【 2006年7月29日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(AGP版GeForce 7600 GSカード / 冷却液注入済み空冷CPUクーラー)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|AGP版GeForce 7600 GSビデオカード

 GeForce 7600 GSを搭載したAGPビデオカードがMSI、玄人志向、InnoVISIONから発売されている。AGPビデオカードはミドルレンジの製品が少なかったこともあり、各ショップとも好調な売れ行きを見せている。AGPビデオカードは今後、GeForce 7600 GT搭載モデルの発売も予定されているが、今回の売れ行きを見ると、こちらも高い注目を集めそうだ。

□関連記事
【7月22日号】GeForce 7600 GS搭載のAGPビデオカードが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060722/etc_76gsagp.html

クレバリー1号店

 いやいやいやいや、もうバカ売れです。店頭でもよく売れてますし、スタッフの間でも「欲しいなぁ」という話が多いですね。「Vista(のベータ版)が重くて重くて…」と言って買われて行く方も多いですねぇ。
 

BLESS 秋葉原本店

 なんだかんだいって好調で、それなりに売れてますよ。AGPビデオカードは今までRadeon X1600 Proが売れ筋だったんですけど、これが出て売れ筋が変わった感じがします。GeForce 6系よりもコストパフォーマンスが良いので、コストパフォーマンス重視ということで皆さん買っていかれるんじゃないでしょうか。
 

パソコン ショップ アーク

 MSIは瞬殺、ほかのメーカーのものもぼちぼち売れていますよ。HSIチップの数が少ないらしく、その影響であまり数が出回ってないみたいですね。AGP版のGeForce 7600 GSでは「GF7600GS PCI-E 256MB DDR3 128Bit HDTV/Dual DVI」のような尖ったモデルが発売されていないので、高性能なモデルも出て欲しいですね。今後、GeForce 7600 GTのAGP版も発売される予定なので、そっちにも期待しています。
 

ドスパラ秋葉原本店

 GeForce 6800の512MB版や7800 GSが出た時のように、「AGPが出た~」みたいな盛り上がりはないですね。根強い人気はあるみたいですが、AGPもそろそろ枯れてきたんじゃないかなぁと。PCI Expressの安いカードも結構出て来たので、移行するにはいい頃合いなのかなぁとも思います。
 

スリートップ2号店

 特に問い合わせが多いわけでは無いけど、今のところ調子はいいね。AGPはまだ需要があるから、新しいチップを搭載したモデルを出すのはいいと思いますよ。
 

ツクモパソコン本店II

 メモリクロックが少し遅い玄人志向の512MBがちょっと残ってますけど、他は売り切れましたね。個人的には価格帯が結構微妙な位置づけの製品なのでGeForce 6600 GTや同時発売されたRX800GTO-A256Hでもいいんじゃないかという気もしますが…。
 

TSUKUMO eX.

 入荷数が少なかったんで初回分は瞬殺でした。ただ、玄人志向の512MBモデルはメモリクロックが低いんでちょっと人気が無いですね。AGPのビデオカードはどのモデルもまんべんなく売れてますけど、相変わらずHISのRadeon X1600 Proは人気です。
 


|●冷却液注入済みCPUクーラ「Waturbo / SILVER KNIGHT」

 9cmファンと冷却液を併用したCPUクーラー「Waturbo」「SILVER KNIGHT」が相次いで発売された。ヒートシンク内に冷却液が密封されたWaturboに関しては多くのショップで好調な売れ行きを見せているが、小型のタンクを搭載したSILVER KNIGHTに関しては、完売となるショップがある一方で、「全く売れていない」「冷却性能はリテールクーラーとあまり変わらない」という声があった。

□関連記事
【7月22日号】ヒートシンクに冷却液を密封したCPUクーラーが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060722/etc_waturbo.html
【7月15日号】水冷ユニット一体型のハイブリッド式CPUクーラー登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060715/etc_sknight.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 どちらも売れ行きはかなり良くて、特にWaturboは価格が少し高い(約8,980円前後)割には予想以上の人気で、売り切れてしまいました。(Waturboは)デモの効果というのもあったのかもしれませんが、それなりの冷却性能をもっていて、小さいケースにも搭載できるというのが良かったのかもしれませんね。
 

クレバリー1号店

 Waturboは思ったより売れましたね。CPUクーラーって、最近、(ペルチェモデルなどの)性能重視タイプがよく売れる傾向があるので、そういう流れで売れている感じです。こういう製品って、「水が漏れたりしないのかな?」と思っていましたが、今のところそういうトラブルもないですね。
 

高速電脳

 Waturboは結構売れてますね。今まで無かったタイプなので、「試しに使ってみたい」という方が買われているような気がします。
 

TSUKUMO eX.

 どちらも入荷数は少なかったんですが初回分は売り切れ。特にWaturboはパッケージがイマイチで価格も高い割には、問い合せも多くてちょっと意外でした。構造が単純で判りやすかったのが良かったんですかね。SILVER KNIGHTは冷却液が蒸発した時や、冷却液を注入した時のエアー抜きをどうするんだとか、いろいろ気になるところはありますね。あと、実際の性能がどのくらいかもわかりませんし…。
 

BLESS 秋葉原本店

 うちはSILVER KNIGHTしか入っていないんですが、売れ行きはあまり芳しくありませんね…。実は自分でも買ったんですが、正直、冷却能力も(リテールクーラーと比べて)それほど高くなく…。悔しいので、今度、中の冷却液を交換して試してみようかなと。その時は店頭デモもするつもりなので、よろしくお願いします。
 

スリートップ2号店

 (SILVER KNIGHTは)ぜんぜん売れていませんね。確かに面白いアイテムではあるけど、熱源の近くから離れない冷却液がちゃんと冷えるのかも心配ですし、空冷に対してどれだけのメリットがあるのかもわからないですからね…。ちょっと面白いからというだけで買ってくれるゆとりのある人はいないのかもなぁ。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.