【 2006年9月30日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(ロジクール カラー液晶付き学習リモコン / Ultra-120)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|ロジクール カラー液晶搭載学習リモコン「Harmony 882」

 PCを使ってカスタマイズ可能なロジテック製学習リモコン2製品「Harmony 882」(カラー液晶モデル)と、「Harmony 522」(モノクロ液晶モデル)が発売されている。学習リモコンとしては実売価格が14,000~30,000円前後と高価な部類に入る製品だが、多くのショップでHarmony 882を中心に比較的好調な売れ行きを見せている。ただ、ボタン数の少なさを指摘する声や、PCパーツショップで販売展開するのは難しいという声もあり、今後の展開には多少の不安が残るようだ。

□関連記事
【9月23日号】カラー液晶搭載の学習リモコンがロジクールから登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060923/etc_remocon.html

TSUKUMO eX.

 Harmony 882のほうは結構売れました。ビックリです。「リモコンで3万円かぁ」と思った直後に売れたりしてました。でも、学習リモコンは普段扱っていないので、正直なところ売れ筋とかよくわからないんですよねぇ…。ちなみにHarmony 522のほうはサッパリです(笑)。
 

ツクモパソコン本店II

 入荷した週末くらいまでは882ばかり売れてたけど、その後522が急に売れ出して、今のところ両方とも同じくらい売れたね。正直なところ、予想以上の売れ行きで、他店舗から在庫を回してもらったくらい。でも、その後は落ち着いちゃった…。
 

クレバリー1号店

 値段が高いわりに皆さん買ってくれました。882は完売、552も残り1個になってます。価格の高い882の方が人気なのはびっくりです。リモコンを3、4個持っている人には便利だから受けているのかと。
 

浜田電機

 最安値を付けていたこともあり、大好評です!価格は高めですが、あれば多くのリモコンを使う必要が無くなりますし、機能や利便性を考えると割安感があるのかもしれませんね。ただ、使いこなしてくるとボタンが数が足りなくなるらしいんですよね…。
 

パソコン ショップ アーク

 売れ行きですか?聞いてはならないことを…(苦笑)。普通の学習型リモコンとしてみるとやっぱり高いですね。家電店だったらいいと思うんですが、PCパーツショップ側から見るとまだ出るのが早い製品かなぁ。Media Center EditionのようなOSが普及していて、PCの操作はリモコンで行うのが一般的な状況となっていたら反響はかなり違ったでしょうね。今後のOS次第なので、これからの商材ですかね。
 


|●Thermalright Ultra-120

 12cmファンが装着可能なサイドフロー式のThermalright製大型CPUクーラー「Ultra-120」。海外サイトなどで高い評価を得ていた注目度の高い製品ということもあり、発売直後からハイエンドユーザーを中心に順調な売れ行きを見せている。ただし、「注目されていた割には動きは鈍い」とするショップも多く、今後の展開が気になるところだ。

□関連記事
【9月23日号】Thermalright Ultra-120(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060923/ni_i_fn.html#u120

高速電脳

 すぐ売れちゃいました。もう「見た目で冷えそう」というのと、あと実際に性能がいいのとで、って感じです。結構前から予約が入っていたし、注目度も高かったですねー。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 SI-128ほどではないけど結構売れてます。何も聞かずに品物を持ってくる人ばかりなので、買っている人はハイエンドユーザーばかりのようです。バックプレートを使ってネジ留めするという点を嫌う人が多いんですけど、実はこっちのほうがしっかり固定できるんですよね。Core 2のオーバークロック環境でどれくらい効果があるのか気になりますね。うちのスタッフでも何人か買っているんで今は結果待ちです。
 

TSUKUMO eX.

 スタートダッシュは良かった気がしますけど、その後は緩やかな売れ行きですね。価格が高い割には売れたほうですけど正直、期待していたほどではないという感じです。今週、SI-128が再入荷するという話も出ていたので、買い控えが起きているのかもしれません。ていうか、発売するタイミングが悪いですよね…。せめて、SI-128が無い時に出てくれれば…。
 

スリートップ2号店

 まあまあ売れてはいるけど、SI-128の時のような勢いはないですね。価格が高いから様子見の人がけっこういるのかなぁ。Thermalrightの製品は品薄になってくると急に問い合わせが増える傾向があるので、これからかもしれないですね。
 

クレバリー1号店

 動きは鈍いですね、XP-120の方が動きが良かった感じです。CPUの発熱が落ちたので必要性が低くなったんですかね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.