2010年3月6日号
 ICY DOCK MB990SP-Bの概要
 
 [製品ジャンル:リムーバブルHDDケース/外付けケースほか]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ICY DOCKMB990SP-B
(2.5インチHDD/SSD用マウンタ,HDD×2台用
 ,3.5インチベイ対応)
1,580オリオスペック
1,680ドスパラ秋葉原本店2F
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  マウンタ全体をドライブベイにワンタッチ着脱できる3.5インチベイ用2.5インチHDD/SSD用マウンタ。

 MB990SP-Bは、3.5インチベイ1基分のスペースに最大2基の2.5インチHDD/SSDを搭載可能にするプラスチック製のマウンタ。2.5インチベイ部分はいわゆる“2階建て”で、上段と下段にドライブを1基ずつ装着できる。

 ユニークなのが、本体を3.5インチベイに装着する際に使うバネ式の固定機構。まず、本体奥の両脇にあるツメを指でつまむようにして押えながら本体を 3.5インチベイに挿入し、そして指を離すと、ツメの根元にある突起が3.5インチベイのネジ穴に引っかかり、固定されるという仕組みだ。

 もちろん、固定の際にネジは不要。ツメの部分に穴が開けてあるなど、指でつまみ易くなっているのも特長。

 なお、ドライブをマウンタに取り付ける際は前面の扉を開いて挿入する仕組み。こちらもネジは不要。

 本体サイズは143×26×106mm。HDD/SSDの厚さは9.5mmに対応している。

[撮影協力:オリオスペック]