【 2008年4月12日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom X4 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|AMD Phenom X4シリーズ

 リビジョンアップされたAMDのクアッドコアCPU「Phenom X4」シリーズ2モデル( 9850 Black Edition / 9750 )が発売された。Intel Core 2 Quadシリーズの人気と比較すると苦戦が続いているPhenomシリーズだが、今回のモデルはオーバークロック耐性が高いということもあり、9850 Black Editionを中心に好調な売行きを見せている。

□関連記事
【4月5日号】新ステッピングの「Phenom X4」が2モデル発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080405/etc_phenomx4.html

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 9850に関しては好調ですね。売れている要因は、エラッタ問題が改善されたからではなく、ハイエンドCPUとしては価格が手ごろだからというのがあると思いますよ。ちなみに、同時に発売された9750の方はさっぱりです。TDPが(9850と同じ)125Wで9850との価格差も少ないので当然といえば当然ですが…。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 今までのPhenomの出足と比べると、非常に好調です。特に今回はAMD 780G搭載のマザーボードとセットで買われていく方が多いですね。CPU単体のパフォーマンスも上がり、マザーボードも高性能なチップセットがありますので、こちらとしても販売しやすくなりましたよ。
 

TSUKUMO eX.

 Phenomの4モデル(今回のモデルのほかに9500/9600 Black Edition)の中では9850が一番人気ですね。ただ、対応マザーがよくわからないところは参ったという感じですが…。まあ、Athlon系は普通の人が買っていきますが、Phenomは解っている人しか買わないので、あまり問題無いかもしれませんけど。
 

ツクモパソコン本店II

 9850のほうは売り切れましたが、9750は案の定…。9850に関してはマザーとセットよりも単品で売れていて、CPU全体で見てもそこそこ出ています。まあ、AMDファンにとっては待望のCPUですからね。これでもう少し安ければIntelと良い勝負ができると思うんですが…、性能も悪くないですし。あと、TDPが65Wだったらもっと売れたでしょうね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 今までのPhenomと比べてだいぶ動きは良くなりました。といっても上位の9850だけで、下位の9750はさっぱりですが…。最近はAMD 780G搭載のマザーボードが良く売れているので、Phenomと一緒に一式で組まれる人が多くなればと思いましたが、今のところは…。
 

パソコンハウス東映

 普段、AMD系のCPUはあまり力を入れていないんですが、今回は問い合わせが多いですね。でも、問い合わせがあるのは9850ばかりで9750は微妙です。9850はオーバークロックでかなり良い数値が出るみたいなので、その辺りが影響しているんじゃないですかね。ほかのPhenomは問い合わせも無く、寂しい感じだったので、X4でようやく来た!という感じですかね。
 

パソコン ショップ アーク

 9850だけ売れていますね。マザーボードと一緒に買っていく人も結構いましたよ。9750の方は9850と価格差が無いので売れていないんですよね。まあ、この価格差なら遊べるCPUの方がいいですからね。今後、安いモデルが出てくればPhenomも売れるようになると思います。2万円以下のモデルが発売されれば結構売れそうな気がしますね。
 

ZOA 秋葉原本店

 9850の売れ行きはなかなか好調ですね。ただ、Core 2の新型と比べるとやっぱりインパクトが少ないです…。買われていく人はほとんどがCPU単体なので、既にAthlon 64 X2で組んでいる人がクアッドに乗り換えているという印象です。
 

BLESS 秋葉原本店

 9850は出だし好調、9750は出だしゆっくり。予想したよりはゆっくりしたペースで売れている気がします。B3ステップになってエラーは改善されましたが、性能は特に大きく変わっていないので、AMD派の人を動かすまでにはいかなかったんだと思います。ただ、OC耐性が前よりも良くなったみたいなので、やはり倍率可変できる9850はおすすめです。でもやっぱり、9100e(動作クロック1.8GHz/TDP65WのOEM向け専用製品)を単品販売してくれませんかねぇ…AMDさん。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 9850が少し売れましたよ。ただ、IntelのクアッドコアCPUが品薄という状況を考えると勢いが無い感じですね。ほんとうにPhenomは苦戦していますね…。
 

フェイス カスタム館

 AMD系だとAMD 780Gマザーが人気なんですが、なかなか入荷しないので、それが足を引っ張っている感じです。AMDを買われる方は、「ハイエンド」というよりはオンボードVGAなどのマザーを使って手堅く組まれることが多いので、正直そこが痛いですね。Phenom + AMD 780Gという組み合わせは結構良いと思うので、ASUSなどの売れ筋製品が潤沢になればかなり売れると思います。
 

クレバリー インターネット館

 えーと…、お察しくださいというか(苦笑)。発売日には売れたんですが、それ以降はさっぱりです。マニアが飛びついて、その後が続かなかった感じですね。AMDのCPUは1万円前後のものばかり売れるんですよね。それより上の価格帯になると「高い」というイメージを持つ人が多いようで、動きが鈍い感じです。AMD向けのマザーボードは評判のいいモデルが多く、売れ行きもいいので、ハイエンドで人気の高いCPUが無いという状況はもったいないですね。
 

クレバリー1号店

 正直厳しいですね。少し売れたといったところです。欲しがっている人はあまりいないんですかねぇ。個人的には今度買おうと考えているんですけどね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.