【 2005年12月10日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(AOpen mini PC/8chファンコン TP-101/USB防寒グッズ)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●AOpen mini PC「MP915-B」

 アップルの「Mac mini」風デザインを採用したAOpenのPentium M/Celeron M対応PC自作キット「mini PC(MP915-B)」。発売前から話題になっていた事もあり、事前予約を受付けていたショップでは好調な売れ行きを見せている。ただし、「トータルコストが高くなるため、売れ行きは鈍い」「問い合わせはほとんどない」とするショップも多く、話題製品に多く見られる品薄感はあまり感じられない。  

□関連記事
【12月3日号】AOpenのMac mini風Pentium M対応小型PC「mini PC」が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051203/etc_minipc.html

カクタ ソフマップ

 ソフマップ全体ではすごい売れてますね。ただ、ウチではPentium M 740(1.73GHz)が速攻売り切れたのが痛かったですね…。店頭ではサポート外の755(2GHz/FSB 400MHz)でデモをしているんですが、お客さんの中には760(2GHz/FSB 533MHz)を買われる方もいます。ちなみに、755でもかなり熱くなりますが、バシバシ使うんじゃなければ760でも大丈夫そうではあります。もちろんサポート外ですが。
 

ZOA 秋葉原本店

 予約も好調で初回入荷分はほぼ完売。CPUはPentium M 740(1.73GHz)を選ぶ人が多くて、Celeron Mはあまりいないね。でも、今の価格のままだとこれからは先は厳しいかも…。4万円を切るくらいの価格なら継続的に出ると思うけどね。あとは、カラーバージョンとして本体カバーだけ出すとか、Web直販でオーダーメイドモデルを作るとか。
 

俺コンハウス

 動作デモを見ている人も多く、コンスタントに売れています。何故か平日によく売れていますね…。CPUはPentium M 740(1.73GHz)かCeleron M 360J(1.4GHz)という風に(搭載可能な)最上位か最下位のどちらかに分かれています。注意してほしいのはデスクトップ用のメモリやHDDが搭載できない点ですね。うちの通販でこの製品と一緒に3.5インチHDDやデスクトップ用メモリを購入しようとする人が結構多いんで。
 

BLESS 秋葉原本店

 一巡目はパッと売れましたが、その後は年末商戦まで様子見の人が多いようですね。ふらーりと来て、ふらーりと買っていかれるには、パッケージの大きさがちょうどいいので、是非とも衝動買いしていただきたいですねぇ(笑)。そういえば、オプションで無線LANのアンテナも出る予定なんですが、これの時期は未定だそうです。
 

テクノハウス東映

 見に来た人は多かったです。今のところまだ在庫はありますが…。ベアボーンだと自作ユーザーにしか目を向けてもらえないので、完成品PCとして発売するなどして、一般の人にも目を向けてもらえるようになればもっと売れるようになると思います。
 

PC-Success

 話題の新製品ですが、人気製品にはなっていませんね。デスクトップPCからのパーツ流用がききませんし、一式揃えると結構高くつくのがネックになっているようです。
 


●Sunbeam 8chファンコントローラ「TP-101」

  最大8基のファンをソフトウェア上で制御できるUSB接続/拡張カード型のファンコントローラ「TP-101」。発売前はほとんど話題にならなかったが、同等機能をもつ製品がこれまであまり発売されていなかったということもあり、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【11月26日号】Sunbeam TP-101(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051126/ni_i_fn.html

高速電脳

 売れてますね。単品で売れて行くので、装着済みファンをコントロールするために買われて行く方が多いようです。ファンをたくさん制御できるので、たくさん制御したい方にオススメしたいですね。現時点の売れ行きは、システムテクノロジーのSTシリーズと同じぐらいでしょうか。
 

パソコンハウス東映

 ファンコン関連は最近売れ行きが鈍っていたんですけど、この製品は好調ですね。何で売れているのかはよくわかんないんですけど、今までこういったタイプはあまりなかったですからね。それにドライブベイのタイプは配線がどうしても前面にくるんでケーブルがごちゃごちゃしちゃうけど、これだとそういう心配もあまりないし。それにしても予想外の売れ行きです。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 意外と売れてます。8chタイプってあまりなかったですからね。まあ、ファンが8個もついているケースってどんなの?って思いますけど。ほかにファンコン関連で人気なのはiGUARDですね。
 

TSUKUMO eX.

 入荷直後はよく売れていました。なんか、PC以外に接続して使っている人が多いみたいです。用途はわからないんですけど、USB給電だからPCじゃなくても確かに動きますからね。ファンの操作方法は不明ですが…。最近はファンコン関連で売れているのはiGUARDくらいだったので、この売れ行きは意外でしたね。
 

パソコン ショップ アーク

 あまり売れていないですね。すでに欲しい人には行き渡ってしまったようで、予約を取ったもん勝ちだったのでは?ファンコン全体では5インチベイに搭載するタイプが人気ですね。ソフト制御より手動で設定出来る方が細かい調整がしやすいので人気がありますよ。
 


●USBあったか手袋&USBあったかスリッパ

 USB防寒グッズの新モデル「USBあったか手袋」と「USBあったかスリッパ」がサンコーから発売されている。両製品ともUSBバスパワー駆動のため、若干のパワー不足が感じられるものの、結果的には「長時間の利用に向いている」として好調な売れ行きを見せているという。

□関連記事
【10月26日号】USB接続ハンドウォーマー「USBあったか手袋」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051029/etc_usbwarm.html
【11月26日号】今度は「USBあったかスリッパ」発売、手袋は仕様変更
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051126/etc_usbfoot.html

サンコー レアモノショップ

 バカ売れです。すごいですよー、手袋は日にウン10個…。スリッパも「ヌルい」といわれつつも「ずっと足を突っ込んでおくのにはいいのかな?」という感じで売れています。手袋、スリッパ、カップウォーマーの3点セットで買われて行く方が多いですね。買われて行くのは老若男女幅広くて、他の製品と比べると女性の方が多い印象です。夜、パソコンを使う時にエアコンをつけていない方も結構いるんだなと思いました。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.