【 2007年4月7日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(日立 1TB HDD / PCI-Ex-PCI外付けボックス)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|日立 1TB Serial ATA-HDD「HDS721010KLA330」

 容量1TBのSerial ATA-HDD「HDS721010KLA330」が日立から発売された。GBからTBへ単位が変わったことに対するインパクトや、これまでの最大容量である750GBモデル発売時と比較して実売価格が安いこともあり、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【3月31日号】HDDが1TBの大台到達、日立製モデルが5万円台で登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070331/etc_hgst.html
【2006年4月29日】750GBの3.5インチHDD「Barracuda 7200.10」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060429/etc_705gbhdd.html

フェイス

 大台突破なんで「お、ついに新世代」という感慨はあるんですが、売れてる量からすると(容量単価がいい)400GB、500GBの方が桁違いに多いですね。ちなみに、「1TB」といっても、HDDメーカーの容量表記が1,000=1K(1,000K=1M,1,000M=1G,1,000G=1T)なのにOS側の容量表記が1,024=1K(1,024K=1M,以下同…)という具合に違うので、OSから見える容量は930GBほどになります。このあたり、戸惑われる方もいるんじゃないかと思うので気をつけて欲しいですね。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 入荷量が少なかったこともあり即完売です。やはり容量が1TBを越えたというインパクトが良かったのでしょう。使った人の話では読み書き速度が早いのに、動作温度は大容量HDDとしてはあまり熱くならないらしいです。速度が速いのはキャッシュ32MBの効果だと思われるので、キャッシュの効果があるアプリケーションユーザーには目が離せない製品になっていくのではないでしょうか。ただ、今はプレミア価格がついているので、次回ロットはちょっと沈静化するかもしれませんけどね。
 

クレバリー1号店

 入荷直後に法人の方がまとめ買いされて瞬殺です。なんでも家電系企業らしいので開発検証用なのではないでしょうか。結構いい単価の商品でしたから合計金額も凄かったですよ(笑)。
 

パソコンハウス東映

 入荷数は少量ながら全部売り切れてしまい、うちの店長が買う分が無くなりました(笑)。予想通りの売れ行きですが、同時に発売された750GBのほうは駄目ですね。ちなみにHDDの売れ筋ですが先々週までは320GBが売れていたんですが、価格が15,000円すれすれになってからは500GBのほうが人気が出てきましたね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 一部の人に大人気!ですね。噂で聞いた話ですが、RAIDを組むとだいぶ速いそうですよ。さすがにRaptorには負けるみたいですが。
 

パソコン ショップ アーク

 引き合いは結構ありますよ。売れてはいますが入荷数が少ない状況なので、一時的な人気かどうかはわかりませんけどね。容量的には320GBを複数台買った方が安くなりますが、小型PCやNASなどで使う場合はHDD 1台あたりの容量が重要になるので、そういう人に向けた製品といった感じですかね。まあ、これまでの最大容量となる750GBのHDDが出たときはここまで売れなかったので、「TB」のインパクトは大きいですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちですね。先に500GBが下がったのでそっちのほうがかなり人気です。人気があるのは320GB、500GB、1TBの順で、750GBはあまり人気が無いですね。まあ、一番上の容量を買うか、価格を取るかということじゃないですか?個人的には32MBのキャッシュがどれだけ効くのかという点が興味のあるところです。
 


|●PCI Express x1-PCIスロット外付けボックス「MG-P19014E」

 PCI Express x1スロットから4つのPCIスロットを増設できる外付けボックス「MG-P19014E」がDECAから発売された。具体的な対応カードに関する情報が一切無い人柱向けといえる製品だが、初回入荷分はハイエンドユーザーを中心に多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【3月31日号】PCI Express接続のPCIスロット外付けボックス発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070331/etc_deca.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 国内入荷のかなりの分を仕入れたんですが、もうすぐ無くなりそうです。デモを見てから購入する人もいましたが、何も聞かずに買う人も結構いました。まあ、デモで動いていても、自分の持っているカードが動かないと意味無いですから…。
 

高速電脳

 少量しか来なくて、予約で完売しちゃいましたね。買われた方がどう使っているのかは分からないんですが、自分の考えではキャプチャカードを何枚も刺して同時録画に使うのが良さそうだなぁと…。実際にそう使えるのかどうかは私も知りたいところですが…。ちなみに今後の入荷に関しては、代理店曰く「評判次第」だそうです。
 

スリートップ2号店

 発売予告記事が出た時点ですぐに予約が入り、予約分だけで売り切れました。聞いた話ではアキバ以外の地区では全く売れていないらしいですね。ほかの地域だと代理店の営業が紹介したときにバイヤーの反応がかなり悪かったそうです。具体的な使い道が見えない製品ですし、安くもないからだとは思うんですけどね~。予約を入れた人は具体的な使い道があるから購入したとは思うんですが…。売れた理由がよくわからない製品ですね(苦笑)。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.