【 2005年5月21日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(i955X搭載マザーボード編)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●i955X搭載マザーボード(ASUS/GIGABYTE製)

 デュアルコアCPUやFSB 1,066MHzをサポートするIntelの最新チップセット「i955X」を搭載した製品がASUS(製品名 P5WD2 Premium)とGIGABYTE(製品名 GA-8I955X Royal)から発売されている。

 売れ行きに関してはショップによって異なるものの、ASUS製品に関しては多くのショップで好調という声が聞かれた。一部ではASUS、GIGABYTE製品ともに売れ行きが鈍いとするショップもあったが、「Pentium D発売後は改善するのでは?」という意見も多く、全体的に期待度は高いといえる。

 今回は、同時期に発売された「nForce4 SLI Intel Edition」に関する売れ行きも調査したが、大きな特徴であるNVIDIA SLI機能がAthlon 64系環境ですでにメジャーとなっていることもあり、多くのショップで売れ行きは鈍いという状況だった。

□関連記事
【4月29日号】i955X搭載マザーが発売、GIGABYTEとASUSから同時デビュー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050430/etc_i955xmb.html
【4月29日号】nForce4 SLI搭載LGA775マザーボードがASUSから初登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050430/etc_p5nd2sli.html

高速電脳

 売れ行きはどちらもいいですね。メーカー間というよりは、i955XとnForce4 SLI Intel Editionと比較してi955Xを選択される方が多いという状況で、メーカーとしてはASUSの方がよく出ます。nForce系はSLIが目玉だと思うんですが、SLIが盛り上がってからしばらくたってしまったので、その面でのうまみが小さくなってしまったというのが大きいような気がします。あとはデュアルコアへの対応やFSBの強化、Intel純正品への信頼感といったところでしょうか。
 

ワンネス

 今は落ち着きましたが、少し前まではASUS、GIGABYTEともにあれば売れるという状態でしたね。「どっちでもいいから欲しい」というお客さんもいました。i945系やnForce4 SLI Intel Editionと比べられる方もあまりなく、指名買いが中心という感じです。
 

パソコン ショップ アーク

 両方とも売れ行き抜群で、特にASUSが足りないという状況ですね。Serial ATA IIなどの最新機能を備えたIntel純正チップセットという点で支持されているようです。
 

フェイス

 GIGABYTEは売り切れちゃいましたが、ASUSについてはいまのところ潤沢にあるので、是非買いにきて欲しいといったところです。どちらかというと、i955Xにあわせて値下げしたi925XEやnForce4 SLI Intel Editionの方が売れてます。やっぱりCPU待ちというところでしょうか。
 

スリートップ2号店

 ASUSは順調に売れていますが、GIGABYTEはさっぱりですね。初値に価格差があったのでそれが売れ行きに影響したのではないかと思います。nForce4 SLI Intel Editionマザーボードは売れていませんね。SLIでパフォーマンスを出すならAthlon 64という人が多いようです。
 

TSUKUMO eX.

 PCI Express x16が2本あるということでASUSは結構売れています。その反面、GIGABYTEはさっぱり売れませんね。まあ、nForce4 SLI Intel EditionはGIGABYTE以上に売れていませんが……。ほとんどがマザー単体での販売ですが、中にはPentium 4 6xx系と一緒に購入していかれる方もいました。どの製品もPentium Dが発売されれば売れると思うので、それまでは動きが鈍くても仕方ないですね。
 

ツクモパソコン本店II

 ASUSが出た頃は結構売れましたが、最近はGIGABYTEも含めて動きは鈍いですね。ほとんどがマザー単体での購入ですが、中にはPentium 6xx系がBIOSアップデートなしに使えるというのでCPUとセットで購入していく方もいました。新チップセットだと、このほかにnForce4 SLI Intel Editionもありますが、こちらは全く問い合わせがないですね……個人的には結構面白いと思うんですが、SLIを使いたい人はAthlon 64で組んじゃいますから……
 

BLESS 秋葉原本店

 初回入荷は両方ともよく売れたんですが、GW明けの再入荷分はあまりパッとしないですね。現状ではPentium D待ちといったところでしょうか。
 

PC-Success

 まだ価格が高いせいかあまり売れていません。安くなったi865チップセット搭載製品の方が売れていますね。実際に使った人の報告待ちという人が多いのでは?
 

クレバリー1号店

 いまのところあまり動きは良くないですね。LGA775環境は、CPUは良く売れるんですが………。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.