【 2010年4月3日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( HDMI付きAtom D510マザー )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|ZOTAC NM10-ITX WiFi

 Atom D510マザー初のHDMI出力搭載モデル「NM10-ITX WiFi(NM10-A-E)」がZOTACから発売された。売れ行きに関しては、一部のショップで「初回は売れた」という声があるものの、フルHD出力に対応していない点などがネックになり、それほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【3月13日号】HDMI付きのAtom D510マザーが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100313/etc_zotac.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回は結構すぐに無くなりましたけど、次回入荷分からはぼちぼちといったところですね。もうちょい、価格が安ければ良かったんですが……。GPU性能に関しても、「これならIONでいいんじゃない?」という感じだし……。
 

TSUKUMO eX.

 売れてはいますけど、H57/H55のMini-ITXマザーほどではないですね。問い合わせもあまり無いですし……。うちの場合、最初はどんなMini-ITXマザーでも売れるんですが、定番になるモデルとなると限られてきます。今だと、H57/H55搭載マザーやASUSやGIGABYTEのAtom D510搭載モデルが人気ですね。
 

パソコンハウス東映

 在庫があったら売れるといった状況、並べていないと問い合わせも無いですね。Mini-ITX系に関しては、今はAtomよりもLGA1156やLGA775のマザーの方が売れていますね。一緒にライザーカードを買っていく人も結構いますし。
 

クレバリー1号店

 あればぽつぽつ売れていく感じです。対応解像度に制限はありますが、デジタル出力を持つAtom D510搭載品は他にはありませんからね。DVIとHDMIが制限無く使える製品がほんと出てきて欲しいですね〜。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼち売れていますね。ただ、Atomは小型サーバとして使いたい人が多いようで、Serial ATAポートが多いとか、1000Base-T LANを備えているのかといった要望が高いんですよね。ですから、AtomにHDMIを必要としている人はそれほどいないのかもしれません。GeForceをオンボード搭載しているとか、DVIを備えているとなると、また違ってくるとは思いますけどね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 ぽつぽつとは売れていますが、特に大きな動きはありませんね。HDMIを搭載している点は確かに魅力的ですが、HDMI無しモデルと比べて価格が高めなので、その点で今一歩ヒットしていない印象ですね。ちなみに、Atom D510搭載モデルではIntelD510MOとFOXCONND51Sが良く売れています。
 

オリオスペック

 そんなに売れてないですねぇ。まぁ、解像度もフルHDまで出ないし、HDMIじゃなくてもいいのかなぁ、ということなのかなと。そういえばMini-ITXって、最近H55や57、Core 2など上位のモデルがよく売れる印象で、そういうのも関係してそうな気がします。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。