【 2006年5月13日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Seagate 750GB HDD / ドライブドアテラタワー / Blu-rayメディア)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|容量750GB HDD「Barracuda 7200.10」シリーズ

 3.5インチHDDでは最大となる容量750GBのHDDがSeagateから発売されている。実売価格は6万円台と非常に高価な製品だが、多くのショップで「2台以上購入する人がいた」としており、ハイエンドユーザーを中心に順調な売行きを見せている。

□関連記事
【4月29日号】750GBの3.5インチHDD「Barracuda 7200.10」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060429/etc_705gbhdd.html

クレバリー1号店

 待っていた人もやっぱいたみたいで、出た直後に「2台ください」と言われた時はうれしかったですね。ただまぁ、やはり価格が高いので、本格的に売れるのは価格が落ち着いてからという感じでしょうか。
 

USER'S SIDE本店

 基本的にはいい出だしですね。感じからすると、2台とか複数台で買われて、頑張りたいという方が多いかなぁと。ただ、デスクトップ用としては初めての垂直記録製品なので、ショップとしては慎重に情報を集めている状態です。RAIDを組まれるなど、安定性を求める方はできればご相談していただいた方が無難かと思います。
 

パソコン ショップ アーク

 調子いいですね。2、3台まとめて買っていく人が多いですよ。初物だからというわけではなく、単純にHDD容量が足りていない人が買っていく感じですね。おそらく大量の画像や動画を扱う人が買っていっているのでは?まあ、ストリーミングサーバや画像ファイルサーバなどはいくら容量があっても足りませんから(笑)。
 

パソコンハウス東映

 750GBに関してはぼちぼちといったところです。あと、320GBモデルは人気がありますね。恐らく、価格が安くて買いやすいというところが人気なんじゃないかと。
 

TSUKUMO eX.

 750GBモデルは2個とかまとめて買う人が多いですね。あとは320GBモデルがバカ売れです。たぶん、垂直記録や速さに期待しているんじゃないかと思うんですが…。どの容量も人気があるのはSerial ATAタイプで、IDEタイプはぼちぼちといったところ。HDD全体で見ても今はSerial ATAタイプが人気ですからね。
 


|●HDD×8台用ケース「ドライブドア テラタワー」

 8台のIDE-HDDを収納できるセンチュリーのミニタワー風HDDケース「ドライブドア テラタワー」。HDD×4台用の従来モデルは非常に高い人気を集め、発売直後から好調だっただけに、今回のモデルも多くのショップで順調な売れ行きとなっている。

□関連記事
【4月29日号】8台のHDDを内蔵できるUSB接続外付けHDDケースが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060429/etc_teratower.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回入荷分はびっくりするくらい売れましたね。購入層は単品で買う人や750GB HDD×2台と一緒に買う人、IDE - Serial ATA変換を大量に購入する人とかいろいろです。Serial ATA変換を買っていった人は恐らく全部Serial ATA HDDをつなげるんでしょうね。まあ、4台用みたいにバカスカ売れるような製品ではないけど、これからもコンスタントに売れていくんじゃないですかね。
 

クレバリー1号店

 いやーなんか、皆さん待っていたようで、問い合わせも多くて、実際、よく売れますねぇ。やっぱりHDDと同時購入されるかたが多いんですが、たいがいは250GBを4台で、8台同時購入っていうかたはまだいませんねぇ。ちなみに色別では黒が良く売れます。
 

クレバリー インターネット館

 非常に好調です。大容量のHDD数台と一緒に買っていく人が多いですよ。さすがにHDD×8台とセットで買っていく人はいませんでしたが…(笑)。色はブラックの問い合わせが多いですね。机の下に置く場合は目立たない色を好む人が多いので、そういった関係もあるのかもしれません。
 

高速電脳

 いままで4台だった奴が8台になったので、やっぱりそれなりに出るなぁと。ただ、個人的にはスパニングしかできないので、HDDが1台壊れると全部ダメになるのがアレだなぁと。
 

TWOTOP秋葉原本店

 8台もHDDを余らせている人が少ないからか、思ったより…という感じでしょうか…。IEEE 1394やeSATAにも対応していたり、サイズがもう少し小さければなぁとも思いますねぇ…。
 

BLESS 秋葉原本店

 お値段がお値段なので、そんなにバカバカ売れる感じではないですねぇ。大量の動画データ、特に高画質のデータを録画したりするにはいいんですが、速度を考えるとUSB 2.0よりもeSATAの方が良かったかなと。自分としてはすごく欲しいし、お金があれば750GB×8台(1.5TBパーティション×4)とかとセットで欲しいです。
 


|●Blu-rayメディア

 次世代光学ドライブの1つ「Blu-ray Discドライブ」に対応するメディアが、TDKとパナソニックから発売されている。対応ドライブの発売が6月ということもあり、購入者はいないのではないかと思われたが、一部では初回入荷分が売り切れとなるなど、意外な売れ行きを見せている。一方、対応ドライブに関しては予価が99,800円と非常に高価なこともあり、「問い合わせはあまり無い」としている。

□関連記事
【4月22日号】内蔵型Blu-rayドライブの予約開始、6月発売で予価10万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060422/etc_bluraypre.html
【4月29日号】50GBのデータ用片面2層BD-R/REディスク発売、Panasonic製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060429/etc_2layerbdr.html

ツクモパソコン本店II

 ドライブが発売されていないのに何故か売れているね。買っていくときに領収書を求める人が少ないんで、個人で買っている人が多いんじゃないかなぁ。各メディアを1枚ずつ買う人もいるし、中には飾って楽しむという人もいたし…。まあ、ドライブの問い合わせはあんまり無いんだけど…。
 

TSUKUMO eX.

 使える環境がないので、あまり売れてはいないです。ドライブのほうの問い合わせもあまり無いんですが、この前、外国の方で「イタリアからネット経由で買いたいんだけど送料いくら?」という問い合わせはありましたね(笑)。ちなみに、全然関係ないんですけど、ゴールデンウィーク中はプレクのPremium2の問い合わせがとにかく多かったですね。正直ビックリですよ。さすがアキバって感じです(笑)。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.