【 2006年1月14日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Pentium D 9xx/Intel Core Duo)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Pentium D 9xxシリーズ

 65nmプロセスのデュアルコアCPU「Pentium D 9xx」シリーズ 計4モデルが発売されている。従来のPentium D 8xxシリーズと比較して2次キャッシュ容量は計4MBに増えたものの、内部構造は従来と変わらないため、対抗馬であるAthlon 64 X2シリーズをしのぐような動きは見せていない。売れ行きは鈍いとするショップは多いが、Pentium D 8xxシリーズも発売直後は動きが鈍かったものの、その後売れ行きをのばしただけに、今後の動向に注目したい。

□関連記事
【1月7日号】Preslerコアを採用したPentium D 9xx発売もEIST使用不可?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060107/etc_presler.html

PC-Success

 出だしは好調で、気づいたら無くなっていたといった感じです。特に930が人気ですね。マザーボードを新規に購入しなくても、BIOSアップデートで対応できる場合が多いというのポイントのようです。お客さんからは手持ちのマザーボードで使えるかどうかよく聞かれますよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 エントリーモデルになる920は売れています。現行のものと値段が近いですからねぇ。ハイエンドモデルは売れているというわけではないですが、そもそも年末あたりから、デュアルコアCPU全体の動きが鈍くなっているんですよね…。
 

クレバリー インターネット館

 マザーボードの対応状況に関する質問を受けることが凄く多いですね。Core Duoと同時発売だったので、ごっちゃになっている人も多そうです。売れ行きはぼちぼちといったところですが、8xx系の時と比べると大分いいですよ。価格と性能のバランスから930が一番売れていますね。9xx系発売後は945系チップセットのマザーボードもぼちぼち出るようになりました。
 

BLESS 秋葉原本店

 今のところはエラッタの問題やTDPの高さなどから、あまり売れている感じじゃないですね。Prescott以降、Intelの初物はあまり売れないんですよねぇ…。ちゃんと完成されたリビジョンが出れば状況も変わって売れるようになるんじゃないかと期待してます。
 

ドスパラ アキバ店

 あまり盛り上がっていないですね。最近はPentium D自体動きがにぶいんで…。同時に発売されたCoreDuoはマザーが無くても売れているんですが…。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼち売れていますけど、期待したほどでは無いですね。8xx系からキャッシュが増えたくらいでそれほど大きく変わってはいないので、積極的に9xx系を購入する理由も無いですからね。それにEISTが使えないのも致命的ですし…。
 


●Intel Core Duoシリーズ

 モバイル向けCPUで初のデュアルコア採用製品となる「Intel Core Duo」シリーズ。高いパフォーマンスと低消費電力を兼ね備える本製品への期待度は高く、対応マザーボードが発売されていない状態であるにもかかわらず、品切れとなるショップが複数あった。Intel系CPUでは久々のヒットとなりうる製品だけに、早期にマザーボードが発売されることを期待したい。

□関連記事
【1月7日号】YonahことデュアルコアCPU「Core Duo」発売、対応マザーはなし
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060107/etc_yonah.html

ドスパラ秋葉原本店

 即売れ…というか瞬殺でしたね。マザーがないのに買って行くというのは疑問に思う訳ですが、どうやら今のところは「飾っておく」ものみたいで、そういう写真も見ましたね(笑)。マザーの方もちらほら発表されているので、期待度は高いですね。海外サイトなどをみると、なかなかパフォーマンスも高いようですし、ショップとしても期待しています。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回分は即完売でした。見ていると欲しそうにしている人は多いんですけど、動かすモノがないんで…。早く動くマザーを出してくれって感じです。
 

ツクモパソコン本店II

 初回入荷分はすぐに売り切れたので、結構人気はあるようですね。マザーが無いのに何で売れているかはわかんないですけど、欲しいときに無かったら困るとか、Blogで買ったことを報告したいとかってところですかね…。
 

BLESS 秋葉原本店

 うちはまだ売れてないですね…。「マザーが出た時に一緒に買おう」と思っているような人が多いような気がします。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.