2010年6月19日号
 LBJ JM2-520aの概要
 (一部20日調査)
 [製品ジャンル:ケース類]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|LBJJM2-520a
(露出型ATXケース,黒色)
16,800ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
16,800パソコンショップ アーク
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  「魅せる」がコンセプトという、オーディオラック風のPCケース。メーカーはLBJ。

 パーツなどをむき出しの状態で装着するいわゆる露出タイプのPCケース。俗に“まな板”とも呼ばれるこのジャンルの製品だが、この製品は本体カラーをブラックで統一、前面に透明アクリルパネル(オプション)を備えるなどして高級感を演出、立てて使う形状も相まって、どことなくオーディオラックのような外観となっている。

 本体は一般的なタワーケースの側面パネルを外したような構造で、マザーボードはタワーケースと同様に垂直にして設置する。また、ドライブ機器は、標準状態では5インチドライブ2基とHDD 3基が装着可能で、オプションの「3.5HDD×2ホルダー」「汎用SSDホルダー」などを用いることでドライブベイを増設できる。本体サイズは高さ 520×幅445×奥行き270mm。

 このほか、前述の前面アクリルパネルのほか、上面アクリルパネル、前面メッシュパネル、上面メッシュパネル、USBポートなどを増設できる「5.25USBホルダー」などのオプションが多数用意されており、これらを用いて様々なカスタマイズが行なえるのも特徴と言える。なお、今回発売されたのはケース本体のみで各種オプションの販売は未確認。ソフマップ 秋葉原 リユース総合館では、「オプションの入荷時期は未定」「フロントアクリルパネルを供えた上位モデル“JM2-AP520a”の入荷時期は未定」としている。