|
【 2008年9月20日号 】
|
AKIBA PC Hotline!読者環境調査結果
|
第7回「AKIBA PC Hotline!読者環境調査」では、8,866人の方からご回答をいただきました。
アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
□読者環境調査バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/backnum_tokubetu.html#kankyo
今回の調査結果 | |
前回の調査結果(2008年1月) | |
| | 台数/用途/OS Vistaへの移行は緩やか | | | | | | | | | | | |   |
Windows Vistaのほぼ全てのエディションで比率は伸びたものの、いずれも伸び幅は1ポイント未満~数ポイント程度と小さい。 一方、旧世代のWindows XPは減少傾向だが、比率の減少幅はProfessionalが3.8ポイント、Home Editionが0.4ポイントと小さく、1位と2位は相変わらずこの二つが占めている。
▼ PCの所有台数・種類
PCの所有台数 | 票数 | 比率 |
1台 | 782票 | 8.8% |
1,017票 | 9.7% |
2台 | 2,011票 | 22.7% |
2,478票 | 23.7% |
3台 | 2,051票 | 23.1% |
2,455票 | 23.5% |
4台 | 1,462票 | 16.5% |
1,638票 | 15.7% |
5台 | 905票 | 10.2% |
1,122票 | 10.7% |
6台 | 567票 | 6.4% |
607票 | 5.8% |
7台 | 325票 | 3.7% |
362票 | 3.5% |
8台 | 254票 | 2.9% |
229票 | 2.2% |
9台 | 171票 | 1.9% |
161票 | 1.5% |
10台以上 | 338票 | 3.8% |
389票 | 3.7% |
所持しているPCの種類 | 票数 | 比率 |
自作PC |
タワー/デスクトップ型 (ミニタワー、スリムタワー、HTPC向け、ブック型含) | 8,237票 | 92.9% |
8,605票 | 82.3%(タワー型のみ) |
ノート型 | 827票 | 9.3% |
891票 | 8.5% |
小型PCケース (キューブ型、Mac miniサイズ、Mini-ITXケースなど) | 1,759票 | 19.8% |
2,055票 | 19.7% |
その他 | 107票 | 1.2% |
169票 | 1.6% |
メーカー製PC |
タワー/デスクトップ型 (ミニタワー、スリムタワー、HTPC向け、ブック型含) | 1,710票 | 19.3% |
978票 | 9.4%(タワー型のみ) |
ノート型 | 5,481票 | 61.8% |
6,319票 | 60.4% |
小型PCケース (キューブ型、Mac miniサイズ、Mini-ITXケースなど) | 295票 | 3.3% |
313票 | 3.0% |
その他 | 103票 | 1.2% |
107票 | 1.0% |
ショップブランドPC |
タワー/デスクトップ型 (ミニタワー、スリムタワー、HTPC向け、ブック型含) | 687票 | 7.7% |
663票 | 6.3%(タワー型のみ) |
ノート型 | 263票 | 3.0% |
273票 | 2.6% |
小型PCケース (キューブ型、Mac miniサイズ、Mini-ITXケースなど) | 104票 | 1.2% |
107票 | 1.0% |
その他 | 8票 | 0.1% |
8票 | 0.1% |
その他PC |
その他 | 123票 | 1.4% |
188票 | 1.8% |
▼ PCの主な用途
PCの主な使用用途 | 票数 | 比率 |
Web閲覧 | 8,748票 | 98.7% |
10,297票 | 98.5% |
メール | 7,661票 | 86.4% |
9,190票 | 87.9% |
ゲーム | 5,614票 | 63.3% |
6,390票 | 61.1% |
音楽鑑賞 | 5,497票 | 62.0% |
6,340票 | 60.6% |
動画鑑賞 (ローカルファイル) | 5,257票 | 59.3% |
5,838票 | 55.8% |
ストリーミング動画鑑賞 (YouTube・ニコニコ動画など) | 5,108票 | 57.6% |
5,512票 | 52.7% |
データ収集・保管(映像・音楽・文書など) | 4,717票 | 53.2% |
5,484票 | 52.4% |
ネットショッピング | 4,658票 | 52.5% |
5,445票 | 52.1% |
文書作成 | 4,641票 | 52.3% |
5,784票 | 55.3% |
動画編集 (エンコード含む) | 3,744票 | 42.2% |
4,397票 | 42.0% |
TV録画/視聴 | 3,264票 | 36.8% |
3,828票 | 36.6% |
仕事 | 3,251票 | 36.7% |
4,038票 | 38.6% |
ネットバンキング | 3,249票 | 36.6% |
3,809票 | 36.4% |
オークション | 3,192票 | 36.0% |
3,638票 | 34.8% |
年賀状作成 | 3,077票 | 34.7% |
4,027票 | 38.5% |
PCを組むこと自体が目的 | 2,863票 | 32.3% |
3,097票 | 29.6% |
画像編集 (フォトレタッチなど) | 2,776票 | 31.3% |
3,387票 | 32.4% |
チャット(文字) | 2,252票 | 25.4% |
2,508票 | 24.0% |
SNS (ソーシャルネットワークサービス) | 1,974票 | 22.3% |
2,294票 | 21.9% |
プログラミング | 1,891票 | 21.3% |
2,362票 | 22.6% |
ベンチマーク | 1,877票 | 21.2% |
1,954票 | 18.7% |
ホームページ作成・編集 | 1,833票 | 20.7% |
2,335票 | 22.3% |
Blog作成 | 1,617票 | 18.2% |
1,856票 | 17.7% |
サーバ運営 | 1,094票 | 12.3% |
1,245票 | 11.9% |
チャット(音声) | 978票 | 11.0% |
1,039票 | 9.9% |
金融商品取引 (株・FXなど) | 911票 | 10.3% |
1,195票 | 11.4% |
CG・イラスト創作 | 889票 | 10.0% |
1,094票 | 10.5% |
CAD | 507票 | 5.7% |
656票 | 6.3% |
音楽創作 | 453票 | 5.1% |
557票 | 5.3% |
映像創作 | 424票 | 4.8% |
485票 | 4.6% |
その他 | 80票 | 0.9% |
101票 | 1.0% |
▼ 主に使用しているOS
主に使用しているOS | 票数 | 比率 |
Windows XP Professional | 4,182票 | 47.2% |
5,331票 | 51.0% |
Windows XP Home Edition | 1,334票 | 15.0% |
1,615票 | 15.4% |
Windows Vista Ultimate 32bit版 | 1,056票 | 11.9% |
1,007票 | 9.6% |
Windows Vista Home Premium 32bit版 | 609票 | 6.9% |
504票 | 4.8% |
Windows Vista Ultimate 64bit版 | 509票 | 5.7% |
336票 | 3.2% |
Windows 2000 | 309票 | 3.5% |
669票 | 6.4% |
Windows XP Media Center Edition 2005 | 241票 | 2.7% |
362票 | 3.5% |
Windows Vista Home Premium 64bit版 | 111票 | 1.3% |
61票 | 0.6% |
Windows XP Professional x64 Edition | 110票 | 1.2% |
128票 | 1.2% |
Linux | 100票 | 1.1% |
114票 | 1.1% |
Windows Vista Business 32bit版 | 94票 | 1.1% |
91票 | 0.9% |
Mac OS | 77票 | 0.9% |
103票 | 1.0% |
その他 | 44票 | 0.5% |
48票 | 0.5% |
Windows Vista Business 64bit版 | 36票 | 0.4% |
20票 | 0.2% |
Windows Vista Home Basic 32bit版 | 26票 | 0.3% |
28票 | 0.3% |
Windows 9x系(95,98,98SE,ME) | 21票 | 0.2% |
38票 | 0.4% |
Windows Vista Home Basic 64bit版 | 7票 | 0.1% |
3票 | 0.0% |
| | 台数/用途/OS Vistaへの移行は緩やか | | | | | | | | | | | |   |
戻る
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|
|