【 2009年5月23日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( IONマザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/backnum_pcp.html


|IONプラットフォーム採用マザーボード

 CPUにIntelのAtomシリーズを、チップセットにNVIDIAのGeForce 9400M Gを使うNVIDIA提唱のPC用プラットフォーム「ION」を採用したMini-ITXマザーボード「IONITX-B-E」がZOTACから発売された。実売価格が約1.9万円と従来のAtom搭載マザーボードよりも高価な製品だが、ビデオ機能が充実している点や高い省電力性が人気を集め、好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【5月16日号】IONマザーが初登場、Atom 230搭載で1.9万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090516/etc_zotac.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TSUKUMO eX.

 入荷数は少量だったんですが、元々問い合わせが多かった製品なんですぐに無くなりました。他のモデルの問い合わせも多いんですが、入荷時期がはっきりしないんで……。値段が高いんで最初はどうかなという感じでしたが、ほかの製品にはない機能を持っているところが良かったんでしょうね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 初回入荷分は即日完売し、今は入荷待ちの状態ですね。待望のIONプラットフォームの製品ということで、朝一で買いにくる人もいて、その人気の高さが良く分かります。Atomで高いオンボードビデオ性能が欲しい!!という声に、うまく答えられている製品だと思いますよ。今後、出てくるデュアルコアAtom搭載モデルにも期待しています。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 入荷したよ、と聞いた後、実際の製品を見る前に売れちゃいましたね。チップセットが945GCだと、例えばDVIが使える製品がほとんどないとか、いろいろ制約がありましたが、これだとそういうことがないので、今後、人気になっていくんじゃないかと思っています
 

ZOA 秋葉原本店

 入荷してからあっと言う間に売り切れましたね。上位モデルが既に発表されている中での登場だったので、少し心配していましたが、蓋を開けてみれば好調な滑り出しだったと思います。やはり、HDMIなどの出力コネクタが豊富な上に、ビデオ性能が高い点が支持されている理由でしょうね。今後出てくる上位モデルも人気が出るでしょうから、再びMini-ITX分野が注目されるようになると思いますよ。
 

BLESS 秋葉原本店

 すぐに売れてしまったんですが、その後はあまり問い合わせがないなぁ、といった感じです。発売されたモデルがシングルコアの1モデルだけなので、他のモデルが出そろったら変わってくるのかな、と思っています。あのコンパクトさでBlu-rayが再生できるというのはやはり注目できるので、このクラスの本命なのかな?とは思いますね。
 

パソコン ショップ アーク

 売り切れはしたものの、最下位モデルだったこともあり、あんまりいい感じではありませんね。Atom 330を搭載した上位モデル待ちの状態じゃないかと。プラットフォーム自体は悪くないんで、価格次第でブレイクするかもしれませんね。他社のモデルにも期待したいところです。
 

クレバリー1号店

 数が少なかったこともあり、すぐに売り切れました。ただ、その後問い合わせなどは無いので、凄く人気があるという感じではないですね。