【 2007年2月10日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Windows Vista)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Windows Vista

 Windows XPの登場から約5年ぶりのメジャーバージョンアップとなるマイクロソフトの新OS「Windows Vista」(Ultimate/Business/HomePremium/HomeBasic)が1月30日(火)深夜に発売となった。動作条件の厳しさから発売前は一部で売れ行きを心配する声も聞かれたが、発売後はUltimateとHomePremiumを中心に多くのショップで非常に好調な売れ行きを見せている。なかには「週末は年末以上の客入りだった」とするショップもあり、PC業界にとって期待の新OSは順調なスタートを切ったようだ。

□関連記事
【2月3日号】Windows Vistaが発売開始、DSP版深夜販売に800人以上集まる
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070203/etc_vista.html

TSUKUMO eX.

 バカ売れです。深夜販売の翌日から週末にかけては客入りも好調で、店舗売り上げがオープン以来過去最高という状況でした。売れ筋はUltimateやHomePremiumで、7:3の比率で32bit版が売れています。一式で購入する場合もほとんどがVistaを選択している状態で、XPを選択する人は互換性を気にする人やTVキャプチャ関連で特定の製品を使いたい人くらいのようです。ただ、本体フロアの場合は状況が違って、XP搭載モデルを探す人が多かったみたいですね。
 

クレバリー1号店

 目茶苦茶売れてますよ、深夜販売イベントなどで市場が盛り上がってるおかげでしょう。深夜発売明けも開店直後から購入希望者が多くて平日とは思えない様子でした。ちなみに、深夜販売時は閉店時間が伸びて1時に帰る予定が2時になってしまいました。その為、スタッフは全員終電を逃してしまい、ファミレスで始発待ちをしましたよ。いやー、この手のイベントはしばらく勘弁ですね(笑)。
 

フェイス

 予想どおりという感じで売れてます。当初の価格があまりにぎりぎりの安値だったので、少し価格を変えたんですが、それからは少し落ち着いた感じです。ただ、出初めのOSということもあって、ドライバなどの説明をすると「再検討します」という方もいらっしゃいます。よく出ているのはHome PremiumとUltimateで、反面、(ショップブランドPCも含め)BusinessやHome Basicは売れないですね。ちなみにVistaが出てからはやっぱりXPは売れません。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 売れてますね。同じ頃にメモリ価格が大きく下がったので、ノーブランドのメモリとセットで購入という人が多かったようです。売れ行きはUltimate、HomePremium、Business、HomeBasicの順で32bit版が中心。ちなみにXPの売れ行きはあまり変わらない状態です。まあ、今、売れているのは当たり前なので、今後がどうなるかですね。
 

クレバリー インターネット館

 週末はかなりの売れ行きで大変でした。32bit版のUltimateが圧倒的に人気ですが、最近はHome Premiumも売れるようになってきました。64bit版も思ったより売れていて、XPの64bit版とは全然売れ行きが違いますね。あと、Vista待ちの人はかなり多かったようで、PCパーツを一式購入する人も結構増えましたよ。これから購入する人はソフトの対応に注意してもらいたいですね。特にライティングソフトは対応していないものが多く、付属ソフトが使えないことがあるので気をつけて欲しいですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 発売直後からずっと引き合いは強いですね。先週末はほとんどの製品が品不足になって急遽、代理店や近くの店舗から回してもらったくらいです。特にUltimateは尋常じゃないくらいの数を用意していたので、品薄になるとは驚きです。売れ筋は個人向けがUltimate、法人向けがBusinessです。ちなみに、深夜販売イベントは会場の入場条件がWindows Vistaの購入だったので予約も順調でしたし、イベントも大成功でした。
 

高速電脳

 もっと寒いことになるかと思ってたんですが、思ったより良く売れてますね。うちで売れているのはUltimateとHome Premiumで、Ultimateは64bitも結構出ます。さすがにHome Premiumは32bitばかりですが…。最近、秋葉原全体のお客さんもちょっと増えたようなので、PCに目が向いて来たのかなという気もします。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼちですね。Vistaが発売以降、XPが売れ無くなったということはないので、ゆっくりと移行がはじまったかなといった感じです。Vistaの影響といえばメモリがよく売れるようになりましたね。どうしても古いPCでVistaを使いたいという人も多いようで、PC133の512MBなど古い規格のメモリも売れてますよ。「とにかく動けばいい」「エアロが使えなくてもいい」という人はけっこういるようですね~。まあ、PC133とかの時代のPCを使っている人はそろそろ買い替えた方がいいんじゃないかと思いますけどね。
 

浜田電機

 Vista発売以降XPの売れ行きが伸びました(笑)。興味を持っている人は多いんですが、みんながみんなVistaに乗り換えられるわけではありませんからねぇ。ただ、メモリなどの売れ行きもかなりよくなっているので、Vista効果はかなりあると思いますよ。あと、ReadyBoostの機能を勘違いして、USBメモリを接続することでメインメモリを増設できると思ってる人もかなりいるようです…。今はとりあえず「新しいから」ということだけで興味を持っている人が多い感じですね。
 

パソコンハウス東映

 Ultimateの32bit版が売れたくらいで、全体的にはあんまり売れてないですね。XPのほうが売れているかも。まあ、USBメモリでReadyBoost対応の問い合せは多かったんですけど…。売れない理由はやっぱり導入条件が厳しい点ですかね。メモリは1GB以上でOKと言っても、実際は2GBくらいは必要ですし…。それに、メールやインターネット、Excelを使うだけならXPで十分ですから。
 

LAOX THE COMPUTER館

 今のところ32bit版のUltimateしか売れてないですね。興味本位で購入していく人が多いので、Vistaの機能を全て使えるUltimateがいいようです。ただ、Vistaを導入する際はドライバに気をつけてもらたいですね。対応をうたっていても付属のドライバが不安定なことがあるので、なるべく最新版をダウンロードして使った方が良さそうです。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.