【 2005年11月26日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(GeForce 7800 GTX 512ビデオカード/格安DDR2メモリ1GB)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●GeForce 7800 GTX 512搭載ビデオカード

 512MBのDDR3メモリを搭載したleadtek製GeForce 7800 GTXビデオカード「WinFast PX7800 GTX TDH MyVIVO Extreme 512MB」。メモリ容量だけではなく動作クロックも向上しているということで、ハイエンドユーザーを中心に高い人気を集めている。ただし、各ショップとも入荷数は非常に少ないほか、次回入荷に関しても「未定」としており、非常に入手困難な状態となっている。

□関連記事
【11月19日号】「GeForce 7800 GTX 512」搭載ビデオカードが早くも発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051119/etc_78gtx512.html

BLESS 秋葉原本店

 速いらしいですねー。売れたのも早かったですよ。入荷数は少なかったんですが、入って1分持ちませんでした。来週はELSAが出るらしいので、これもすぐに売れちゃうんじゃないかなぁと。ただこれは、ちょこっとしか出回らないみたいなんですが…。
 

フェイス

 GTXの時もそうでしたが、速攻で2個セットで売れました。その後の入荷はまだ無いんですが、モノがあれば安定して売れて行きそうですね。
 

パソコン ショップ アーク

 入った瞬間に売り切れました。2枚購入された方もいらっしゃったんですが、20万円をポンと置いていくのを見て、ただただすごいなぁと(笑)。問い合わせも多いんですが、流通量が少なくて再入荷があるのかどうかも判らないんですよね。10万円もするビデオカードでこういったことは無かったので、もっと在庫があればなぁと…。近々ELSAからも発売されるんですが、これも流通量が少ないようです。入荷するかもわからないですね。
 

TSUKUMO eX.

 入荷分は即完売でした。探している人は、モノが無いんで諦めてください…。近々、ELSAからも発売されますけど、これも初回で終わりという話です。今のところ512MBモデルは限定出荷みたいなので予約も取れないんですよね。あれば売れるんですが。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 ものすごい売れてます。うちで予約されているお客様も結構いるので、再入荷してもやっぱり品薄になりそうです。うちでは店頭デモもしてたんですが、これもものすごい反響がありました。残念ながら、その時は既に売り切れになっていましたが…。
 


●格安PC2-4200(DDR2-533)メモリ 1GB

 11月中旬頃から実売価格が7,000円前後のPC2-4200メモリ 1GBメモリが出回っている。販売状況はショップによって異なるものの、人気のAthlon 64環境で利用できない点が影響してか、DDRメモリ以上に売れているとするショップはなかった。一方、ノーブランドメモリに多く見られる相性問題に関しては、ほとんどのショップで「あまり無い」としており、低コストでPCを組みたいユーザーにはうれしい選択肢といえそうだ。

□関連記事
【11月12日号】PC2-4200(DDR2-533) 1GBがついに7,000円割れ、ノーブランド品
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051112/etc_ddr2price.html

パソコン ショップ アーク

 さすがにここまで下がると売れますね。全体的にはまだまだ(DDR2非対応の)AMD環境のほうが人気ですけど、売れ行きを見ているとDDR2のIntel環境を使っている人も意外と多いんだなぁと…。相性問題もあまり無いようなので、後はAMDがDDR2に対応してくれればって感じですね。
 

TSUKUMO eX.

 メモリ全体で見るとDDRのほうが人気なんですけど、なかなか良い感じに売れています。相性問題に関しては、使うマザーがIntel純正チップがメインだからかもしれないですけど、あまり無いですね。まあ、将来的にAMD系(特にnForce系)がDDR2に対応してくると、いろいろ出てきそうですけど…。今でも安いDDRメモリとnForce系の組み合わせによる相性はかなりありますからね。
 

パソコンハウス東映

 ぼちぼち売れているといったところです。動作に関しては、4枚購入して1枚不良だったという事が1件あったくらいで、相性問題に関する話は特に聞いていないですね。DDR2環境で一式組もうとすると、どうしてもDDR環境よりも全体の価格が高くなるんで、メモリだけ安くおさえても(他のPCパーツが高いので)あまり意味がないってことみたいです。だから、うちだとHynixやelixerブランドのほうが売れてますね。
 

テクノハウス東映

 意外と売れて無いんですよ。値段が下がってもやはり主力はDDRなので…。「DDR2」というくくりで見ても、4,000円近く高いHynix製モジュールの方が売れてますね。うちでDDR2メモリを買われる方はマザーと同時購入よりも、単品購入の方が多いですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.