【 2006年10月7日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Athlon 64 X2 5200+/5000+ / KAMAMETER)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|AMD Athlon 64 X2 5200+/5000+

 Socket AM2用Athlon 64 X2の上位モデル「5200+」と「5000+」のバルク品が発売された。発売前から注目度が高く、非常に期待されていた製品だが、多くのショップで厳しい売れ行きとなっている。売れ行きが鈍い理由に関しては「発表から発売までの期間が長すぎた」「購入を検討していた人はCore 2 Duoに流れた」「リテールパッケージ待ち」という声が多く、Core 2 Duoが人気の中で今後、売れ行きを伸ばすには厳しい状況となっている。

□関連記事
【9月30日号】Athlon 64 X2 5000+/5200+登場、15ヶ月ぶりの上位追加
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060930/etc_at6450.html

BLESS 秋葉原本店

 いいですね、AM2の中では問い合わせが入荷前から多いですしね。5200+の方が人気はあります。5000+も悪くは無いんですが、注目は5200+です。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 ぼちぼちです。バルクだから動きが鈍かったのかも。リテールパッケージの質問が良く来ましたから…。最初は5200+の方が出ていたんだけど、その後は5000+の方も出るようになって、トータルでは5000+の方が出ていますね。
 

クレバリー1号店

 5200+はちょっと鈍いかな?5000+の方が人気がありますね。Core 2 Duoほどは人気は出なかった感じかな?バルク品だったからかなぁ、リテールパッケージだと話は違ったと思いますよ。
 

TSUKUMO eX.

 価格やバルクという点を考えると売れてますけど、入荷数も多かったんで…。まあ、バルクなんで売れ行きはこんなところじゃないかと思います。人気が高いのは5000+の方で、5200+は5000+ほどは出てません。たぶん、5200+を買おうと言う人は(最上位の)FX-62にいくと思いますし。どちらも価格はそんなに高くはないと思いますが、同じような価格でCore 2 Duo E6600が買えますからねぇ…。あとは「リテールが出るまで待ちます」という人もいましたね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 5000+は若干売れたけど、5200+のほうは特に引き合いも無いですね。5000+はかなり前から問い合せがあったんですが、もう忘れ去られたんじゃないですか(笑)。パフォーマンスは良いと思いますけど、とにかく出るのが遅すぎですよ。あとはリテール待ちという人が多いみたい。ただ、こっちはいつ出るかは全く判らない状態ですけど…。
 

ツクモパソコン本店II

 …(無言)。価格性能比は悪くないし、Core 2 Duoが発売される前に出てれば良かったんですけど、今はIntelが調子いいですからね…。ちょっと時期が遅すぎました。あと、(Socket 939など)以前のAMDはCPUを変えてもマザーは変えなくていいというメリットがあったんですけど、今回はそれも難しいですからね。
 

クレバリー インターネット館

 動いていないですね。多少は期待していたんですが…。今はCore 2の勢いが凄いですし、インテルのキャンペーンがガンガン行われてる中での発売ですからね~、話題にすらならなかったのは少しかわいそうですね。
 

スリートップ2号店

 仕入れてみたはいいものの…、売れていませんね。数個くらいは売れると思ったんですけどねぇ。バルク品ですし、単体販売するよりはゲーム向けPCなどに組み込みで使った方がいいかもしれませんね。まあ、価格が3万を切れば売れるとは思いますよ。
 

カクタ ソフマップ

 動きは厳しいですね。入荷時期が遅かったんじゃないのかな。最初に発表された時に出ていたら状況が違ったと思うんだけど。買いたい人を焦らせすぎたのでは?
 

ドスパラ秋葉原Prime館

 問い合わせ自体が少ないですね。発売予告から時期が経っちゃったので、期待されていたお客さんはCore 2に流れちゃったような印象ですねぇ。そういえば最近、AMDで組まれるお客さんは「安く組みたい」と言われる方が多い気がします…。
 

パソコン ショップ アーク

 欲しい人はキャッシュの多い5200+を買うと思うので、5000+はあまり売れないとは思っていましたが、想像していた以上に売れていないですね。AMDはスタートダッシュがいいのが恒例なんですが、この状況をみると今後が心配です。上位モデルを購入していくユーザーは思っていた以上にIntelに流れたみたいですね。一社が市場を独占するのはいい状況とはいえないので、AMDには早く復活してもらいたいですね。
 

USER'S SIDE本店

 コストパフォーマンス的にはいいと思います。ただ、Athlon 64って高クロック版よりも低消費電力版の方が反応が良いような印象ですねぇ。そういう意味では今週発売された35W版Athlon 64 X2 3800+には期待してます。
 


|●サイズ KAMAMETER(SCKM-1000)

 3連デジタルメーターとファンコントローラを備えたサイズの5インチベイユニット「KAMAMETER」。機能面では特に目新しいものは無いが、ルックスにこだわるユーザーの支持を集め、多くのショップで比較的好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【9月23日号】光る3連デジタルメーター付きベイ内蔵ファンコン登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060923/etc_kamameter.html

パソコンハウス東映

 初回分は即日完売、その後も結構売れてます。ベゼルカラーが選べる点とかが良いんですかね。ベゼル別に発売されたFM-04はさっぱりですからねぇ…。
 

BLESS 秋葉原本店

 デザインも良くて、値段も安いので売れ行きは好調だと思います。アルミ製で3色ベゼルが付属しているのも人気の一因かな。最近同じような製品が出ていないので、注目も高かったんじゃないんですかね。
 

クレバリー1号店

 そこそこ売れてます。個人的にこういったのはバックライトとかあってインテリアみたいで好きなのでお勧めですね。
 

TSUKUMO eX.

 出だしは微妙な売れ行きでしたけど、その後、急に売れ出して今は売り切れです。ネットで動画入りで紹介されていたらしいので、その辺が影響しているみたい。まあ、代替えになるような製品が今は無いし、見た目に懐かしさを感じるLSIゲーム世代の人にもうけているみたい。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.