【 2007年3月17日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(ConRoe1333-DVI/H / GA-N680SLI-DQ6)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|ASRock ConRoe1333-DVI/H

 HDCP対応のDVI出力カードが付属したLGA775マザーボード「ConRoe1333-DVI/H」がASRockから発売された。別途、ビデオカードを購入しなくても安価にHDCP対応環境が構築できるというメリットを持つ製品だが、HDCP対応のコンテンツが少ないこともあり、現状は「DVI出力を持つマザーボード」として売れている模様。

□関連記事
【3月10日号】HDCP対応DVIカード付属のLGA775マザーがASRockから登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070310/etc_conroedvi.html

クレバリー1号店

 1万円以下という価格にもかかわらずHDCP対応のDVI出力カードが付いているおかげでチョコチョコ動いてますよ。ただ、このカードを差してしまうとPCI Express x16が使えなくなるのが痛いですね。出来ればDVI端子はオンボードで付けて欲しかったですね。そうしたらもっと人気が出たと思いますよ。オンボードでDVI端子が搭載されているマザーボードはまだまだ少ないのですが、需要は高いと思っています。今ではほとんどのディスプレイにDVI端子は付いていますので、メーカーさんもVGAのオンボード出力端子をDVIにしてくれませんかねぇ。
 

パソコン ショップ アーク

 そこそこ売れてますね。Intel系のマザーボード単体でデュアルディスプレイ環境を構築できる製品はほとんど無いので、その辺りがポイントじゃないですかね。さすがにこのマザーボードでオーバークロックをしようという人はいないと思うし、実際にFSB1,333MHzのCPUが出てきたときにちゃんと動くかどうかもわかりませんし(笑)。安価にデュアルディスプレイを構築できる製品は需要があるので、安いモデルが増えてくれるといいですね。
 

TSUKUMO eX.

 そこそこ売れましたが、発売されてすぐにお客さんが走ってくるような製品ではないんで……。問い合せもあまりないですね。HDCPを利用したい人はGeForce 7900 GSクラスやMSIのGeForce 7600 GTを買っていきますし、液晶ディスプレイもサイズが大きいモデルじゃないと対応していない場合が多いですし。これからですかね。
 

ツクモパソコン本店II

 展示している場所が悪いからか、そんなに問い合せはないですね。HDCPに関してはディスプレイの買い換えに合わせて、ビデオカードもHDCP対応にするという人が多いんじゃないですかね。
 

BLESS 秋葉原本店

 あまり引き合いはよくないですね。出力端子がDVIじゃなくてHDMIだったらもっと良かったと思うんですけどね。まぁ、DVI入力を備えたディスプレイをお持ちの方が安くて手軽にHDCPに対応したいという時には良い製品ではないかと。
 


|●GIGABYTE GA-N680SLI-DQ6

 基板の裏面にまで伸びるヒートパイプを備えたGIGABYTEのnForce 680i SLI搭載マザーボード「GA-N680SLI-DQ6」。同じチップセットを搭載するASUSのハイエンドマザーボード「Striker Extreme」は発売直後から入荷即完売という状況が続くほどの人気製品だったが、今回のモデルは一部で好調だったものの、全体的にはそれほど目立った動きは見せていない。理由として発売の遅れや流通量の少なさを指摘する声が多く、現時点ではStriker Extremeの人気を超えるのは難しそうだ。

□関連記事
【3月10日号】裏面にヒートパイプ付きヒートシンクを持つマザー発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070310/etc_n680sli.html

TSUKUMO eX.

 入荷数が少なかったのですぐに売り切れました。発売前から問い合せも何件かあったので、たぶんASUS(Striker Extreme)じゃなくてGIGABYTEがいいと言う人が買っているんじゃないですかね。まあ、4つもある1000BASE-T LANを何に使うかは分かりませんが(笑)。
 

ドスパラ秋葉原本店

 店頭に出したらすぐ完売しましたよ。入荷数が少ないこともあり、在庫を並べてから10分もちませんでしたね。指名買いだったので事前に入荷情報を入手して待っていたみたいです。裏面にまでヒートパイプを引き回したり、LANが4つあったりとGIGABYTEらしい点がうけたのではないでしょうか?ただ、売り切れ後はStriker Extremeと違って問い合わせが無いので、次回入荷しても売れるかどうかはちょっと………。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 初回入荷分は完売しました。人気があったのは他のnForce 680i SLI搭載マザーボードと比較して価格が安いことと実用的な機能が豊富なところだと思っています。個人的におすすめな機能はSerial ATAコネクタが10ポートあってHDDの拡張性が高いところですかね。あと、裏面まであるヒートパイプもいい感じです。ただ、話に聞いたところではオーバークロック能力はStriker Extremeよりも若干弱いとか………。
 

カクタ ソフマップ

 うちは入荷が遅れたこともあり、動きは悪いですね。最近、Intel系のマザーボードは元気がないからそのせいもあるかと。製品自体はnForce 680i SLI搭載で高性能をウリにしているみたいですが、同じコンセプトの製品は欲しい人に行き渡ったらしく、一番人気のStriker Extremeでもここのところ動いていないんですよね。せめてCOMMANDOと同じ時期に出ていれば良かったのですが……。Intelの新しいCPUが出てくるまで待ちですね。
 

パソコン ショップ アーク

 売り切れましたけど、入荷数が少なすぎで人気があるのかどうかはわかりませんね。GIGABYTEの上位モデルはほんとたまにしか来ないので、何とかして欲しいところです。機能などを見ると唯一ASUSに対抗できそうな製品なので、メーカーには頑張ってもらいたいんですけどね……。頼むから数を何とかして欲しいです。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.