【 2008年9月13日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( AMD 790GXマザーボード )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|AMD 790GXマザーボード

 DirectX 10対応グラフィックス機能内蔵でCrossFireXに対応したAMD系チップセット「AMD 790GX」を搭載したマザーボードが各社から発売された。実売価格は12,000円中盤~2万円前半と、AMD 780GやAMD690Gの登場時と比べるとやや高めだが、ハイエンドユーザー向け機能を備えている点やグラフィックス機能が強化されている点が人気を集め、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【8月9日号】AMD 790GXマザーが発売に、780Gの強化版で約1.4万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080809/etc_biostar.html
【2008年8月6日】3D性能向上とハイエンド向け機能を実装した「AMD 790GX」(多和田新也のニューアイテム診断室/PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0806/tawada148.htm

TSUKUMO eX.

 何でもバカスカ売れていて好調ですね。特にJetwayのHA07-Ultraは問い合わせも多いですね。発売前はどうかなぁ~と思っていたんですが、VRM上のヒートシンクにヒートパイプがついているのが良いみたいで、みなさんPhenom X4 9950と一緒に買っていきます。あとはBIOSTARのmicroATXマザーが人気ですね。たぶん、GIGABYTEのmicroATXマザーが出るまでの人気のような気もしますが、価格が安いんで売れています。ちなみにPhenomに関しては9950と9350eしか売れていないですね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 GIGABYTEのGA-MA790GP-DS4HとJetwayのHA07-Ultraばかりが売れていますね。逆に、それまで飛ぶように売れていたAMD 780Gマザー(GIGABYTEのGA-MA78G-DS3HGA-MA78GM-S2H)の動きが一気に止まりました。LFBを搭載しつつ、3D性能がAMD 780Gよりもさらに上がった今回の製品は、ビデオカードを挿さないユーザーにとっては非常に良い選択肢になっていると思います。
 

ドスパラ秋葉原本店

 全体的に好調で、特にFOXCONNのA7DA-Sが売れていますね。他社よりも安くて、機能が十分備わっているのが良いみたいです。週の中頃に入荷して週末まで在庫がもたないなんていうのがざらなんですよ。また、DFIのLP JR 790GX-M2RSもパワーユーザーに人気です。こちらはmicroATXでCrossFireができて、さらにオーバークロック設定も色々できるのが良いみたいですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 JetwayのHA07-UltraやGIGABYTEのGA-MA790GP-DS4Hが人気ですね。Phenomと一緒に買われて行く人が多く、ここ最近ではAMD 790GXがAMDの最上位チップセットのようになっている印象がありますよ。ちなみに、これらのマザーに搭載されているLFBに関しては、容量を気にしている人がほとんどで、メモリの種類はあまり気にしていないようですね。
 

フェイス パーツ館

 AMDの価格改定がいい時期にあったので、Phenomの上位モデルとセットで買われる方が多いですね。Phenomのマザーとしてはよく売れてます。売れ筋はGIGABYEのATXモデルですね。AMD 780Gマザーも継続して売れていますが、こっちはAthlon X2やPhenom X3とセットで買われる方が多いという感じです。
 

BLESS 秋葉原本店

 売れ行きは順調ですね。LFB搭載のGIGABYTE製品がよく出てますし、後から出たBIOSTARも出足ぼちぼち、といったところです。傾向としては高機能なATXモデルが売れている印象で、マザーボードのみの買い替えが多いような気がします。
 

クレバリー1号店

 ローエンドのビデオカードよりも3D性能が高いので、そこがポイントになって売れているようですね。オンボードビデオの性能に関しては実際によく聞かれます。メーカーはGIGABYTEのものがよく売れていますね。
 

クレバリー インターネット館

 入荷数が少なかったので売り切れちゃってますね。メーカー問わず売れている感じです。AMD系のマザーボードは人気が出たかと思うと急に動きが止まることがあるので、大量に仕入れるのは怖いんですよね。売れている中から定番マザーボードや人気モデルなどが出てくる流れになることを期待しています。
 

パソコン ショップ アーク

 AMD向けで今買うならこのチップセットしかありませんし、まあまあ好調ですよ。ビデオカード4枚でCorssFireをするとかでなければポジション的に現行最上位ともいえる製品なので、ハイエンドユーザーにも、オンボードの機能で安く済ませたいユーザーにも対応できるいい製品なんですよね。メーカー毎の人気の差は無く、満遍なく売れていますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 AMD 780Gマザーのようなヒットはしていませんが、わりと売れていますね。マザーボード単品で購入する人が多いので、過去にAMD 690Gなどで組んだPCのマザーだけ交換するという人が多いのかも。ATXマザーで3Dビデオ性能の高い製品を待っていたんじゃないかと思います。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 GIGABYTEのGA-MA790GP-DS4Hはぼちぼち、JetwayのHA07-Ultraは入荷した日に速攻で売切れましたね。AMD 790GXマザー全体で見るとGIGABYTEが一番売れているんですが、それ以上に今はIntel系が強いんで……。それに、AMD 690Gが出たときと比べると、ちょっと価格が高いですからね。ただ、マザーの価格が2万円近いことを考えるとかなり健闘しているほうだと思います。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.