【 2005年4月29日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(64bit版Windows XP編)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Windows XP Professional x64 Edition

 深夜販売では200名を超える行列ができたWindows XP Professional x64 Edition。その後の売れ行きも「依然好調」とする意見が多く、「マニア層以外での購入者が増えてきた」という意見も一部にあった。ただしその一方、ドライバやアプリケーションソフトの対応状況の悪さを危惧する声も根強く、今後の売れ行きはソフト側の対応状況次第、ということにもなりそうだ。

□関連記事
【4月23日号】64bit版Windows XPがトールケース入りのDSP版でデビュー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050423/etc_64bitxpdsp.html

クレバリー2号店

 今のところ人柱向けだと思うんですが、予想以上に売れています。なぜここまで売れているのか、今のところ掴みかねているという状況ですね。深夜販売もあそこまで盛り上がるのは予想外でした。
 

WonderCity秋葉原店

 売り切れて再入荷しました。かなり売れていて、OSの中では先週一番売れました。ドライバ等対応状況が悪いのになんでこんなに売れるのか不思議………購入していく人はすでに64bit環境を持っている人が多いらしく、新規で一式購入する人はいませんね。あと、64bit版のInternetExplorerは結構良いらしいんですが、64bit対応のプラグイン(Flashなど)が無いらしく表示されない部分が多々あるようです。
 

パソコン ショップ アーク

 予想以上に売れていますね。当初はマニアの方が中心だったんですが、だんだん一般の方も増えています。今のところ64bit版のキラーアプリが無いので、早く出てきてほしいですね。
 

LAOX THE COMPUTER館

 今のところ人柱的要素が強いと思うんですが、その割によく売れています。マシンを複数台もっている人が遊びとして買って行くという印象があります。実用にするために買おうという方は、プリンタなどが利用できないことも多いので、ハードウェアの対応状況をよく確認されたほうがいいかと思います。ハードウェアについては、できるだけ早く対応ドライバが増えてほしいですね。
 

テクノハウス東映

 思いのほか売れてますね。ただ、ドライバの対応状況には不安があるので、買う前にドライバなどの対応状況は調べておいた方が良いですね。
 

ツクモパソコン本店II

 順調に売れています。CPUとのセット販売に関してはPentium 4 6xxもありますが、価格の安いAthlon 64のほうが多いですね。(64bit対応のIntel CPUで最安の)Pentium 4 630が2万円以下になれば、ずいぶん変わると思うんですが………
 

PC-Success

 そこそこ売れていますよ、深夜発売のあとも継続して売れています。今はドライバーが出揃っていないので万人にはお勧めはできませんね。2号店でOSのデモをしているのですが、ドライバの関係が原因なのか思ったほどのパフォーマンスは出ていないようです。
 

スリートップ2号店

 ちょびちょび売れています。問い合わせなどが多いので注目度は高いようです。でも、しっかりと動くドライバが出揃ってないので万人にはお勧めはできませんね。
 

ファナティック 東京店

 今はまだそれほど売れていないんですが、PC一式見積もりで導入OSとして選択する方が多いですね。Xeonユーザーを中心に発売前から問い合わせはかなりあったので、今後に期待です。
 

ドスパラ秋葉原本店

 深夜販売はまずまず成功でしたが、その後の売れ行きは予想よりはちょっと少ないかな。ドライバなどの対応状況があまりよくないので、その報告待ちをされている方が多いんじゃないかと思っています。プリインストールのショップブランドPCも発売しているのですが、こちらの反響は意外といいですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 発売直後はかなり売れたけど、週が明けたら急に売れ行きが鈍ったね。購入する人はほとんどがFDDやドライブとのセットばかりで、CPUとのセットというのはほとんどなし。でもみんなAthlon 64を使っているだろうね。フォーラムの書き込みを見てもAthlon 64ユーザーが多いし、そもそもIntelはあまり64bit対応に力を入れていないから………
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.