【 2010年2月20日号 】
LED電球の交換保証サービス開始、明るさや色など
 LED電球の購入後、「サイズが合わない」などの理由で別商品に交換してもらえるサービス「LED電球交換保証」がZOA 秋葉原本店でスタートした。保証料金は電球1個につき100円。

 PCパーツショップとしては珍しいLED照明専門フロア(3階)を持つ同店だが、今回のサービスは、そこで購入したLED電球の交換に応じるというもの。初期不良保証などとは異なり「明るさが足りない」「サイズが合わない」「色のイメージが合わない」といった理由でも、別の製品への交換を受け付けるというユニークなサービスだ。

 LED電球は従来の電球に比べ消費電力が少なく、さらに寿命が長いというメリットがある反面、製品によっては暗く感じたり、また製品によって色味が(電球と)違う場合があったりする。また、「特に安値の製品はサイズが大きい場合が多く、小さい照明器具には合わない場合もある」(ショップ)という。

 今回のサービスは、こうしたリスクを回避できる手段として注目と言えるだろう。

 保証期間は購入日から1週間。交換時は電球や外箱、付属品、購入時レシートを店頭に持参する必要がある。

 なお、このサービスはあくまで別商品への交換をしてもらえるもので、返金は受け付けないので要注意。また、電球を破損したり傷付けたりした場合、サービスは無効となる。


□LED-ZOA
http://www.led-zoa.com/

□LED特集(Impress Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/headline/extra/2010/led/

□関連記事
【2009年7月25日】LED照明専門フロアがZOAにプレオープン
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090725/etc_zoa.html

LED電球

[撮影協力:ZOA 秋葉原本店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。