【 2007年2月3日号 】
Windows Vistaが発売開始、DSP版深夜販売に800人以上集まる
Windows Vista Windows Vista

 約5年ぶりの新しいWindowsとなるWindows Vistaが30日(火)に発売開始となった。秋葉原ではすっかり恒例となった0時から深夜販売を20店弱が実施、概算で800人以上を集め、ちょっとしたお祭り騒ぎとなった。また、DSP版Windows Vistaを中心に札幌、秋葉原、大阪・日本橋、愛知・大須など全国主要電気街のPCショップ約50店舗が深夜販売を行い、これはOSの深夜販売としては過去最大規模。

 Windows Aeroを代表に画面描画の機能などを一新したWindows Vistaは、要求するハードウェアのハードルが高くなっている難点はあるものの、5年ぶりの新OSに対する期待は大きく、イベント目白押しだった秋葉原では自作PC系ショップを中心に“お祭り”となった。深夜販売ショップは大型店も含めて20店弱にも及び、各店はタレントや業界有名人を配してタイムスケジュールまで公表する力の入れようで、これほど事前に各種のイベント詳細が予告され、たくさんのゲストが登場した深夜販売イベントはない。秋葉原の一部を埋め尽くすほど人が集まったWindows 95深夜販売とは動員数では比較にならないものの、間違いなくイベントの内容の充実度では過去最高だったと言えよう。

 なお、各店で繰り広げられたお祭り騒ぎの模様や、カウントダウンの模様は別記事にして順次詳報しているので以下を参照のこと。

 また、価格に関しては「今週見つけた新製品」のコーナーにて掲載している。


Vista深夜販売詳細レポート


 
 
 (Microsoft Windows Vista)

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。
[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.