【 2007年10月20日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( X38マザーボード / MA-7131DX )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|X38搭載マザーボード

 帯域幅5GT/sのPCI Express 2.0やDDR3 1333メモリなどをサポートした最上位チップセット「Intel X38 Express」を搭載したマザーボード、ASUS「P5E」とGIGABYTE「GA-X38-DQ6」が発売された。「P5E」に関してはブランド力や流通量の少なさから、ほとんどのショップで売り切れとなっているが、「GA-X38-DQ6」に関しては一部で順調な売行きを見せているものの、比較的流通量が多かったこともあり、P5Eのような品薄感は感じられない。

□関連記事
【10月13日号】PCIe 2.0対応のX38チップセット搭載マザー発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071013/etc_x38.html

TSUKUMO eX.

 ASUSは数が少なかったんですぐに売り切れ、GIGABYTEも順調に売れています。将来的に出るであろうPCI Express 2.0対応のカードを使いたい人が狙っていたのかなぁと。今まで、魅力的なハイエンドマザーが不在だったんで丁度良かったと思いますよ。
 

ツクモパソコン本店II

 ASUSは入荷数が少なかったんで即完売、GIGABYTEもそこそこ売れているという感じです。この値段でPCI Express 2.0に対応していたりするんで、P35マザーに物足りなさを感じているハイエンドユーザーが購入しているんじゃないですかね。
 

BLESS 秋葉原本店

 やっぱり皆さん関心が高いみたいで、初動はいいですね。よく売れるのはASUS系で、P5Eもそうですが、今週出たばかりのMaximus Formulaもすぐに売り切れちゃいました。ただ、X48の話が出ちゃってるので、今後の動きはちょっと気になるところではありますね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 P5Eは入って来た分が全部売れて、GIGABYTEは2回目の入荷分がまだちょっと残ってるという感じですね。買って行かれる方はゲームをやられる方やハイエンド指向の方が多いみたいですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 ASUSはすぐに完売しちゃったんですけど、GIGABYTEは全く…。たぶん、この手のマザーを買う人はオーバークロック目当ての人が多いと思うんで、そうなると実績のあるASUSにいっちゃうんじゃないですかね。あとはDDR3対応じゃないと駄目ということなのかもしれないですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ものすごく好調という訳では無いんですけど、売れてはいます。特にオーバークロックで定評があるASUS製品の問い合せは多いですね。ただ、入荷数が少ないんで…。ちなみに、入荷が多かったGIGABYTEの方はそんなに出てないですね。P35マザー(GA-P35-DS4 rev.2.0)と並べてみるとわかるんですが、チップセット以外に明確な違いがなくて、インパクトがちょっと弱いんですよね。もう少し面白い機能があれば良かったんですが。ただ、ものは悪くないので、徐々に人気は出てくるんじゃないかと思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ASUSのP5Eは良く売れていますが、GIGABYTEのほうは若干伸び悩んでいます。X38の機能をフルで使い切ることが出来るCPUやビデオカードが出てくれれば動きはもっと良くなると思いますね。
 

パソコン ショップ アーク

 ASUSのものは瞬殺です。ただ、GIGABYTEのほうはそれほどでもありませんが…。現時点のハイエンドモデルですし、PCI Express 2.0にも対応しているので、その辺りに価値を見出せる人には良いのではないでしょうか。ただ、次のチップセットの話も出てきているので、ちょっと売りにくい状況ではありますけどね。
 

USER'S SIDE本店

 DDR3のマザー待ちという気がしますね。未発売製品を含め、各社ともモデルが多いので、それらを待たれているような気もします。うちではSUPERMICROの問い合わせが多いですね。
 


|●MACS MA-7131DX

 ペルチェ素子とヒートパイプを併用したMACS製大型CPUクーラー「MA-7131DX」が発売された。6月末頃の発売予定から約3ヶ月近く遅れての発売ということで、一部では売行きも心配されたが、前モデルの実績やコストパフォーマンスの高さが人気を集め、多くのショップで非常に好調な売行きを見せている。

□関連記事
【10月6日号】MACS MA-7131DX(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071006/ni_i_fn.html#ma7131dx

高速電脳

 売れてますねー。やっぱり「ペルチェ=冷える」という仕組みの分かりやすさがポイントみたいですね。ただ、ケース全体の発熱量は増えてしまうので、その点は注意してほしいなと思います。入荷については、不定期ながらもあるんですが、予約が多く、店頭に並ぶ前に売り切れてしまうような状態です。
 

パソコン ショップ アーク

 来たとたんに無くなるくらい人気がありますね。再入荷もしたんですが、自分が見る間もなく売り切れました(笑)。ペルチェは取り扱いが難しいこともあって、これまではマニア向けというイメージがありましたが、今回の製品はお手軽に使えるようになっているので、その点が良かったと思いますよ。冷却性能が高くてオーバークロック向けですが、ペルチェ自体の発熱も結構高いので、ケースの廃熱だけは気をつけてもらいたいですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 店頭にほとんど並ぶ間もなく予約分だけでほぼ完売しました。今もちょくちょくお問い合わせを頂いています。ブランドは違うけど、ビデオカード用のペルチェクーラーも出ているんで、セットで使ってみるのもいいんじゃないかと思います。
 

TSUKUMO eX.

 ものが無くてやっと今週入ってきたという感じです。今は有ればあるだけ売れるんじゃないですかね。代理店の話だと、装着方法の問い合せが何件かあったくらいで、大きな不具合も特に無いということです。人気の理由は性能の他に、今回のモデルを逃したら、今度はいつ買えるか判らないというのもあるんじゃないですかね。確かに来年も発売されるかどうかは判らないですからね…。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売日当日は入荷が少なかったせいか、すぐに売り切れ、その後に比較的多く入荷したのですが、そちらもおかげ様で完売しました。非常に好調なんですが、代理店からはもう増産しないという案内がきているので、購入を検討されている方はお早めに。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.