長野県の企業と京都大学らによる共同プロジェクトで企画や設計、製作を行なったという小型のコンセプトPCと外付けHDD「Vent-Box」のサンプルがぷらっとホームとパソコンショップ アークで展示中だ。サンプルは試作段階で、製品化については未定としている。
インテリアデザインと高い静粛性がコンセプトという「Vent-Box」のラインナップは、Eden 600MHz搭載Mini-ITXマザーボードを採用した小型PC「PC1」「PC3」、IEEE 1394接続の外付けHDD「A-Storage」の3機種。そのコンセプトどおり、インテリア向けの空気清浄機を思わせるスタイリッシュなデザインが目を引く。静粛性に関しては、放熱効果の高いアルミ筐体を採用することでファンレス動作を可能にしているという。
中でもユニークなのは、VESA準拠の液層ディスプレイマウンタにも設置できるという「PC3VESAバージョン」。稼動アームのマウンタに設置された展示機は、細長い筐体デザインとあいまってまるで電気スタンドのようなルックスだ。パソコンショップ アークによれば、マウンタの表裏両面にPCと液晶ディスプレイをそれぞれ設置することで省スペース化を図ることも可能という。
「PC3」はこのほか、アルミ製スタンド付きの「PC3アルミスタンド」とアクリル製スタンド付きの「PC3アクリルスタンド」の各モデルが用意されている。
「PC1」と「A-Storage」は「PC3」に比べるとややずんぐりした筐体。2台のMaxtor製250GB HDDを内蔵した外付けドライブ「A-Storage」は冗長性を考慮しているのも特徴で、それぞれのHDDに対して電源を1基ずつ割り当てているという。
展示ショップでは試作機についてのアンケートを実施中で、製品化するかどうかは今回の反響によって決めるという。また、18日(土)から店頭にプロジェクトのスタッフが常駐し(パソコンショップ アークは20日(月)まで、ぷらっとホームは19日(日)まで)詳しい説明を行なうとのことなので、興味のある人はショップまで足を運んでみてはどうだろう。
なお、ショップにより展示内容が異なるので要注意。パソコンショップ アークでは「PC3VESAバージョン」「PC3アルミスタンド」を、ぷらっとホームでは「PC1」「PC3アクリルスタンド」「A-Storage」をそれぞれ展示している。
また、パソコンショップ アークでは展示品の販売も可能としている。価格や納期については応相談とのこと。
□Vent-Box
http://vent-box.com/
| (Vent-Box) |
[撮影協力: ぷらっとホームとパソコンショップ アーク]