【 2007年3月3日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(P5B Premium Vista Edition / RESERATOR 2 DC)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|ASUS P5B Premium Vista Edition

 SideShow対応の小型端末「ScreenDUO」が付属し、ReadyBoost対応USBメモリをオンボード搭載したASUS製LGA775マザーボード「P5B Premium Vista Edition」が発売された。発売前は一部で問い合わせが多かった製品だが、売れ行きに関しては好調とするショップが複数ある一方で、「全く反応が無い」というショップも多く、同社のCore 2 Duo対応マザーボードの発売時に多く見られる品薄感はあまり感じられない。

□関連記事
【2月24日号】SideShow端末とReadyBoostメモリ搭載のVista対応マザー登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070224/etc_asus.html

高速電脳

 予約も多くて初回分は結構出ましたね。予約の頃は、ScreenDUOへの問い合わせも多かったんですが、出て見るとScreenDUOやフラッシュメモリなどの「Vista向け機能で」というよりは、「ASUSマザーの最新版」という意味で支持されている気がします。まぁ、ショップとしては同じ価格帯のラインナップが増え過ぎて、痛し痒しな面もありますが…。例えばCOMMANDOP5B Deluxe WiFi-APも今回のモデルもだいたい3万円ぐらいなわけで、お客さんによってはだいぶ迷われてしまうようです。そういえば、今はこれのSocke AM2版もそこそこ問い合わせがあります。
 

TSUKUMO eX.

 入荷は少なかったんですが、人気は高く初回分は完売となりました。付属の小型ディスプレイを使いたいという人はもちろん、定番マザーのP5B Deluxeよりも質の高いコンデンサが搭載されているので購入すると言う人も何人かいましたね。
 

クレバリー1号店

 SideShowを使ってみたいらしく初回入荷分は売り切れました。PCを立ち上げなくてもScreenDUOだけで様々な情報が得られるというのは魅力ですね。まぁ、実際はPCを立ち上げて情報を更新しないと意味が無いのですが…。あと、ReadyBoost対応のUSBメモリも付いていましたが、こっちは容量が512MBと小さかったので評判はイマイチでしたね。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼち売れてますよ。そんなにたくさん売れる製品ではないので、売れ行きは予想通りですね。SideShow端末がみんなに必要とされているのかと言われると微妙なところですが、バリエーションの一つとしてVista対応の付加価値をつけたのはいいと思いますよ。あとは、ReadyBoost対応USBメモリでマザーボードのUSBヘッダピンコネクタに直接させるものが出てくるといいですね。あったら面白いのに、どこも出してませんから…。
 

ドスパラ秋葉原本店

 初日は売れていたのですが、その後の動きは悪いです。Vistaと同時に出ていたらもっと売れていたと思うんですけどね。あの時はVistaのためにPCを1式組む人が多かったですし、ReadyBoost対応のUSBメモリも話題になっていましたからね。そういった意味ではちょっと時間が空いたのがもったいなかったと思います。個人的には面白い機能だと思うのでレビューなどが出たら売れ出すのではないでしょうか。
 

スリートップ2号店

 問い合わせなどもありませんし、売れてませんね。多少は出ると思ったんですけどね~。SideShow端末は思ったより注目されていないのかもしれません。
 

BLESS 秋葉原本店

 もっと売れると思っていたのですが、少し残念な結果になりました。一番の理由はScreenDUOですかね…。ASUSの事前告知の画像を見た時は良さそうだと思ったんですが、実物はちょっと玩具っぽいですからね。あと、思っていたより液晶も小さかったですし、機能的にも出来ることが少ないようですし…。単体でwebページが見られたり、音楽が聞けたりしたら良かったんですけどね。
 


|●Zalman Tech RESERATOR 2 DC

 Zalman Techのファンレス水冷クーラー「RESERATOR」シリーズの新モデル「RESERATOR 2 DC」が発売された。一時期は品薄になるほどの人気を誇ったRESERATORシリーズだが、最近はCore 2 Duoなど低発熱のCPUが主流となっていることもあり、今回のモデルも多くのショップで厳しい売れ行きとなっている。

□関連記事
【2月17日号】ファンレス水冷クーラー「RESERATOR 2」発売、スリム型に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070217/etc_reserator2.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回分はすごい勢いで売り切れたんで、「もしかしたらヒットするかな」と思ったんですが、その後は落ちついてしまいました。ただ、水冷キットの中では一番の人気で、週末は店頭デモを見ている人も結構います。水冷キットに関しては一時は売れ行きが鈍っていたんですが、最近は暖冬の影響もあってかReserator 1のオプションなどがぼちぼち売れてきていますね。
 

高速電脳

 あー、そこそこ、って感じで…。やっぱり値段が高いので…。Reseratorの後継っていうことで大型のものを予想していた方も多そうなんで、正直なところサイズはもっと大きくても良かったんじゃないかと思ってます。形に関してはこれでもいいみたいですね、もちろん「塔の方が良かった」という人も中にはいましたが…。ちなみに水冷キットは最近オールインワンのものが少し売れるかなというぐらいでしょうか。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 時期が悪いのか売れてませんね。インテリア性はあると思っているので惜しい限りです。Pentium Dが全盛だった去年の夏頃だったら売れたと思うんですけど…。今は発熱の少ないCPUが多いですからちょっと厳しいのではないでしょうか。
 

パソコン ショップ アーク

 あんまりよくないですね。発表から発売まで時間がありましたし、季節も夏じゃありませんからねぇ。水冷キットは小型/静音化されると普通は喜ばれますが、RESERATORはあの見た目と大きさがウリだったので、小型化され、無難なデザインにされてしまうと魅力がなくなってしまいますね。クアッドコアなど特殊なものを除くとCPUは省電力化が進み、水冷の必要性が無くなってきているので、CPUよりビデオカード向けの方が需要があるんじゃないですかね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.