【 2005年8月13日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Athlon 64 X2 3800+/ペルチェ採用CPUクーラー編)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●AMD Athlon 64 X2 3800+

 1日(月)の正式発表とほぼ同時に発売されたAMD製デュアルコアCPUの最下位モデル「Athlon 64 X2 3800+」。それまでの最下位モデル「4200+」よりも15,000円近く安くなっている点が人気を集め、安値ショップでは一時売り切れになるほどの動きを見せている。その一方で「安い割には思ったよりも売れていない」という声も多く、ショップによって売れ行きが二分するかたちとなった。

□関連記事
【8月6日号】Athlon 64 X2 3800+のリテールパッケージが発売、約4.5万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050806/etc_amd.html

TSUKUMO eX.

 絶好調ですね。3800+以外のモデルも好調で、一時は4600+以外が全部売り切れました(5日(金)時点で再入荷済み)。ほとんどはCPU単体で購入される方ばかりですが、ASUS A8N-SLI Premiumと一緒に買われる方も多いですね。あと、価格改定後は6万円を切った4200+の売れ行きが良くなりました。反面、発売後から人気のない4600+は価格改訂後も動きは鈍いですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 馬鹿売れですね。途中からマザーボードとのセット販売のみに切り替えたんですが、それでも全部なくなり、一時は全モデル売り切れました(5日(金)時点で再入荷済み)。価格改定の影響も多少はあるのかもしれませんが、シングルコアのモデルはあまり動きがないので、やはりデュアルコアに人気があるということでしょうね。そういえば、今週、AMDの社長が来て、ロゴ入りTシャツを配っていましたよ。お礼にIntelのTシャツをプレゼントすれば良かったですかね(笑)
 

ドスパラ アキバ店

 好調ですね。今は品薄ですが、週末には再入荷する予定です。価格改定で他のモデルは値下がりしましたが、元々売れ行きのいい製品なので影響は少ないですね。これなら、値段を下げる必要はなかったんじゃないですかね(笑)
 

クレバリー インターネット館

 安いのでもっと売れるかと思ったのですが、思ったよりも動きは鈍いですね。Ahtlon 64 X2はハイエンド志向の人が購入していくので、上位モデルが好まれるようです。なので、デュアルコアを使いたくて価格を気にする人は安いPentium Dに流れますね。
 

スリートップ2号店

 価格が安いので売れるんじゃないかと思ったのですが、期待していたよりは売れていませんね。4400+は入荷してもすぐに売り切れるので、キャッシュが1MB×2のモデルじゃないと売れないのかも。もし、4400+の低クロック版が出ればかなり売れるでしょうね。
 

クレバリー1号店

 値段が手頃なので、買いやすくなってきているとは思うんですが、よく売れるのはやはり4400+。指名買いが今でも多いですね。キャッシュ容量で4400+が売れている印象があるので、仮にキャッシュが1MB×2の「4000+」とかがあったら、とてもよく売れるような気がします。
 


●ペルチェ採用CPUクーラー「MACS Kooler」

 ペルチェ素子を搭載したMACS Technology製CPUクーラー「MACS Kooler」。対応CPU(Socket 478、Socket 754/939)と制御ユニット形状(5インチベイ用液晶パネル、PCIカード)の組み合わせで計4モデルが発売されたが、久々に発売されたペルチェ素子搭載CPUクーラーということもあり、各モデルとも好調な売れ行きを見せている。なかでもSocket 478対応モデルに関しては、「予想以上に売れている」「売れている理由がわからない」としており、多くのショップにとって意外なヒット商品だったようだ。

□関連記事
【8月6日号】どこか懐かしい?ペルチェ搭載のCPUクーラーが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050806/etc_macs.html

ZOA 秋葉原本店

 初回入荷分は全部売り切れたね。Socket 939のほうが売れる思ったけど、実際はSocket 478モデルのほうが問い合わせも多く人気だね。Socket 478モデルは売れ残ると思っていたから驚いたけど、Athlon 64系って元々発熱が少ないからペルチェを使ってまで冷やす必要がないのかもね。
 

ツクモパソコン本店II

 結構売れていますね。4モデル出ましたけど、一番人気なのはちょっと意外ですけどSocket 478対応の5インチベイユニット付きモデルです。5インチベイユニットが人気なのはわかるんですが、Socket 478モデルが売れている理由は……何ででしょう?たぶん、Prescottコアで使っているんだと思うんですが………
 

高速電脳

 よく売れて、もう在庫がだいぶ少なくなりました。みなさんCPUの熱に困っているんだなぁと。他の大型製品の冷却性能に不安をもたれる方が「ペルチェなら確実に冷やせる」という観点で選択されることが多いようです。ちなみにうち的にはAthlon 64用よりもPentium 4用のほうがよく売れていますね。
 

BLESS 秋葉原本店

 予想以上に売れてますね。CPUは冷えるけれども、「ケース内の総発熱量」は逆に増える諸刃の剣なので、ガンガン冷やす人向けだと思います。実際にそういう人が買われているようですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.