【 2010年2月27日号 】
ジェスチャー専用ボタンを備えたマウスが発売に
 マウスの上下移動で各種機能を実行できる、マウスジェスチャー専用ボタンを搭載したマウス「MA-GES」シリーズがサンワサプライから発売された。実売価格は3,550円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 マウスジェスチャー機能は、マウスボタンを押しながらマウスを動かすことで、軌跡に応じた機能を発動できる、という短縮入力法。Webブラウザの拡張機能やオンラインソフトなどが公開されており、現在利用中、あるいは試してみたという人もいるだろう。

 今回のマウスは、このマウスジェスチャーのための専用ボタンを備えるという製品。前述のWebブラウザやオンラインソフトでは、通常の左右ボタンを「ジェスチャー用ボタン」として利用するため、シチュエーションによっては意図しない動作が起きたり、特定ソフト以外では利用できなかったりという問題が起きていたが、この製品ではそれらを解決できるのがウリだ。

 登録できるジェスチャーは上下左右の動きを組み合わせたもの。例えば、「←」を「前ページに戻る」に割り振る、といったシンプルな割り当て以外でも、「←↓→」に「Ctrl+C」(コピー)を割り当てる、といったような複雑な指定もできるという。また、詳細なカスタマイズのためにはドライバインストールが必要だが、基本的なジェスチャーは標準ドライバで利用できるのもポイントだ。

 マウスとしての仕様は接続インターフェイスがUSBで、搭載センサーが光学式(800dpi)。ボタンは左右ボタン+ジェスチャーボタン+ホイールという構成だ。

 カラーラインナップはブラック&レッド、ブラック&オレンジ、シルバーの3タイプで、店頭ではブラック&レッドタイプの販売を確認している。

□製品情報
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-GESBKR&cate=1

サンワサプライ MA-GES

[撮影協力:パソコンハウス東映]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。