【 2009年4月18日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i7-920 D0ステッピング )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Core i7-920 D0ステッピング

  新しいD-0ステッピングにアップデートされたCore i7-920が発売された。海外のPC関連のニュースサイトやブログなどでオーバークロック耐性の高さが報じられていたこともあり、最初に入荷したショップでは非常に好調な売れ行きを見せている。ただし、やや入荷が遅れたショップなどでは「思ったほど売れていない」という声も多く、売れ行きに大きな差が出ている。

□関連記事
【4月4日号】新ステッピングのCore i7 920が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090404/etc_intel2.html
【2008年12月13日号】Core i7-920のオーバークロック性能を試す
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081213/sp_corei7.html

TSUKUMO eX.

 バカ売れです。先週末の時点では対応BIOSがのったマザーが無かったこともあり、CPU単品で購入する人が多かったですね。あと、購入時に「ロットを見せてください」という人も何人かいましたね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 旧ステッピングから劇的に変わった訳ではないのに、売れ行きは好調ですね。同じ価格帯のCore 2 Quad Q9650よりも売れていますよ。今回のように、目に見える変化が無いCPUが売れたことはこれまであまり無かっただけに、この売れ行きには正直驚いていますよ。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きは非常に好調で、今ではCore i7の中で一番売れているCPUになっています。ちなみに、当店では、CPUとマザーボードをセットで購入した時に、BIOSを無償でアップデートするサービスを行っているので、セットで購入していく人が多いですよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 発売直後は売れましたね。もっと在庫を取っておけばという感じでした。ただ、その後はぽつぽつ売れているという感じです。BIOSアップデート済みのマザーボードを用意していたので、セットで購入する人もいましたが、中にはマザーだけ買っていくという人もいましたね。あとは、ロットを気にしている人も多かったですね。ネットでそういう情報があるからじゃないかと思うんですが、うちはそういう指定は受けないんで………。
 

ドスパラ秋葉原本店

 発売直後の動きは良かったのですが、その後の動きは鈍っていますね。Core i7を選ぶ人はまだ上級者の人が多いので、その人達には行き渡ったということでしょうか。個人的には、Core 2 DuoのE0ステッピングの時のように、中級者の人達にもヒットすると期待していただけに残念です……。
 

BLESS 秋葉原本店

 発売前から問い合わせがあった製品なので、そこそこ順調ですね。当店の場合は若干値差があるんですが、それでもD0を選ばれる方が多いですね。そういえば、一式買われるのにD0を待ってた方もいっらしゃいました。店頭では、(D0というだけではなく)「AロットなのかBロットなのか?」という問い合わせが多かったのも印象的ですね。どうもBロットを探されている方が多いようで………
 

パソコン ショップ アーク

 売れ行きはポツポツといった感じですね。入荷してきたのが遅かったので出遅れました……。早い段階で欲しい人に行き渡ってしまったようですね。問い合わせは多い製品だったんですけどね~。
 

OVERCLOCK WORKS

 CPUを本格的に取り扱っているわけではないのですが、ぽつぽつといった感じで売れています。最近は、D0ステッピングをオーバークロックするのに「どのメモリがいいのか」「どのクーラーがいいのか」などの相談はよく受けますね。オーバークロック耐性が上がっているという声も多いので、マニアには気になる製品だと思いますよ。
 

クレバリー1号店

 一部のショップが極端に安値で販売していたので、そっちに全部持っていかれている感じですね。ロット確認などの問い合わせは今もよくあるんですけどね~。44週や46週製造のものが人気らしいですよ。
 

クレバリー インターネット館

 C0ステッピングのものと値差があるので、ちょっと鈍いですかね。発売前から聞かれることが多かった製品なので、人気自体は高いと思いますよ。今後、徐々に売れていくんじゃないですかね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 3月末ぐらいから問い合わせが増えていたので、かなり売れるんじゃないかと期待していたのですが……、発売してからの動きは正直良くないですね。マザーボードが最新BIOSじゃないと動作しない点が、ネックになっているのかもしれませんね……。でも、最近になってオーバークロック耐性の高いロットの報告が出てきたので、これからは売れると思っています。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.