【 2010年7月3日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 三菱 倍速駆動液晶 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|三菱 倍速駆動液晶

 「動画がなめらかになる」とうたう三菱電機の23インチ液晶ディスプレイ「RDT232WM-Z(BK)」が発売された。売れ行きはショップによって異なり、「高価な液晶ディスプレイとしてはよく売れている」という声が複数ある一方で、「問い合わせはあるがあまり売れていない」という声もある。

□関連記事
【6月12日号】倍速駆動+超解像の三菱製液晶が発売、動画がウリ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100612/etc_mitubishi.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 高価格帯の製品にしては結構出ています。店頭デモの映像やアニメの映像だと、性能の違いが結構わかりやすいですからね。うちのスタッフも購入したんですが、液晶パネルが光沢タイプなのでゲームよりも動画を見る人向けの製品ですね。
 

ツクモパソコン本店II

 TNパネルで5万円前後と少し高めの部類ですが、結構出ています。(倍速補完がわかる)デモを流している効果もあって、他のモデルを買おうとしていた人が、デモを見てこのモデルにするという事も多いですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 最近発売された液晶ディスプレイの中では良く売れていますね。デモ機を見ている人も多く、皆さん倍速表示にはかなり興味をもっているようです。PCで地デジを見る人が徐々に増えてきているので、今後は倍速駆動が液晶ディスプレイのトレンドになるかもしれませんね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 初回入荷時は売れ行きが良かったのですが、その後は鈍いですね。倍速駆動+超解像技術搭載と豪華なスペックではありますが、いかんせん価格が約5万円と高いので、なかなか厳しいというのが実情です。モデルによっては同じサイズのディスプレイが2台買えてしまいますからね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 価格の高い製品なので、ぼちぼち、という感じですね。直接のライバルはやっぱり普通の液晶テレビで、サイズの小さいのがいい方はこれを買われて行く、と言ったところです。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 問い合わせは比較的多いのですが、売れ行きはそれほど良くないですね。ただ、従来の倍速駆動モデルと比べて性能は良いので、今後じわじわと売れてくると思います。今回のモデルに限らず、最近は倍速駆動の問い合わせが多くなってきていますので、ニーズは増えていると実感しています。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。