【 2005年10月1日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Socket 939版Opteron/有機ELパネル付きTangent)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Socket 939版Opteronシリーズ

 Socket 939に対応したOpteronシリーズ計8モデルが発売されている。発売前はほとんど注目されていなかったが、オーバークロック耐性が高い点が話題になり、下位モデルの144や146を中心に各ショップとも強い品薄状態となっている。

□関連記事
【9月17日号】OpteronのSocket 939版がデビュー、対応マザーボードは?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050917/etc_939opteronl.html
【9月23日号】Socket 939版Opteronにもデュアルコア、165/170/175
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050923/etc_939dual.html

ドスパラ秋葉原Prime館

 (シングルコア版は)売り切れちゃって全然入って来ないんですよ。146と144がとてもよく売れていて、入ったら朝一で売れちゃうし。売れているのはクロックが上がるからみたいですね。入荷直後は全然売れてなかったんですが、掲示板でオーバークロックの情報が出たとたん………という感じです。まぁ、うちとしてはオーバークロックは推奨していませんが………。デュアルコア版は売れないですね、理由はお察しの通りということで。
 

BLESS 秋葉原本店

 (シングルコア版は)入荷1日目はそうでもなかったんですが、2日目になったとたん、みんななくなりました。どうやら1日目に買われた方が夢の3.2GHzぐらいを達成されたようで、その話が広まった結果、殺到ということみたいです。その後も問い合わせが相次いでいて、通販分の注文もかなり………。追加入荷も一回だけあったんですが、それもすぐに完売で、次回は10月中旬ごろになりそうです。その後に出たデュアルコア版は、今のところなぜか静かですね………。
 

ドスパラ秋葉原本店

 (シングルコア版は)めちゃくちゃすごいっす、やばいっす。144と146が特に売れていて、146は3.2GHz行くとか………。まぁ、売れてることは確かなんだけど、ものがないんですよね。次回入荷も薄そうですが………。デュアルコア版はあまりクロックが上がらないせいか、それほど売れませんね。ちなみに店員が買った165(1.8GHz)は2.53GHzぐらいまででしたが、メモリ次第でまだ上がりそうです。Athlon 64は定着しすぎたし、「変わったCPUが欲しい方はどうぞ」というところでしょうか。
 

TSUKUMO eX.

 問い合わせは毎日あるんですが、2回目以降の入荷が無いので、今は在庫がない状況です(10月4日(火)入荷予定)。人気があるのは低クロックの144と146ですね。やはり、オーバークロック耐性が高いと言われている点や、同クロックのAthlon 64 3000+などと比べて、同等価格でキャッシュが1MBと多い点が人気みたいです。それにしても、正直ここまで人気が出るとは思いませんでしたね……
 

ZOA 秋葉原本店

 まだ入荷していないけど問い合わせはあるね。個人的に148を買って、2860MHz(FSB 260MHz、倍率11倍、電圧1.55V、メモリ同期の状態)までオーバークロックしてみたけど、3DMarkを1日中実行しても落ちないし、常用可能なレベルだったよ。マザーはASUSのA8N SLI PremiumでBIOSは最近のやつ。本当は146でも良かったんだけど、どこにも売っていなかった……
 


●有機ELパネル付きTangent

 「iPod shuffle」似のシリコンオーディオプレイヤー「Tangent」シリーズの有機ELパネル付きモデルが2種類発売されている。前モデル同様、発売前から注目を集めていた製品だったが、有機ELパネル搭載により「iPod shuffle似」という最大の特徴が薄れてしまったため、各ショップとも思ったほどの売れ行きは見せていない模様。シリコンオーディオプレイヤーは現在、Apple「iPod nano」が大人気となっているだけに、今後の動向にも注目したいところだ。

□関連記事
【9月17日号】iPod shuffle似音楽プレイヤーが有機ELパネル付きで新登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050917/etc_speztan.html

クレバリー インターネット館

 ぼちぼち売れていますが、思ったよりは出ていませんね。前作はiPod shuffleにそっくりということでかなり話題になったのですが、今回は液晶が搭載されてオリジナルの製品になったので、話題性が低くなったのが原因ですかね。ちなみに最近のシリコンオーディオプレイヤーの中ではiriver T10シリーズが一番売れています。
 

PC-Success

 売れてはいますが、期待していたほど売れてはいませんね。液晶が大きく横向きのEZ Tangentの方は人気がありますが、首から下げて使う人には表示向きの関係でTop Tangentが好まれています。シリコンオーディオプレイヤーはアップルの一人勝ちですね。価格、管理ソフト、使いやすさ、どれを取っても他社より一歩先を進んでいる感じです。iPod nanoが発売されてからは他社の製品の売れ行きはかなり鈍くなり、EZ/Top Tangentもかなり影響を受けてしまいました。
 

ワンネス

 液晶が大きい白だけ売れますね。「今までMP3プレイヤーを使ったことがない」という方が(「類似デザイン」と理解された上で)買われて行くので、どうも「iPod Shuffle似」というのは関係ないような気もしますが、でもやっぱり売れるのは白だけなんですよね………。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.