2台分のPC環境をまとめて内蔵できる極めてユニークなPCケースが近日登場する予定だ。アルファデータの「AD-FDB2」というPCケースで、ATXマザーボードと電源をそれぞれ2つ内蔵できるほか、PC切替機の機能も持っている。現在、ツクモケース王国でサンプル品を展示中だ。
一見すると、やや幅広のミドルタワーPCケースといった印象だが、フロントパネルをよく見ると、2組の電源スイッチやリセットスイッチ、下部にPC切り替え器のパネルがあることに気付く。それもそのはず、なんとこのPCケース、ATXサイズのマザーボードが2枚内蔵可能で、それぞれをPCとして同時に使えるのだ。
内部は2台のPCケースを内蔵したような構造で、左右を仕切るようにマザーボードのマウンタを設置し、その両側に350W電源を搭載。背面から見て左側のスペースには、マザーボードを上下逆にして設置するかたちになる。モニタやキーボード、マウスは前面のPC切り替え器で共有することが可能で、マザーボードのPS/2コネクタやVGAコネクタへの接続は筐体背面(外部)で行なう。ドライブ類は共有して使うことはできない。
ドライブベイの数は5インチ×4、3.5インチ×2、3.5インチシャドウ×4と、一般的なミドルタワーと同様で、豊富とは言わないまでも2台のPCで共有するには十分だろう。
同店では予約を受付中。発売予定日は4月20日(火)で予価は32,800円。気になる人は実物を店頭でチェックしてみよう。
□AD-FDB2(アルファデータ)
http://www.alpha-data.co.jp/PC.html
| (アルファデータ AD-FDB2) |
[撮影協力: ツクモケース王国]