【 2007年11月23日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core 2 Quad QX9650 / DDR2 DIMM 2GB )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Core 2 Quad QX9650

 x86 CPUとしては初めて45nmプロセスで製造されたIntelのクアッドコアCPU「Core 2 Extreme QX9650」が発売された。実売価格は13万円前後と非常に高価な製品だが、新コアに対する期待度の高さから、ほぼ全てのショップで品薄になるほどの人気となっている。

□関連記事
【11月17日号】45nmのクアッドコア「QX9650」発売、CPUクーラー巨大化
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071117/etc_9650.html

USER'S SIDE本店

 非常に反応がいいですね。もちろん単品で買われて行く人もいますし、これを機会に一式組んじゃおうという方もいらっしゃいます。初っ端も即日完売ですし、その後も電話がリンリンリンリンと…、さすがに最近は落ち着きましたけど。「45nmだから」というのももちろんですが、どうもオーバークロック耐性に期待して買われる方が多いような気がします。
 

TSUKUMO eX.

 発売日当日は休みで次の日に来てみたら売り切れてました(笑)。次回の入荷時期は未定と説明しているんですが、それでも予約は入ってますし、電話でも毎日問い合わせがあるという状況です。QX6850発売の時も価格が高い割には「こんなに売れるんだぁ」というくらい出ていたんで、今回もモノが有れば週に10個以上は売れると期待しています。
 

フェイス パーツ館

 発表があった日から問い合わせ殺到で、入荷分も取りおきで完売、それ以降まだ未入荷という感じですね。早く次の入荷が欲しいんですが…。ベンチマークのスコアが良いというのがやっぱり人気みたいです。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 非常に売れております。あと、最上位CPUだけあって、セットで購入するパーツもX38マザーやDDR3メモリという方が多いですね。10万円以上するCORSAIRのメモリもよく売れてますし。やはり、最上位はIntelだなと…。
 

パソコン ショップ アーク

 瞬殺ですね。入荷したらすぐ売れるという感じで、めちゃめちゃ好調ですよ。ただ、数がほんと無いみたいで、全然入ってこないんですよね。45nmのコンシューマー向けCPUは今のところこれだけなので、年内は売れ続けると思いますよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 ハイエンドCPUとしては多めに入荷したのですが、入荷分はすぐに売切れてしまいました。やはり、Core 2 Extremeという名に相応しい性能だったのが良かったのではないでしょうか。あと、SSE4などのほかの製品に無い機能があるのもポイントだと思います。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行きは非常に好調です。この価格でも沢山売れるので、やっぱりIntelは凄いんだなと実感しましたね。非常に好調なのはいいんですが、個人的に厳しい意見を言ってしまうと、外箱の強度不足は問題です(笑)。もう少し頑丈な素材に変えてほしいですね。
 


|●PC2-6400 DDR2 SDRAM DIMM 2GB

 容量2GBのPC2-6400対応DDR2メモリが大幅に値下がりし、5千円割れと過去最安値を大きく更新した。価格下落後の売行きに関しては、主流の1GBメモリを上回るほどでは無いものの、多くのショップで好調な動きを見せている。また、32bit OSでは4GB以上の容量は認識しないという点に関しては「ほとんどの購入者は事前に知っていた」という意見が多く、購入層の中心はハイエンドユーザーのようだ。

□関連記事
【11月17日号】メモリ価格が崩落、1GBは2千円割れで2GBは5千円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071117/etc_memory.html

BLESS 秋葉原本店

 売れ過ぎです(笑)。もうなんというか、売れ過ぎてるとしか言えませんね。値段が下がっていることもあると思いますが、「大は小を兼ねる」という発想で買われている方も多いような感じです。売れているのは2GB×2枚か、2GB×4枚なんですが、64bit版Vistaの売れ行きは今のところあんまり変わらないので…。
 

TSUKUMO eX.

 かなり売れるようになり、中には当たり前だと言わんばかりに4枚買っていく人もいます。特に先週の平日はまだ値下がりの話が広まっていなかったので、店頭で1枚6,480円という値段を見かけた途端に衝動買いするという人が多かったみたいです。購入する方に聞いてみたんですが、すでに64bit OSを持っているという人が多かったですね。
 

パソコンハウス東映

 UMAXの2GBを5,980円で販売していたんですが、入荷した翌日には売り切れました。中には1人で4枚買っている人もいたので、32bitOSで4GB以上認識しない点についてはみなさんわかっていると思いますよ。あと、面白いのが、うちでは今まで見向きもされていなかったVista Ultimateの64bit版が売れるようになってきた点ですかね。
 

パソコン ショップ アーク

 1GBの方が好調ですが、2GBもバリバリ売れてますよ。2枚セットで買っていく人がほとんどで、4枚セットという方はそれほど無いですね。ただ、値下がりして盛り上がってはいるものの、4GB以上使う場合は64bit OSが必要という状況なので、今ひとつ盛り上がりきらないというか、OSの制限が買う側のモチベーションを下げている面もありますね。
 

スリートップ

 売れているけどバカ売れレベルではないかな。今後の値下がりを見越して、今はとりあえず2枚だけにしておくという人もいるかもしれませんね。4枚買っていく人もいないわけじゃないけど、やはり少ないですよ。バルク品が5千円の大台を早々に割ったので、今後のパッケージ品の値動きが読みにくくなりましたね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 非常に動きがいいという訳では無いんですが、それでも今までよりはずっと良くなりました。比率として2枚セットで購入する方が多いので、恐らく64bit環境を使われているのではないでしょうか?
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.