【 2006年7月8日号 】
メイドがFirefoxのプロモーションで活躍、CD配布中
FireFox FireFox
FireFox FireFox
FireFox FireFox
FireFox FireFox
 オープンソースのWebブラウザ「Firefox」のプロモーションとして、メイドがCD-ROMを配布するというイベントが8日(土)に行われた。

 Mozillaが世界的に展開しているマーケティングキャンペーン「Spread Firefox」の一環で開催されたもので、これを皮切りに渋谷や鎌倉でもイベントを行う予定だ。主催はMozilla Japanで、協力しているのはユーザーコミュニティのもじら組。

 Mozilla Japan代表理事の瀧田佐登子氏とマーケティングマネージャ ゲン・カナイ氏によると、今回のイベントは一部にスポンサーが入っているものの、基本的にユーザーコミュニティなどのボランティアでなりたっているという。メイドもすべてネット上での募集やユーザーコミニュティの知り合いによるボランティア。「なぜFirefoxでメイドなのか?」という点については、「秋葉原でやるという点を考慮してユーザーコミュニティ側から自然発生的にでてきたアイデア」とのことで、このあたりもオープンソースの文化に沿ったものという。

 秋葉原ではヨドバシカメラ前、JR秋葉原電気街口、中央通りの3ヶ所でCD-ROMなどを配布。メイド以外にもFirefoxのTシャツと帽子をかぶった女性、半被を着たもじら組のメンバーらが活動を行っていた。

 ボランティアベースという都合上、メイドのコスチュームは協力者の自前であり、特別にFirefoxに特化したものや統一されたデザインではなかったこと、街頭にたくさんいるメイドカフェのメイドと混じってしまったことで、全体としてやや目立たなくなってしまった面はあるものの、オープンソースのソフトが街頭キャンペーンを実現したという点で大きな意味がありそうだ。

 秋葉原では9日(日)もメンバーを変えて同様のプロモーション活動を行う予定。この日は“特別なゲスト”もやってくる予定という。休日の秋葉原は街頭にメイドが多数立っているので、活動メンバーを探すには、メイドよりむしろFirefoxの帽子とTシャツを着た女性や半被姿のもじら組メンバーを探す方がわかりやすいだろう。

 配布しているのは、Firefoxのステッカーとインストール不要ですぐにFirefoxが試せるCD-ROM、イベント案内のポストカード。15日(土)には渋谷、22日(土)には鎌倉でイベントが行われる予定だ。


□Spread Firefox Japan
http://spreadfirefox.jp/
□Firefox
http://GetFirefox.jp/
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
□Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/
□もじら組
http://www.mozilla.gr.jp/

 (AKIBA PC eArena)

[撮影協力:Mozilla Japan]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[前の記事]: 指にはめて使うマウス?その名も「指マウス」登場

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.