【 2008年7月5日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GTX 280/260 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|GeForce GTX 280/260

 NVIDIAの最新ハイエンドGPU「GeForce GTX 280/260」を搭載したビデオカードが各社から発売された。実売価格が7万~9万円前後のGeForce GTX 280は最上位モデルということもあり、順調な売行きを見せているが、下位のGeForce GTX 260は同時期に発売されたRadeon HD 4800シリーズの人気や、GeForce 9800 GTXなど自社製品の大幅な値下りの影響を受けて、多くのショップで苦戦している。

□関連記事
【6月21日号】GeForce GTX 280カードが発売に、9メーカー10製品
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080621/etc_nvidia.html
【6月28日号】GeForce GTX 260カード発売、4.9万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080628/etc_nvidia.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 やっぱり、シングルGPUの中では最強ということで280は結構出ています。今はRadeon HD 4870が人気ですが、こちらはメモリが512MBだし、さらに上位のモデルは発売がまだ先なんで……。反面、260はあまり売れていないです。やっぱり位置づけが半端なのと、280/260の発売で下のモデルがかなり安くなりましたからね。あと、ハイエンドビデオカードが発売される時は毎回そうなんですが、最上位は売れても、2番目のモデルは微妙なんですよね……。なので、260は値下り後に期待というところです。
 

ツクモパソコン本店II

 280はどのメーカーもコンスタントに出ていますね。ただ、260はあまり売れていないです。こっちは完璧にRadeon HD 4800系に食われましたね。あと、GeForce 9800 GTXがかなり値下りしたので、その影響もあるかと思います。
 

ドスパラ秋葉原本店

 280はSLIを構築するという人も何人かいて、売れ行きは好調です。中でも唯一7万円を切っていたPalit製のモデルは、売り切れた後も問い合わせが非常に多かったですね。逆に260は性能とコストのバランスがあまり良くないためか動きは鈍く、Radeon HD 4870に人気を奪われている印象がありますよ。
 

クレバリー1号店

 280は再入荷しても週内には売り切れるので、悪くはないですね。ただ、260の方はあまり動きがありませんが……。今はRadeon HD 4850の方が勢いはありますが、価格差を考えると苦戦しているという感じではないですね。ハイエンド志向な人には280が好評なようです。
 

パソコン ショップ アーク

 280は結構売れていますよ。OCモデルが一番売れていますが、メーカーを問わず満遍なく売れています。価格を考えると結構売れていると感じますね。あと、260の方も普通に売れているという感じです。今はRadeon HD 4800シリーズに押されているイメージがありますが、実はヒット製品なんですよね。ゲームに関してはNVIDIAのGPUに最適化されているものが多いので、NVIDIAのカードを選択するメリットもありますしね。消費電力や発熱の面を除けば良くできたカードだと思いますよ。
 

TSUKUMO eX.

 280はあの価格にしてはぼちぼち売れていますね。あと、260も280と同じくらいの数が出ています。ライバルがかなり頑張っているんで、価格が下がったり、新しいドライバが出たりすると面白いですね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 280の方はちょこちょこ売れていますが、260は全く売れていませんね。今回は同時期に発売されたRadeon HD 4800シリーズの売れ行きが凄いことになっていて、GeForce系は珍しく苦戦してます。もちろん280の方がHD 4870よりも性能は上なので、最高性能を求めている人にはうけていますが、それ以外の人はコストパフォーマンスが高いRadeon HD 4800シリーズに目が行っちゃっているようです。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 280はぽつぽつと売れていますが、260は動きがちょっと良くないですね。260はやっぱり価格がネックになっているようで、もうちょっと上乗せしてでも性能が高い280にしちゃおうって人が多いようですね。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 人気メーカーのものが売れているってところですかね。売れていないわけではありませんが、売れているともいえない状況というか………。今はAMD強しという状況ですかね。
 

ZOA 秋葉原本店

 NVIDIAのハイエンド製品を使い続けている人や高画質でゲームをやりたい人が280を購入されたぐらいで、正直動きは良くないですね。260に関してはコストパフォーマンスがあまり良くないため、当店では在庫していない状態です。近々、55nm版にシュリンクされるという噂もあるので、もしかしたらそちらを待っている人が多いのかもしれませんね。
 

スリートップ

 う~ん、微妙かな。MSIのは売り切れたけど、ほかは残っちゃってますね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.