【 2007年12月1日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenomシリーズ )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Phenomシリーズ

 1ダイに4つのCPUコアを内蔵して「ネイティブクアッドコア」をうたうAMDのSocket AM2+対応CPU「Phenom」シリーズの最下位モデル「Phenom 9500」が発売された。以前から注目度が高かった事もあり、発売後数日は好調な動きを見せていたが、その後は一転して低調な売行きになっているという。その理由としては対応マザーボードの少なさのほかに、内部倍率固定を解除した「Phenom 9600 Black Edition」の年内発売がイベントで発表された事が影響しているとするショップが多かった。ただし、比較的安価にクアッドコア環境を構築できる点をメリットとして挙げるショップもあり、マザーボードの選択肢が増えれば状況は改善していくのかもしれない。

□関連記事
【11月23日号】ネイティブQuadのPhenom発売、2.2GHzの9500が3万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071123/etc_phenom.html
【11月23日号】Phenomイベント盛況、観客から「Core 2はもうダメ」発言
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071123/etc_phenomev.html

TSUKUMO eX.

 初日(木曜日)はめちゃくちゃ売れて、「やばっ」と思いました。その後、土曜日くらいまでは売れていたんですが、日曜日になったら他のCPUと同じくらいの売行きに落ちました。やっぱり、Black Editionが出るとか聞いたら買わないでしょ(苦笑)………。
 

ツクモパソコン本店II

 初日は結構出ましたが、その後は………尻つぼみですね。やはり発売翌日のイベントでBlack Editionを年内に発売するとアナウンスしたのが影響しているんじゃないかと。正直、兄貴勘弁してくださいって感じです(苦笑)。
 

ドスパラ秋葉原本店

 発売日は非常に良く売れましたが、次の日からは鈍りました。マザーとセットで購入する方も、上位のAMD 790FX搭載モデルよりは下位のAMD 770搭載モデルという方が多いので、ハイエンド思考の方はまだ「待ち」の姿勢なのかもしれませんね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 スタートダッシュはあったと思いますよ。ただ、その後は徐々に……。Athlon 64 X2が発売された頃は12万くらいする最上位モデルが売り切れたんで、今回も少し無茶をしてでも最上位を出して欲しかったなと……。こういう製品は最初にマニアが飛びついてから普及していきますからね。
 

クレバリー インターネット館

 発売した週は好調でした。メジャーメーカーから普及価格帯のマザーボードが出てきて、選択肢が増えればまた動きがあるんじゃないですかね?まあ、どっちにしてもPhenomは自然に普及していくと思いますけどね。
 

ZOA 秋葉原本店

 発売初日からぽつぽつと売れて、初回入荷分はその週のうちに完売しました。AMD 770チップ搭載のマザーボードと一緒に買われていく方が多いので、値段を抑えてクアッド環境を構築できるという点が良いのかもしれません。オンボードVGA搭載のマザーボードが出てきたらさらにコストは抑えられるので、そっちにも期待しています。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 そこそこ売れてはいるのですが、今一歩といったところでしょうか。マザーボードの選択肢が少ない点が売行きに影響していると思うので、今後、Phenomの機能をフルに使えるmicroATXマザーやオンボードVGA搭載モデルが出てきたら面白くなると思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 期待していたんですが、実際の売れ行きはあまり芳しくないというのが本音でしょうか。自分も買ったうちの一人なのですが、思ったよりも性能が上がらなくて残念な結果に………。マザーボードはなかなか良いんですけど(苦笑)………。やはり「Phenomじゃなくちゃいけない!」って部分が出てこないと厳しいでしょうね。
 

フェイス パーツ館

 興味を持たれているお客さんは多いですね。ただ、高クロックモデルやSLI対応マザーボード待ちの方、あるいは新プラットフォームへの不安感から今は評判待ちという方がほとんどという状況ですね。ショップとしては、デュアルコアやトリプルコア、高クロック版など、お客さんの選択肢が増えてくるのを期待しています。
 

パソコン ショップ アーク

 厳しいですね。今週、9600が出たんですが……、厳しいなぁ。レビューなどで結構厳しいことが書かれているので、その影響もありますね。AMDの新モデルは普通はもっと売れるんですが、今回は勢いが全く無いんですよね。Black Editionの話も出てますし………。どうも今回は(メディアや掲示板など)「外の声」の影響が大きいですね。
 

BLESS 秋葉原本店

 残念ながらほとんど出ていないですね。理由はやっぱり上位モデル待ち、特に9600 Black Edition待ち、という方が多いような感じです。省電力機能やL3キャッシュの搭載など、機能面で期待できるところは多いんですが、メモリがJEDEC認定前だったり、マザーが出たばかりだったりと、まだ下地に不安定さがある状態なので、これが解消された後に期待しています。
 

スリートップ

 何とも言いようが無いな………、何も言いたく無いみたいな(苦笑)。まあ察してください。
 

USER'S SIDE本店

 (購入特典の)ダイチャーム欲しさに買われて行った方がいましたね。発売日当日に「ダイチャームありますか?」って。確かにアレ、欲しくなりますよねぇ(笑)。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.