【 2006年5月27日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(PhysX搭載カード / MultiChrome対応ビデオカード)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|PhysX搭載BFG製カード「BFGRPHYSX128P」

 3Dゲームなどで物理演算を高速化させるAGEIA製の物理演算プロセッサ「PhysX」を搭載したカードがBFGから発売されている。流通量が非常に少ないこともあり、初回入荷分はほとんどのショップで完売となっている。現状は対応ソフトが少ないこともあり、一般ユーザー向けとは言えないが、久々に登場した新しい分野の製品だけに今後の動向にも注目したい。

□関連記事
【5月20日号】物理演算チップPhysX搭載カードが登場、ゲーム用PPU
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060520/etc_physx.html

BLESS 秋葉原本店

 お客さんに説明がしづらいですね…。リアル感は増すんですが、「画像がきれいになる」というわけではないですし。今回買われた方はたぶん、ハイエンドのハイエンドなビデオカードを既に持っている方かと思います。これよりは新しいビデオカードを買われる方が多いんじゃないでしょうか。黎明期の商品だと思うので、普及まではもうちょっと我慢ですね。ASUSのを待っている人もいるんじゃないかと思いますし。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回入荷分は朝一で駆け込んできた人に買われていきました。今も探している人はいますけどASUSの製品が出たら、欲しい人には行き渡ってしまう気もします。日本国内で人気のゲームが対応すれば変わると思いますけど、現状はGeForce 7900 GTXとかを持っている人が、さらにPCを拡張したい時に買うような製品ですね。
 

TSUKUMO eX.

 入荷数は少なかったけど初回入荷分は初日に完売。問い合わせは少ないけど、あれば売れるんじゃないですかね。「洋ゲーマーなら黙って買え」ってところです。対応ゲームなら、いろんなものが派手にはじけ飛んでブチ感激しますよ。ただ、国内RPGのゲーマーの方にはあまり必要ないかも。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 僕は試しで使いましたが、とてもすばらしい。ベンチマーク云々というより、ゲームをやるにはとてもいいです。特殊効果とかがマジリアルになるので、対応ゲームだと「いつもやっていたゲームが変わる!」って感じです(編集注:ここで熱い手振り付き)。是非とも入荷したいですね。
 


|●MultiChrome対応ビデオカード

 S3のPCI Express対応GPU「Chrome S27」「Chrome S25」を搭載した製品がXIAiから発売されている。初回入荷分は多くのショップで「予想外の売れ行き」としており、比較的好調な模様。また、マルチGPU技術「MultiChrome」をサポートしている点に注目しているユーザーも多く、いくつかのショップでは2枚セットで購入するユーザーも複数いたという。

□関連記事
【5月20日号】MultiChromeに対応したChrome S27ビデオカードが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060520/etc_s25s27.html

高速電脳

 S27は予想以上に売れていますね。最初の入荷分は売れちゃって、今は再入荷分を売っているという状況です。価格が安いからか、S27を2個セットで買われる方も結構いて、店頭に1個しかない時に残念がっていたお客さんが印象に残っています…。
 

BLESS 秋葉原本店

 初回入荷分は結構売れました。「デモのおかげか?」という感じです。今回は「GeForce 6600 GT程度の力がそれより安く手に入る」というのを店頭でアピールしていることもあり、「値段の割に高性能」という点を評価して買われていく方が多いような気もします。今回はドライバの出来も比較的良いようですし。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 値段と(表示の)綺麗さ、速度、バランスを考えるとベストだね。バランスどころか、値段を考えるとずば抜けてるな、と。もちろん劣っている面もあるけど。Matroxが高くて買えない人にも良いです。マイナーなのが惜しいけど、通販ではよく売れてるし、知られるようになれば、かなり売れるようになると思いますね。
 

フェイス

 売れないかな…と思ったら結構売れますね。今日も2つセットで買われていくお客さんがいましたし。安くて2個セットで動かせるからなのか、セットで買われる方が多いですね。S25はそうでもないんですけど…。
 

浜田電機

 手にとって見てくれる人は多く、注目度はかなり高いようですね。低消費電力が魅力ですが、S3製チップ搭載のカードは安定性などの実績があまりないので、購入するまでに至らない人が多いようです。まあ、使っている人が少なく未知数の部分が多いですからね…。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.