【 2005年5月28日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(AMD Turion 64/ドライブベイ用吸音スポンジ編)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●AMD Turion 64 計8モデル

 Socket 754に対応したAMDのモバイル向けCPU Turion 64シリーズ。Pentium Mの対抗馬として注目されているが、対応マザーボードに関する情報がほとんどない点や、割高な価格設定がネックとなり、現時点では目立った売れ行きは見せていない。ただし、安価なSocket 754マザーボードが利用できる点や64bit対応といった点はPentium Mには無いメリットなだけに、今後の展開に期待したい。

□関連記事
【4月23日号】Turion 64シリーズ全7モデルが出揃う、バルクで単体販売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050423/etc_turion64.html
【5月7日号】未発表のTurion 64 ML-40がバルクで登場、2.2GHzで35W
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050507/etc_tulion64ml40.html

ドスパラ秋葉原本店

 やっぱり反響がありますね。正式対応マザーが無いという不安さからか、値段の安いMT-30が一番売れていますが、それでも「静音性と64bit対応」という魅力で買われて行くチャレンジャーな方が多いようです。対応マザーについてですが、ASUSの一部マザーボードは標準BIOSで「Turion」と認識するものがあるそうで、そうした製品の問い合わせは増えています。
 

ドスパラ アキバ店

 最近は落ち着いていますが、発売当初はローエンドモデルを中心に結構売れていましたね。対応マザーに関する問い合わせは特に受けませんし、うちでも動作確認はしていません。ただ、ネットなどの情報だとASUSなどで動くものがあるみたいです。
 

高速電脳

 注目されているというのは感じるんですが、単価が高い上、明確な対応マザーもほとんど知られておらず、さらにSocket 754対応というあたりから、たくさん売れているという状態ではないですね。(比較対象となっている)Athlon 64がPentium 4ほど発熱しないというのも逆風と言えるかも知れません。最廉価モデルが1万円程度まで安くなれば人柱覚悟で買われる方が増えると思います。あとはメーカーがショップに対応情報を流す例も増えつつあるので、今後に期待したいところです。
 

スリートップ2号店

 今は入荷時のような勢いはないです。対応マザーボードの状況もよくわからないですからね……ML系よりはMT系の方が注目度は高いようです。消費電力25Wというのはモバイル系CPUが好きな人には魅力的ですし。製品の性質上、完全にマニア向けの製品ですね(笑)。
 

パソコン ショップ アーク

 最初は良かったんですが、最近は注目度という点で落ちてきましたね。ただ、対応マザーボードの話がちょろちょろ出てくるようになったので、今後の価格動向次第ではまた注目されるようになるのではと考えています。「動作可能なマザーボード」として聞いているのは、ASUS K8S-MX、GIGABYTE GA-K8VM800MGA-K8VT800 Proなどで、これらは最新BIOSで「Turion」と認識され、Windows上で設定を行えばちゃんとした動作もできるとか(ただし保証はできませんが………)。このほかのマザーやPC自作キットでも動くものがあるようです。ちなみに人柱覚悟で自分でも買ったんですが対応外でした………。
 


●ドライブベイ用吸音スポンジ「DampTek Blocks」

 ドライブベイに装着することでドライブ機器の騒音が抑えられるという吸音スポンジ「DampTek Blocks」。「単なる緩衝材のようなルックスで実売価格は2,980円前後」という点から発売当初は割高と感じるショップが多かったが、手軽にPCを静音化できるということもあって売れ行きは非常に好調な模様。

□関連記事
【5月14日号】ドライブベイにセットする吸音スポンジ発売、航空機にも採用?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050514/etc_dtblock.html

高速電脳

 ぶっちゃけた話、売れてますね。もともとNexusブランドの静音パーツは売れ筋だったので、ブランドの信頼感から買われて行く方も多いようです。1個買って行く方よりも2、3個買われていく方が多いので、「空ベイを全部埋める」という使い方が多いような印象です。
 

ツクモ ケース王国

 見た目で判断しちゃいけないですね……価格の割に売れ行きは結構良いので実はかなり効果があるのでは?もしかして、食器洗い用のスポンジとか詰めたら静かになるんですかね(笑)。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 すごく売れていますよ。メーカーもこんなに売れるとは思わなかったんじゃないですかね。シートタイプも未だに売れ続けていますから結構効果はあるようです。
 

PC-Success

 ぼちぼち売れていますよ、お客さんより店員の間で話題になりました。吸音で静音化する製品はあまりないので、ファンなどで静音を極めた人が行き着く製品ではないですかね。あと、耐火性が売りになっていますが、そこまで熱くなるのか?個人的には廃熱処理が不安になりますね。燃えなければ良いってものでもないで(笑)。
 

CUSTOM

 第三者のテスト結果がドイツ本社のWebで公表されているなど、テスト結果の裏打ちがあるせいか、良く売れていますね。一見すると単なるスポンジなんですが………。ちなみに、たくさん搭載すると通風が悪くなるので、大型ケースの利用者向けといったところでしょうか。海外ではもっと大きなパッケージで売られているそうです。
 

LAOX THE COMPUTER館

 予想外に売れてます。前に出る音が無くなるそうで、そこが支持されているんだと思いますが、正直ここまで売れるというのは意外ですね。
 

オリオスペック

 おおむね売れていますね。スポンジのサイズがドライブベイよりもわずかに小さいので、すこし隙間が空くのが気になりますが、実際にデモ機で使った限りでは結構効きました。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.