2010年2月27日号
 サンワサプライ MA-GESBKRの概要
 (一部28日調査)
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|サンワサプライMA-GESBKR
(光学式マウス,USB 1.1,ジェスチャー機能付き
 ,黒色/銀色)
3,270クレバリー2号店
3,550パソコンハウス東映
写真写真
写真写真
写真写真

  マウスの上下移動で各種機能を実行できる、マウスジェスチャー専用ボタンを搭載したマウス。メーカーはサンワサプライ。

 マウスジェスチャー機能は、マウスボタンを押しながらマウスを動かすことで、軌跡に応じた機能を発動できる、という短縮入力法。Webブラウザの拡張機能やオンラインソフトなどが公開されている。今回のマウスは、このマウスジェスチャーのための専用ボタンを備えるという製品。前述のWebブラウザやオンラインソフトでは、通常の左右ボタンを「ジェスチャー用ボタン」として利用するため、シチュエーションによっては意図しない動作が起きたり、特定ソフト以外では利用できなかったりという問題が起きていたが、この製品ではそれらを解決できるのがウリ。

 登録できるジェスチャーは上下左右の動きを組み合わせたもので、「←」を「前ページに戻る」に割り振る、といった事以外にも、「←↓→」というジェスチャーに「Ctrl+C」(コピー)を割り当てる、といったことも可能。また、詳細なカスタマイズのためにはドライバインストールが必要だが、基本的なジェスチャーは標準ドライバで利用できるのもポイント。

 マウスとしての仕様は接続インターフェイスがUSBで、搭載センサーが光学式(800dpi)。ボタンは左右ボタン+ジェスチャーボタン+ホイールという構成。カラーラインナップはブラック&レッド、ブラック&オレンジ、シルバーの3タイプで、店頭ではブラック&レッドとシルバーの販売を確認している。