【 2007年6月9日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Pentium Dual-Core+Celeron / DDR2 2GB )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Pentium Dual-Core+Celeron

 Coreアーキテクチャのローエンドモデル「Pentium Dual-Core」と「Celeron」シリーズが発売された。売行きに関しては一部ショップでCeleronシリーズに若干動きがあるものの、全体的にはそれほど目立った動きは見せていない。ただし、「マザーボードの対応状況がわかれば売行きは伸びるのではないか」という意見も多いだけに、今後の展開にも注目したい。

□関連記事
【6月2日号】Coreアーキテクチャの「Pentium Dual-Core」「Celeron」登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070602/etc_pentiumdc.html

フェイス

 Celeronはちょろちょろ売れますね。ただし、「Celeron」という名前からか、「今までのBIOSでそのまま使える」と誤解される方もいらっしゃるので、そういう点には気をつけてほしいですね。
 

ツクモパソコン本店II

 Celeronの方がぼちぼち売れてます。今は対応マザーボードが不明ということで人柱要素が強いんですが、対応状況がわかってくれば、結構売れるんじゃないかと思いますよ。
 

高速電脳

 そこそこですね。値段が安いのが魅力的ですが、「(Core 2などと比べて)低発熱」という点で関心を持たれている方もいらっしゃるようですね。「発熱」という点では、最近またMini-ITXマザーボードへの関心も高まっているようで、少し風向きが変わってきたような印象もあります。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 「Pentium」という名前がほしいんなら良いかも知れません。だって2次キャッシュも少ないし、クロックも低いし、要するにCeleronじゃん、と。いや、私って上と中間ばっかりを見ているので、どうも下のモデルはお勧めする気分になれないんですよね………。
 

パソコン ショップ アーク

 まあ………、といった感じですね。デュアルコアCPUとしては安いので、これからじゃないですかね。事務機とかそういう用途には安くていいと思いますよ。Pentiumという名前は日本では古い製品というイメージが強いようですね。Core 2の方がいいイメージを持たれてますし、国内ではCore 2という名前の方がよかったかもしれませんね。
 

クレバリー1号店

 う、う~ん。特に売れてはいないですかね(苦笑)。Pentiumはちらほら、Celeronは………といった感じです。Celeronも性能はそんなに悪くはないと思うんですけどね。マザーボードの対応状況がよくわからないのも売れ行きに影響していると思いますよ。今後、新チップセットのマザーボードと一緒に売れてくれるといいなぁといった感じです。
 

クレバリー インターネット館

 実はさっぱりなんですよ。発熱の少ないPCを組むにはいいと思うんですけどね。Core 2の4000シリーズとあまり価格差が無いのが響いているようです。数千円だすとL2キャッシュが2倍のものを買えますからねぇ。初物なんでマザーボードのBIOSが対応しているのかどうかという問題もありますしね。Pentiumの名がつくのでいいかと思ったんですが………。オーバークロックは結構できるそうなので今後に期待ですね。
 


|●DDR2 SDRAM DIMM 2GB

 1GBメモリに比べて値下がりが緩やかだった2GBのDDR2メモリが先週、一部ショップで1万円割れとなった。1万円割れで販売されていたCFD販売製/Micron製チップ搭載のメモリは在庫ショップは少なかったものの、注目度は高く、入荷翌日には完売となっている。その他のメーカーのメモリに関しても「価格下落以降売れてきた」という意見が多く、売行きは順調なようだが、一部では「注文してもなかなか入荷しない」という声もあった。

□関連記事
【6月2日号】2GBメモリが1万円割れ、PC2-5300の2枚セット19,980円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070602/etc_2gbmem.html

TSUKUMO eX.

 CFD販売のメモリに関しては入荷がそれほど多くなかった事もあり、2枚セット、1枚パックともに売り切れました。1枚パックを2枚買うと2枚セットよりも高いんですけど、今までの価格からすれば安いですからね。ちなみに2GBのメモリは2万円を切った辺りから売れるようになったんですが、とにかくモノが入ってこないんで……。あと、販売する時には説明しているんですが、「32bit版のWindows XPで4GB分認識しない」という問い合せが結構あるので気をつけてほしいですね。
 

ツクモパソコン本店II

 CFD販売の2枚セットは入荷翌日に速攻で売り切れました。1枚パッケージのほうも翌日にはまとめ買いでなくなりました。他の2GBも売れていますが、全体的に入荷量が少ないので……。今はあれば売れる、という状況です。
 

クレバリー1号店

 結構いい感じで売れてますね。2GBメモリ対応のマザーボードも増えましたし、マニアだけが手を出す物では無くなってきていますね。「4枚下さい」って言われるとまだびっくりしますけど(笑)。価格の安いDDR2-667の方が売れそうな気はするんですけど、DDR2-800などの高クロック品の方が需要はありますね。
 

BLESS 秋葉原本店

 あまりに価格が下がってきたせいか、ようやく売れるようになってきましたね。「これを機に64bitに」という方もぽつぽついらっしゃるようで、64bit OSと2GBメモリ2枚をセットで買う方も見られるようになってきました。さすがに4枚買われる方はまだ見ませんが……。
 

パソコン ショップ アーク

 売り始めたばかりですけど需要はありますね。価格を考えると結構売れてると思いますよ。いまいち火がつかない理由は高クロックの2GBメモリがあまり出回っていないのと、1GBに比べて割高な点があるからですかね。32bit OSを使っている人も結構買っているので、人気自体はありますね。
 

クレバリー インターネット館

 1GBと比べると割高ですし、今のところハイエンド志向の人に売れているって感じですね。購入する人はまとめて買って行くのでそこそこ売れてはいますけどね。一般的に売れるようになるのは1万円を切って多数のメーカーから発売されてからじゃないですかね。メモリスロットが少ない小型PCなどにも需要があると思いますし、今後に期待の製品ですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちですね。価格が下がって聞かれる事は多くなりましたが、32bit環境で2GBを2枚増設した時に全部の容量が使えないことを説明すると「1GB×2枚でいいや」という感じになります。価格も1GBのほうが安いですし……。もう少し価格が下がれば普及するんでしょうけど、(4GB以上認識する)64bit環境だとTVキャプチャ関連が動かないんで……。
 

USER'S SIDE本店

 確かに売れるようになりましたが、うちではECC付きの方が売れるんですよ。法人さんがサーバとかに使うために買われるので、4GB、8GBと買われることも多いですね。法人の場合は値段が下がって反応も良くなってきましたが、個人の場合は今のところそれほどの反応は無い感じです。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.