【 2007年11月3日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( SATAラウンドケーブル / ハイブリッドHDD)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|親和産業 Serial ATAラウンドケーブル

 Serial ATAの信号部分を筒状にまとめ、配線しやすくしたというラウンドタイプのSerial ATAケーブルが親和産業から発売された。元々、取り回しが楽だったSerial ATAケーブルの利便性がさらに向上したほか、価格も従来品とあまり変わらないこともあり、非常に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【10月20日号】Serial ATAのラウンドケーブルが発売に、ねじりも可能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071020/etc_sinwa.html

パソコン ショップ アーク

 バリバリ売れてますよ!代理店の在庫も少ないということなので、欲しい人は早めに買っておいた方がいいかもしれません。実際に使ってみると、見た目も綺麗に配線できますし、ケーブルの取り回しも楽で、扱いやすいんですよね。あと、ラインナップが豊富なので、用途に合わせて丁度良い長さが選べる点もよかったと思いますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 こんなに売れるとは思いませんでしたね。非常によく売れています。特に20cmとか短いケーブルが人気ですね。今まで品質をうたうSerial ATAケーブルは無かったですし、価格も従来品とそんなに変わらないので、いいと思いますよ。
 

TSUKUMO eX.

 売れてますよ。最初は普通の長さのケーブルが売れるんじゃないかと思っていたんですが、実際は一番短い20cmのラッチ付きが人気ですね。狭いケースの中でHDDとかを接続する時に丁度いい長さで収まるのが良いみたいです。
 

高速電脳

 売れてますね。既存のPCの入れ替え用にまとめ買いされる方も多いので、配線のしやすさだけではなく、シールドに期待される方も多いような気がします。種類は沢山ありますが、よく売れるのは50cmぐらいのタイプですね。
 

BLESS 秋葉原本店

 これは良く売れてますね。やっぱり、これまでになかった製品だということと、(普通のSerial ATAケーブルが苦手な)曲げが楽になったことがポイントですね。Serial ATAケーブルって、「取り回しが良い」という触れ込みで出てきたので、それをさらに良くするというのは気づきませんでした。実際、これが出てきてから普通のSerial ATAケーブルの売れ行きは落ちてますね。
 


|●Seagate ST91208220AS

 256MBのフラッシュメモリと120GBのHDDを組み合わせたSeagate製2.5インチハイブリッドHDD「ST91208220AS」が発売された。取り扱いショップが少ないため、売れ行きの判断は難しいが、注目度の高い技術を採用しているだけに先行販売を実施したフェイス パーツ館では予想以上の売れ行きを見せたという。

□関連記事
【10月22日号】ハイブリッドHDDがSeagateから登場、2.5インチ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071020/etc_hybrid.html

フェイス パーツ館

 当初はリニューアルセールだけの取り扱いにするつもりだったんですが、予想以上に売れ行きが良かったので、結局普通に販売することになっちゃいました。感じとしては「SSDまでは手が出ない」という人が買われている感じです。特殊な製品なので、今のところは「知っている人が買って行く」という段階ですね。
 

フェイス

 問い合わせは多いんですよ。ただ「すぐに購入」というよりは「どう?」「速いですか?」というのがほとんどですね…。なので、バカ売れという訳ではないのですが、新製品のHDDとしてはよく売れてますね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.