【 2009年3月28日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GTS 250 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|GeForce GTS 250搭載ビデオカード

 NVIDIAの新型GPU「GeForce GTS 250」を搭載したビデオカードが各社から発売された。売れ行きに関しては、GeForce 9800 GTX+のマイナーチェンジ版で、ミドルレンジモデルということもあり、それほど大きな動きは見られない。ちなみに、売れ筋に関しては「1GB以上のメモリを搭載したモデル」という声が多く、これまで以上にメモリ容量を重視するユーザーが多いようだ。

□関連記事
【3月14日号】GeForce GTS 250が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090314/etc_nvidia.html
【2009年3月3日】9800 GTX+のリニューアルモデル「GeForce GTS 250」 (PC Watch/多和田新也のニューアイテム診断室)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0303/tawada165.htm

T-ZONE. PC DIY SHOP

 うちはGeForce 9800 GTX+が早めに無くなったのと、価格差もあまりなかったので順調に売れています。モデルで言えば、Leadtekあたりが人気ですね。ちなみに、ZOTACは他のメーカーよりも基板が長いので注意が必要です。GeForce GTS 250は基板サイズが短い点と電源コネクタが1つで済む点がメリットだと思うんで、長い基板のGeForce GTS 250を入れるスペースがあるなら、もうちょっとお金を出してGeForce GTX 260あたりを入れた方がいいと思いますよ。
 

フェイス本店

 まぁまぁ、普通に売れてますね。価格帯がGeForce 9800 GTX+と同じぐらいなので、そのまま普通に移った感じですね。比較的よく出ているのがGALAXYで、同価格帯の他社製品よりも売れてる感じです。電源供給のピン数が製品によって異なるので、これから買われる方には注意してほしいですね。
 

BLESS 秋葉原本店

 GeForce 9800 GTX+と半々、という売れ行きですね。初回にしたらゆるやかな動きだと思います。「名前が変わっただけだから」というのが理由でしょうね。ただ、各社1GBモデルが出てきているので、安くて大容量のビデオカードをお探しの方にはいいかなと。あと、「型落ち」になったGeForce 9800 GTX+が値下がりしているので、そういうのも狙い目かと思います。個人的にはダウンクロックできるモデルが出てくれば活性化するんじゃないかと思ってます。
 

ドスパラ秋葉原本店

 Palit製が特に人気で、メモリ容量2GBモデルはあっと言う間に完売、1GBモデルも発売週のうちに在庫が切れてしまいました。ミドルレンジながらも、大容量のメモリを搭載している点が、非常に魅力的なんだと思いますよ。なかには「2GBモデルを2枚欲しい」という人も見られましたね。
 

パソコン ショップ アーク

 そこそこ売れていますよ。メモリ容量1GBのモデルがいい感じですね。今回は特定のメーカーのモデルが売れているというよりは、クーラーの形状や電源コネクタの数など、自分の好みにあったものがチョイスされている感じですね。
 

クレバリー1号店

 良くも無く、悪くも無く、普通ですかね。メモリ容量1GBモデルが多少動きはいい感じです。手に取る人は結構いるんですが、ほぼ同スペックで安価に販売されているGeForce 9800 GTX+を選ぶ人が多い状況なんですよね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 どのメーカーもぼちぼちの売れ行きですね。消費電力が下がり、カードの長さも短くなったので、導入しやすくはなっているのですが……、動作クロックなどの基本スペックが上昇していないので、乗り換えるには今ひとつパンチ力が弱いんですよね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ELSAのモデルは売れていますが、それ以外のメーカーはあまり売れていませんね。GeForce 9800 GTX+と性能面でほとんど変わらないので、買い換えるほどの理由がないのかもしれません。このクラスのビデオカードを購入する層は、既にGeForce 9800 GTX+やGeForce 9600 GTを持っているでしょうからね。
 

石丸電気 本店

 あまり売れていません(苦笑)。GeForece 8800系や9800系を持っている人からみると買い換える必要もありませんからね。ビデオカードを買い換えたくなるようなゲームも最近はあまり出ていませんし………。
 

ZOA 秋葉原本店

 あまり芳しくないです。新たにGeForceの200番代になって、パッと見ただけではどれくらいの性能があるのか分かりづらくなってしまったのがネックになっていますね。実際に「GeForce 9800 GTX+とどっちが性能高いの?」と何度か聞かれましたし。次はもう少し分かりやすいネーミングにして欲しいものです(苦笑)。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.