【 2006年6月17日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(GeForce 7950 GX2ビデオカード / Blu-rayドライブ)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|GeForce 7950 GX2搭載ビデオカード

 1枚でSLI構成を実現する最新GPU「GeForce 7950 GX2」を搭載したビデオカードが各社から発売されている。すでに発売されているGeForce 7800/7900シリーズは発売直後から品薄になるほどの人気を集めていたが、今回のモデルは利用可能なマザーボードが限定される点や、期待されていたQuad SLIが利用できないといった点がネックとなり、低調な売れ行きとなっている。Quad SLI対応ドライバの公開が人気を左右すると思われるだけに、今後の展開に注目したい。

□関連記事
【6月7日号】GPU 2個のGeForce 7950 GX2登場、Quad SLIにも対応
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060610/etc_7950.html

ドスパラ秋葉原本店

 今までのハイエンド製品と同じように、一部のコアな方に人気でしたね。ただ、「Quad SLI」で盛り上がった直後ではなく、いったん落ち着いたあとから出ちゃったので、もう少し早く出て欲しかったなぁと。まぁ、事前問い合わせが少なかった割にはよく売れたかな。ちなみに、今のところは公式にはQuad SLIでは動作しないはずですが、なぜか2枚で買って行く人が多いのは不思議です(笑)。
 

高速電脳

 ちょっと動きが悪いかな…と。BIOS対応が必要だったりして、対応マザーボードがちょっと特殊なのが足かせになっちゃっている印象ですね。あと、7900 GTの2枚差しと比べてそれほど大きなメリットがないのもきついかなと。実際、7950 GX2が出た後も、7900 GT/GSや7600系は淡々と売れ続けていますし。そういえば、最近はPCI Express版よりも上位版のAGPビデオカードを探されている方が多いですねぇ。
 

TWOTOP秋葉原本店

 問い合わせは何件かあったんですが、対応マザーボードの問題や「Quad SLIできないんじゃあ」っていう話になっちゃって、結局あまり売れませんねぇ。発熱はおいておいて、電源とかケースの問題は解決されてきてるんで、早いうちにQuad SLI対応ドライバが公開されれば熱いと思うんですけどねぇ。でも、Quad SLIは、スコアはさておき体感では素晴らしい!使っている僕が言うんだから間違いないっ…ってことで、個人的には7900 GX2がお勧めっすね。うちのショップブランドPCならQuad SLIで26万円で売ってますし、もちろんドライバも付いてるし。
 

パソコン ショップ アーク

 人気メーカーのものと安いのがちょっと売れたくらいで、静かな感じです。SLI対応マザーボード全てで使えればいいのですが、対応BIOSが必要だったり、メーカーごとに対応もまちまちだったりと使える環境が少ないのもネックですね。夏頃にQuad SLI対応のドライバが公開されるそうなので、その後ですかね~。
 

スリートップ2号店

 売れてないですね。在庫数が多いんでちょっときついです。お客さんの反応もよくないんで参りますよ(苦笑)。Quad SLI対応のドライバが出てからが勝負ですかね。
 


|●Blu-rayドライブ

 次世代光学ドライブの1つ「Blu-ray」に対応したPC用ドライブが発売された。最大50GBという大きな記録容量を持っていることもあり、発売前から多くの注目を集めていたが、10万円近い実売価格や、現状はデータの保存やバックアップなどにしか利用できないことが影響して、非常に厳しい状況となっている。一部では「HDDのほうが価格も安くて取り扱いも楽」という声もあるほか、期待されている市販Blu-ray動画コンテンツの再生に関しても別途対応機器が必要となるなど、導入までのハードルは非常に高く、今後も厳しい展開が続きそうだ。

□関連記事
【6月10日号】Blu-rayドライブの単体販売開始、10日から各社一斉
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060610/etc_bddrive.html

高速電脳

 とりあえず売れました。初物だし、値段も高いので、まぁこんなものなのかなぁと。「お試し」で買うにはちょっと高いので…。試すにしても、せめて5万円ぐらいじゃないとなかなか踏み切れない方が多いと思いますねぇ。興味を引かれている方はいらっしゃると思うので、それぐらいになればまた売れ行きも違うと思いますし。
 

ドスパラ秋葉原本店

 列をつくって買われるような方はいらっしゃいませんでしたが、「あ、出たんだ」という感じで買われていく方が多いですね。ちなみに、予告されてた価格が10万円越えだったせいか、「思ったより安くない?」と言われて買って行った方もいらっしゃいましたね。値段の話で言えば、光学ドライブの予算は、普通、上限2万円ぐらいなので、それぐらいになればまた違うんだろうなと思いますね。今の値段だと300GBのHDDが8台は買えちゃいますし…。
 

TSUKUMO eX.

 予想通り欲しい人だけが買っているという感じ。価格が安ければ売れるというものでもないと思うんで価格勝負のお店では厳しいかもしれないですね。店頭でも「高いよねぇ~」と言って見ている人が多いですし。あと、購入を検討していた人も、現時点ではデジタル放送のムーブができないと知った時点で諦めるという感じです。容量が大きくても肝心な事ができないんだからきついですよね。
 

ツクモパソコン本店II

 メディアは売れているけど、ドライブの方は初日に少し売れて、その後は動き無しという冷えた反応だね。値段が高いんで、他社から安いドライブが出てくるまで待つという人も多いのかも。とにかく現状はいろいろと制約が多いし。たぶん、Blu-rayレコーダーが発売されて映画のタイトルが増えてくればもう少し状況も変わるんじゃないかと…。
 

TWOTOP秋葉原本店

 ダメですね。まーず、ダメですね。高い、コストパフォーマンスが悪い、魅力である50GBメディアは売ってない、メディアを焼いても渡せる人がいない、Blu-rayビデオも再生できない、Blu-rayメディア1枚とDVD-Rメディア50枚買うのが同じ値段…だし。まだまだまだ早いかな、と。個人的にはPlayStation 3待ち、今欲しいんだったらビデオレコーダー買っておけと。まぁ、「50GB書いたぞ」という気持ち良さは最高だと思うんだけど、今のところはデメリットの方が大きいからねぇ。ドライブが5万円きってきたらまた違うと思うし、2万円台になってきたら熱いと思いますね。で、メディアが500円を割ってきたらBlu-rayの勝ち、と。
 

PC-Success

 ぶっちゃけ売れていません(苦笑)。興味をもってくれている人は多そうなんですが、購入には二の足を踏んでる感じですかね。価格が高いですからねぇ…。5万円を切れば動くと思うので、今は価格の下落に期待です。でも、大容量の記録媒体としてはHDDでいいかなって人が多いような感じがします。HDDは大容量モデルもだいぶ安くなっていますし、書き込みソフトも必要ないですからね。
 

クレバリー インターネット館

 売れてないです(苦笑)。50GBのメディアだけはボチボチ売れているので、ドライブを持っている人はいるようですね。この手のパーツは5万円を切らないと厳しいので、本当のスタートはそれからです(笑)。今はデータ保存用にしか使えないので厳しいですよね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.