【 2010年9月11日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core i7-950 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Intel Core i7-950

 動作クロック3.06GHzのLGA1366用CPU「Core i7-950」が、5万円台前半から2万円台後半に大きく値下がりした。値下り後の売れ行きはショップによって異なり、「セット割り引きサービスの効果もあり好調」という声がある一方で、「Core i7-870や860のほうが売れている」というショップも複数ある。

□関連記事
【8月28日号】Core i7-950が大幅値下がりで2万円台に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100828/etc_intel.html

TSUKUMO eX.

 非常に好調で、Intel系CPUの中では一番人気です。7月にあったCore i7-870の価格改定の時よりも反応はいいです。うちは価格改定と同時に、最大5,000円のセット割り引きをやっていた事もあって、マザーとセットで買う方が多かったですね。ちなみにマザーはASUSのP6X58D-Eが一番人気です。今後は、安く組むなら(LGA1156対応の)Core i7-870、豪華に組むなら(LGA1366対応の)Core i7-950という風にすみ分けができるかなぁと。
 

ドスパラ秋葉原本店

 好調ですね。LGA1366対応製品はこれまでも売れていましたが、今回の値下がりでさらに売れ行きがよくなっています。X58チップセット搭載の新しいマザーボードも出ていますので、今後も売れ続けると思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 結構売れ行きは良いですね。初期のCore 2 Duoなどを使っている人が、今回の値下がりを機に乗り換えているようで、マザーボードやDDR3メモリと一緒に購入する人が多いですよ。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 最近、LGA1366対応CPUはほとんど売れていませんでしたが、今回の値下がりでかなり売れるようになりましたね。マザーボードとセットで購入する人が多く、メインPCを入れ替えているようですね。
 

パソコン ショップ アーク

 バカ売れですよ!Intel系のCPUでは一番人気ですね。単体で購入する人も多いし、値下がりを機に一式組む人も多いですし、BTOのモデルもこのCPUを選択する人が多くなりましたよ。一気に半額近くまで値下がりしたインパクトはかなりのものだったようです。まあ、価格差の無くなったCore i7-930はあおりを食って売れ行きが鈍くなりましたけどね。
 

ZOA 秋葉原本店

 想像していた以上に売れ行き好調ですね。今回はCPU単品で購入する人が多く、Core i7-920から乗り換えている人がほとんどのようです。そういえば、Core i7-920から乗り換えるという人の中に、今まで使っていたCPUをどうするか悩んでいる人がいました。発熱と消費電力が比較的高いので、「サブのPCとしては使いにくい……」と言っていましたね(苦笑)。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 価格が下がったばかりなんで、まだまだこれからなんですけど、やっぱり売れていますね。ただ、期間限定特価という話を聞いているんで、欲しい人はお早めに。
 

フェイス 秋葉原本店

 IntelのハイエンドでBTOを組まれる方のスタートラインがCore i7-930から950に切り替わった感じで、そういう方向けによく出るようになりましたね。単体ではいまのところそれほどでもない、という感じです。
 

クレバリー1号店

 価格の問い合わせは結構あるんですが、ぼちぼちですかね。うちではCore i7-870や860あたりが人気ですよ。
 

石丸電気本店

 価格は下がりましたが、それほど売れているといった感じではないですね。やっぱり人気はCore i7-870ですね、価格も安いですし。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。