【 2007年6月16日号 】
IntelとAMD、クアッドコアで接近同時多発のアピール合戦
Intelはマネージャー登場、AMDはIntelに「あんなもん」発言
ダルマン氏 Intel in AKIBA 2007
【ダルマン氏】【Intel in AKIBA 2007】
観客を撮影中 梶原武志氏
【観客を撮影中】【梶原武志氏】
佐藤美明氏 AMDイベント会場
【佐藤美明氏】【AMDイベント会場】

 クアッドコアをテーマにIntelとAMDが秋葉原で激しい接近戦でのアピール合戦を演じた。

 16日(土)、IntelとAMDのイベントが極めて近い場所でほぼ同時に行われ、それぞれ相手を意識しながら自社のクアッドコアを強くアピールした。

●ダルマン氏「AMDより先に100万個出荷」

 Intelはクアッドコアの販促キャンペーンとして3週末(6日間)連続の「Intel in AKIBA 2007」を実施中で、CAFE SOLARE Linux Cafe秋葉原店(ブロックD2-[e2])を会場に16日(土)に5日目のイベントを行った。最初のステージセッションとしてダイレクトマーケティング部の梶原武志氏がまず登場し、ここでIntel製CPUの歴史やCore 2シリーズの特長を紹介した後、AMDのクアッドコアとIntelのクアッドコアを比較しながら、アーキテクチャとしては一長一短あるものの、全体のバランスとしてはIntelが優秀であること、すでにAMDとは10倍の差を付けてクアッドコアを量産出荷している点で優位であるとした。

 また、予定になかった出演者として13時付近に急遽IntelのRCO WW General Managerであるスティーブ・ダルマン(Steve Dallman)氏が登場し、「Core 2 Duoはいい成績を収め、特に日本は性能重視の人が多いために大ヒットしていて、とても感謝している。」と、まずは世界の中でも日本が突出してCore 2 Duoがヒットしていることについて感謝の意を表した。続けて「これからはクアッドコアに力を入れていく。クアッドコアは、発表以来すでに世界へ100万個出荷しており、これは他社が製品を出す前に達成している。」と、Intelが製品化と量産出荷でAMDに先んじていると強くアピールした。

●AMDは「あんなもん、すぐ作れる」

 同じ頃、数メートル先のドスパラ秋葉原本店では、先週同様にAMDがRadeon HD 2000シリーズとクアッドコア×2のFASN8に関するイベントを行っていた。Intelのステージが終わると、Intelのロゴ付きユニフォームを着たIntel関係者が続々とAMDのイベントに観客として参加し、それを見た司会役の佐藤美明氏が「Intelの関係者方もいらっしゃいますが」とすぐ反応。

 そしてクアッドコアについて語り始めると、「“兄貴”(AMD土居憲太郎氏)曰く、Phenomは業界を震撼させるもの。すぐ近くに(Intelが)いるんでどうしようかなと思いますけど、(Intelのイベント会場に向かって)本物のクアッドコア出しまーす。今までの(Intelの)クアッドコアは“なんちゃってクアッドコア”です。ご自分で認めているのでまぁいいのかなと。本物のクアッドコアに関してはAMDが先だと思います。“神様”(Intel天野伸彦氏)はなんちゃってタイプはすぐに作れると言ってましたけど、そうです簡単に作れるんです、あんなもん。」と強烈に皮肉り、近く行われるというFASN8のデモに期待するよう観客に求めた。

 わずか数メートルの距離で同時にAMDとIntelのイベントが行われ、ほぼ同時刻に他社を牽制しながら互いにクアッドコアCPUをアピールするという、かつてないライバル意識むき出しの接近戦となった。

 自称“なんちゃってクアッドコア”と“真のクアッドコア”の対決は、市場での手合わせ前にヒートアップする一方だ。


□インテル Core 2 Quadプロセッサ キャンペーンサイト(インテル)
http://www.info-event.jp/intel/cp/
□ATI Radeon 2000シリーズ店頭デモイベント(日本AMD)
http://amd64.jp/event/070608-02.php
□関連記事
【2007年6月9日】AMDがRadeon HD 2900 XTをデモ、8コアCPUデモの予告も
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070609/etc_radeonev.html

 (Intel製品)
 (AMD製品)

[撮影協力:インテルドスパラ秋葉原本店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.