【 2009年11月28日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 東芝製SSD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|東芝製SSD

 容量64GB〜512GBの東芝製SSDがアイ・オー・データとSUPER TALENTから発売された。ニーズの高い64GBや128GBモデルの価格は22,000〜44,000円前後で、すでに発売されているINDILINXやSAMSUNG製コントローラ搭載モデルよりも高めの価格設定だが、書き込み性能の高さや東芝というブランド力が注目を集め、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【10月24日号】東芝製SSDが発売に、初の単品販売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091024/etc_iodata2.html
【11月7日号】東芝SSDがSUPER TALENTからも登場、512GBも受注扱いで
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091107/etc_stalent.html
【11月14日号】512GBの2.5"SSD発売、過去最大容量
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091114/etc_stalent.html

フェイス 秋葉原本店

 発売当初からバカ売れですね。東芝製として初めて出たこと、性能もそこそこ良いこと、価格も手を出しやすいこと、と揃っていたのがポイントじゃないかなと。ただ、よく売れるあまり、僕らお店だけじゃなくてメーカーさんも切らしちゃったみたいで………。モデルによっては品切れになっちゃってて、ご迷惑をおかけしてます。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 一言でいうと大好評です。入荷直後はそれほどでもなかったんですが、入荷している事が知られるようになってからはよく売れるようになりました。今のところ「入荷しただけ売れる」状態で、数的には(一番の売れ筋である)Intelの次、OCZ以上、という感じです。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 予想以上に売れていますね。東芝はブランドイメージが高く、発売後の評判も良いので、みなさん安心して購入しています。価格がそれほど高くない点も、人気の理由になっていると思いますよ。そうそう、最近はIntelと東芝以外のSSDがほとんど売れなくなっているのが印象的ですね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 アイ・オー・データパッケージの64GBモデルがコンスタントに売れていますね。今までは東芝のノートPCにしか使っていなかっただけに、今回の単品販売を待っていた人が多かったんだと思います。フラッシュメモリなら東芝というイメージを持っている方が多く、「安心して購入できる」という声をよく聞きますよ。この勢いだと、今後のSSD市場は、Intelと東芝の2強になるかもしれませんね。
 

TSUKUMO eX.

 僅差で負けていますが、Intelと人気を二分する感じです。人気があるのは64GBなんですが、他のメーカーみたいに「32GBと64GBを比べると売れ行きが全然違う」みたいなことはなく、128GBとかも普通に売れています。ただ、入荷量が少ないんですよね。最近はIntelも入荷量が少ないんですが、東芝(アイ・オー・データブランド品)はさらに少ないですからね。他のメーカーのモデルと比べると値段が高いから、メーカーもアイオーも売れると思っていなかったんですかね(苦笑)。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きはかなり良いですね。Intel 80GBモデルの品薄が続いていることもあり、ここ最近だと一番売れている製品です。購入している層は、今まで高速なHDDを買っていた速度重視の人たちのほかに、Windows 7の登場にあわせて久しぶりに一式を組むという人達ですね。システムをSSDにインストールしたいという人が、最近は本当に増えてきていますよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 発売当初は思ったほど動きませんでしたが、1週間ほど経ったあたりから売れ行きがかなり伸びてきましたね。今ではIntelの80GBモデルに次ぐ勢いがある製品ですね。リード/ライト速度がともに速い点と、東芝製で安心という点が強く支持されています。
 

クレバリー1号店

 他のコントローラチップを搭載したモデルより少し高い感じもしますが、売れていますね。アイ・オー・データもSuperTalentも人気は高いですよ。ただ、数が少なく、安定して入荷してこないのは残念ですけどね。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼち売れていますよ。IntelのSSDが入手難となっていることもあり、店頭で買えるSSDの中では有力な選択肢になっている感じですね。ちなみに、(実売価格約18万円の)512GBモデルも売り切れました。売り切れたあとも問い合わせが来ているので、近いうちにまた仕入れる予定ですよ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。