【 2010年2月13日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( USBフットペダル )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|サイズ SB 1FOOT SWITCH / USB 3FOOT SWITCH

 足でPCを操作できるというUSB接続のフットペダル2製品「USB 1FOOT SWITCH」「USB 3FOOT SWITCH」が発売された。売れ行きは各ショップとも非常に好調で、入力デバイスの中では久々のヒット製品となっている。

□関連記事
【1月30日号】足でキー入力できるペダルが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100130/etc_scythe.html
【2月5日】ミニレビュー:格安フットペダルを使ってみた(Junk.Blog)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2010/02/post_396.html

TSUKUMO eX.

 サクッと無くなりましたね。中には3連モデルを3個欲しいという人もいたんですが在庫が無くて……。結局、その方は3連モデルを1個とシングルタイプを2個買われていきました。その後の問い合わせも多いんですが、メーカーの話だと次の入荷は3月上旬くらいなんですよね……。
 

ドスパラ秋葉原本店

 即日完売、その後も問い合わせ多数と、入力デバイスとしては久しぶりのヒット商品ですね。ユーザーが使い方を色々変えられるのが売れてる要因だと思います。今後、他社からも同様の製品が出てくれば、マウスやキーボードではない第三のインターフェイスとして、流行るかもしれませんね。ちなみに、個人的にオススメする使い方は、あえて手元に置いて「緊急退避ボタン」(Win+D割り当て)として利用する方法です(笑)。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売前は売れるのかどうかちょっと不安でしたが、蓋を開けてみたらむちゃくちゃ売れ行きが良いですね。発売初日のうちに半数以上が無くなり、その週のうちには完売してしまいました。その後も問い合わせが多く、とにかく今は早く再入荷して欲しいです。ただ、個人的に、何故ここまで人気があるのかがちょっと分からなかったりします(汗)……。皆さんは一体どんなボタン割り当てをしていらっしゃるのでしょうか……。今度こっそり教えて下さい。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 珍しい入力デバイスなので売れるとは思っていましたが、予想以上でしたね。人気があるのは3連タイプで、少し多めに仕入れましたが、週末前には完売していました。そうそう、個人的に使ってみて気づいたのですが、実はコレ、CtrlキーとAltキーとShiftキーはGroup Keyとして別枠になっているんですよ。なので、Alt+CtrlをGroup Keyで有効にし、ボタンとしてDelキー1つを登録すればAlt+Ctrl+Delを利用できます。購入前はAltとCtrlとDelキーをそれぞれ登録して、3つ同時押しが必要と思っていただけに、これは嬉しい仕様でしたね。残り2つのキーをどう設定するかは、ただ今検討中です。
 

オリオスペック

 あぁ………ペダル、ペダルですね。まさかこんなに反響があるとは思ってもみませんでした………。いろんな使い方があるものですねぇ(苦笑)。しかも思ったより3連の人が多くて。すぐに売り切れちゃって、2回目の入荷も予約で完売、その後の予約もかなりの量………、という感じです。次回は2月末と聞いているんですが、まだどれだけ入ってくるかわからない状態で。発売元のサイズにとっても想定外の売れ行きのようですね。
 

クレバリー2号店

 はい、売れました。スタッフに昔から「フットスイッチが欲しい」という者がいて、純粋に「おぉ、安いフットスイッチが入ってきた」と思って販売したんですが、正統なフットスイッチではない使い方(編注:ノベルゲームなどで使う使い方)が秋葉原ではメインみたいで、「あぁ、なるほど」と思う半面、正統な使い方を考えていた私が微妙な疎外感を感じるという……(苦笑)。でも、フットスイッチの認知度を一気に上げたという点ではまさに功労者ですね。もしかしたらこれに続く製品も出てくるんじゃないかな、と思ったりもします。ちなみに、マクロを組んだり、何キーまで使えるのか?という「正統派」のお客さんもうちは結構いましたね。
 

パソコンハウス東映

 瞬殺でしたね。先に無くなったのは3連タイプですが、どちらも注文した量の半分くらいしか入荷しなくて、全然入ってきませんでした。実際に試そうと思って、メーカーにサンプルをもらおうと思ったんですが、それも出せないと言われまして……。次回入荷は2月下旬頃になるという話です。ちなみに、3連モデルは仕様変更があるらしく、ペダルの間隔が今回のモデルよりも少し広くなるようです。
 

パソコン ショップ アーク

 数が少なかったのでサラッと売り切れましたね。やはり価格が人気の理由だと思いますよ。海外のフットペダルは靴を履いて使用することを想定した高耐久モデルが主流で、そのぶん高価なんですよね。安価なモデルは珍しいので、そのあたりが人気に繋がったのではないでしょうか。再入荷に関してですが、2月末頃になると聞いています。メーカーもここまで人気が出るとは思っていなかったんじゃないですかね?
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 即完売でしたね。その後も、問い合わせがすごいありましたね。結構な数を発注しているんですが、入荷するのは2月下旬以降みたいですね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。