【 2006年3月25日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Xeon LV/HR-01 K8/サイレントマウス)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Xeon LVシリーズ

 開発コードSossmanで知られるYonahコアベースのXeon LVシリーズ。発売前から店頭デモなどで高い注目を集めていただけに、多くのショップで非常に好調な売れ行きを見せている。特に下位の1.66GHzモデルは人気が高く、「入荷してもすぐに売り切れる」という声もあった。マザーボードの選択肢がほとんどないという問題はあるものの、非常にパフォーマンスの高い製品だけに、今後の売れ行きも期待できそうだ。

□関連記事
【3月18日号】SossamanことYonahコア採用の新型Xeon登場、1.66と2GHz
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060318/etc_sossaman.html

USER'S SIDE本店

 えー、CPUもマザーも絶賛売り切れ中です。うちは発売前からデモをやっていたんですが、確かに注目度は高くて、入荷と同時に売れちゃいました。売れている感じを見る限り、消費電力の低さと発熱の低さがなによりも支持されているという印象ですね。さらにこれでデュアルですし。あとは、「これでビデオカードが使えればね…」というお客さんの意見をよく聞きますねぇ…。再入荷については「(CPUもマザーボードも)早ければ今週末」という感じです。
 

ファナティック 東京店

 Xeon系でこんなに反響があったのは久々で、1.66GHzを中心にかなり売れてます。2GHzは全然聞かれないですね(苦笑)。同時発売されたマザーも好調で、特にSCSI無しモデルは人気です。たまにPCI Express x16がついたワークステーション向けのマザーの発売予定とか聞かれるんですが、今のところ予定もないですからね…。64bit非対応ですけど、現状の32bit環境をそのまま入れ替えるという感じなので、特に気にしている人はいないみたいです。
 

高速電脳

 セットで売れてますね。(製品ジャンル的に)そんなに売れるものではないと思っているんですが、その割には結構売れていますねぇ。うちで出したSossaman用クーラーも予想以上に売れています。ただ、今出ているのがサーバー向けの製品なので、遊べる製品が出てくれば、今以上に売れるようになるんじゃないかなと。自分もそうなんですが、気軽にデュアルCPUをしていたのがPentium IIIのころなので、そのころにあったような取っかかりやすいマザーが欲しいなぁと。今回のマザーボードについて言えば、ビデオカード用スロットが欲しいなぁと…。
 

BLESS 秋葉原本店

 入ってきた日に売れちゃいましたね。感じとしては、発熱の低さというよりは、パフォーマンスの高さで売れているような印象です。
 

PC-Success

 CPUのみの入荷ということもあり売れていませんね。普段は取り扱いがない分野の製品なので、在庫があると気づいてもらえていないのかもしれません(苦笑)。もの自体はいいと思うので、マザーボードの選択肢が増えてくればといったところですかね。まだ、使える環境が整っていませんから…。今はマザーボードとセットにした方が売れるのかもしれませんね。
 

TSUKUMO eX.

 マザーはないけど、2GHzのほうは売れました。1.66GHzのほうはかなり安いんですぐに売り切れるかと思ったんですが、まだ売れてないですね。
 


●Thermalright HR-01 K8/775

 別売りのダクトと組み合わせての冷却も可能なThermalright製ファンレスCPUクーラー「HR-01」シリーズ。LGA775用とSocket 939シリーズ用が発売されたものの、多くのショップで非常に低調な売れ行きとなっている。一部では実売価格が5,979円~6,980円と比較的割高な点や、単体で利用する場合にファンが装着できないといった点を指摘する声もあり、今後も厳しい状況が続きそうだ。

□関連記事
【3月18日号】ダクトと組み合わせるファンレスCPUクーラーが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060318/etc_hr1.html

高速電脳

 そこそこですね。ただ、ダクトとセットではなくて、クーラーだけとかダクトだけで買われて行きますねぇ。確かに12cmファン用のダクトというのはあまり見ない製品ですし。ものとしては、Thermalrightらしく、よくできているなぁと。こういうファンレスシンクは、通風の関係上、フィンの間隔を広げないといけないので、どうしても強度が問題になりがちなんですが、この製品はそういう問題もないですし。ちなみに、最近特に良く売れているクーラーというと、ASUS Silent SquareやThermalright SI-120ですかねぇ。このあたりは、冷却性能の評価が高いことや、ネームバリュー、物理干渉の少なさ(SI-120)などから人気を呼んでいるようです。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 見ている人はすごく多いんですけど、売れ行きは厳しいですね。ファンが装着できれば良かったんですけど……。ちなみに最近のCPUクーラーだと、SAMURAISI-120Silent SquareCOOL120-17DB辺りが人気ですね。
 

パソコンハウス東映

 全く売れてないです。値段が高いということもありますけど、結構高さがある製品なので、「ケースに入らないんじゃないかな?」と見た目で判断されちゃうのかもしれないですね。あとは全然関係ないんですが、この製品UDXビルに似てますよね(笑)。
 

ツクモパソコン本店II

 問い合わせもなく、売れてないですね…。時期的なものもあるとは思うんですが…。ちなみに最近売れているCPUクーラーだとNINJAはこの価格帯(3,980円前後)では結構冷えるということで人気がありますね。
 


●サンコー サイレントマウス

 クリック音もホイールの動作音もほとんどしないという光学式マウス「サイレントマウス」。販売ショップは1店舗ながら、「音がしない」というこれまでにない魅力が人気を集め、発売直後から非常に好調な売れ行きをみせている。

□関連記事
【3月18日号】クリック音がしない「サイレントマウス」が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060318/etc_silentmouse.html

サンコー レアモノショップ

 あの、すごくみなさんに気に入ってもらえたようで、発売開始から3日間でお店だけで100個ぐらい売れました。手袋並みにびっくりという感じで非常によく売れています。「クリック感が弱い」というご意見もあるんですが、ほとんどの方は「やはり音がしない魅力」を重視されますね。あと、「キーボードもあればいいよねぇ」というご意見もよくお伺いするんですが、実はこれも開発中です。ちなみに、店頭などに表示しているdB値は間違えているかもしれないので、近日中に修正するかも。でも、(数字はともかく)本当に静かなので、ぜひお店に来て確認してください~。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.