【 2007年9月1日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Athlon 64 X2 6400+ / LG電子 GGC-H20N)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Athlon 64 X2 6400+ Black Edition

 Athlon 64 X2系の最上位モデル「Athlon 64 X2 6400+ Black Edition」が発売された。最近はローエンドモデルを中心に売行きを伸ばしているAMDだが、今回のモデルはCPUクーラーが別売りで実売価格が3万円を超えている点やTDPが125Wと高めなこともあり、それほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【8月25日号】Athlon 64 X2 6400+発売、3.2GHz動作でCPUクーラーなし
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070825/etc_amd.html

クレバリー1号店

 発売前は問い合わせが多かったんですが、いざ発売されたらそれほどでもありませんでしたね。これが89Wで出てくればかなり違ったと思うんですが…。あと、6000+と価格差がある点や、3万円を超えて出てきたのも影響していますね。CPUは3万円以下が売れ筋なので…。
 

フェイス

 がんばって売らないといけないっすね…。せめてCPUクーラーが付属してこの値段だったらなぁ、と思います。
 

クレバリー インターネット館

 ハイエンドユーザー向けの製品なのでそんなに売れるものじゃないんですよね…。クーラーが付属していないことを毎回説明しなければいけませんしね~。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初日に1個売れただけで、その後は全く反応が無いですね。今のAMDは安値戦略なんで、この価格は高いのかも。個人的にはビデオカードを増設する人はIntel系、オンボードVGAで安く済ませるならAMD系と思っているので、この価格ではAMDのファンしか買わないんじゃないかと思っています。それに同じくらいの価格でIntelならクアッドコアCPUやCore 2 Duo E6850が買えますからね…。
 

パソコン ショップ アーク

 出だしは良くて初回分はすぐ売り切れましたよ。ただ、再入荷分からはそんなに売れていませんけどね。マニアックなパーツなんでハイエンドユーザーが飛びついて終わった感じですね。単品で購入していく人がほとんどなので、アップグレード用途の人が多いようです。
 

TSUKUMO eX.

 予想よりは好調です。やっぱり一番上ということでAMD好きの方々が買っているようです。その代わり1つ下の6000+(TDP125W版)は売れなくなりましたね。今週は89W版の6000+が出たんで、125W版の6000+はかなり値段が下がらないと厳しいと思いますよ。
 


|●LG電子 GGC-H20N

 Blu-rayとHD DVDの双方の読み込みに対応した初のドライブ「GGC-H20N」がLG電子から発売された。実売価格は40,000円以下とBlu-ray/HD DVD対応ドライブとしては安価な製品だが、両メディアの書き込み機能が無いこともあり、売行きは低調な模様。

□関連記事
【8月25日号】Blu-rayとHD DVDの読み込みに両対応したドライブが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070825/etc_ggch20n.html

高速電脳

 そこそこですね。今は売り切れてますが、在庫がある時は手に取る方は多いものの、そのまま戻される人も多い、という感じで…。なので、注目度は高いと思うんですが、書き込み機能が欲しいんじゃないかな、という印象です。Blu-rayが書き込める次のモデルの問い合わせもありますし…。DVDの時も、結局コンボドライブが出てから(書き込み型ドライブが登場する)という感じだったので、「やっぱり歴史は繰り返される」という感じでしょうか。
 

パソコン ショップ アーク

 売れ行きはぽつぽつと言った感じですかね。ディスプレイやビデオカードなどHDCP対応環境が整っている人もまだ少ないと思いますし、読み込みのみだとやっぱりきついですね。それに、Blu-rayを再生するならPlayStation 3の方がいいですからねぇ。ただ、「このドライブの書き込み対応版はいつ出るのか」といった問い合わせはあるので、書き込み対応モデルの発売待ちという人はいるようです。
 

TSUKUMO eX.

 局地的な人気というか…。パイオニアのBDC-S02Jは39,800円という価格でぽろぽろ売れているんですがねぇ…。他社のパッケージと比べてBlu-rayやHD DVDの文字が目立たないんで、もう少し何とかしてほしかったですね。個人的には理想は2万円切りかなぁと。プラス1~2万円だせばプレステ3が買えますからね…。
 

クレバリー1号店

 読み取り専用というのがネックになってますね。6万円前後の書き込み対応Blu-rayドライブのほうがまだ売れているので、Blu-rayやHD DVDは大容量書き込みメディアとしての需要の方が高いような気がします。再生だけならPlayStation 3の方がいいと思いますしね。
 

ツクモパソコン本店II

 Blu-rayの書き込みが出来るモデルのほうは問い合せがあったんですが、今回のモデルはまだ出てないですね。Blu-rayに関しては最近、49,800円の特価で出したアイ・オー・データのドライブはすぐに売り切れたんで、5万円を切れば動きは変わるようです。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.