【 2010年9月25日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( ASUS AT5IONT-I )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|ASUS AT5IONT-I

 DDR3メモリ対応のAtom D525と次世代IONを搭載したMini-ITXマザーボード「AT5IONT-I」がASUSから発売された。売れ行きに関しては、一部のショップで「売れている」という声があるものの、大半のショップでは「対応メモリ(メモリチップが8個搭載されているSO-DIMM)に制限があるため厳しい」という声が多い。ただし、メモリの入手性が向上すれば売れ行きは変わるという意見もあり、本格的な普及はこれからと言えそうだ。

□関連記事
【9月4日号】Atom D525+ION2採用のファンレスマザーが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/etc_asus.html
【9月11日号】ASUS AT5IONT-I対応のDDR3 SO-DIMM 2GBが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100911/ni_i_mm.html

パソコン ショップ アーク

 発売早々にメモリ周りの仕様でゴタゴタした影響は大きかったですね。価格もそれなりに高価なモデルですし……。反面、この製品向けに入荷した実装チップ8枚の2GBメモリは売れていますよ。単体購入がほとんどなので、ネットブックなどへの増設需要みたいですね。
 

テクノハウス東映

 初回は結構売れていましたが、その後は止まりましたね(苦笑)。まあ、メモリが無いんで(編集注:対応メモリは同店にも先週入荷)。ほかの店で、2GBの対応メモリが出回り始めてから止まったような……。ちなみに、最近のMini-ITXマザーはLGA1156が人気で、Atomよりも売れています。LGA775のモデルはさっぱりです。多分、Core i3あたりのCPUを買って使っているんでしょうね。
 

パソコンハウス東映

 この前までは結構売れていましたね。その頃は8チップ仕様のメモリ 1GBがあったんでそれを買っていく人もいました。でも、まさかメモリ周りにこんなトラップがあるとは……。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちですね。メモリがノート用のDDR3になっているんで、そこがネックになっていると思いますよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 注目度は高いのですが、メモリの制限があって、今のところは厳しいですね。Atom D525 + 次世代ION + USB 3.0と、新機能が揃っていて魅力はあるのですが、メモリの制限で購入に踏み切れないようです。ただ、対応メモリが増えてくれば、売れるようになると思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行きはあまり良くないです。Atom搭載マザーとしては値段が高く、メモリは8チップのものが必要になるとあって、注目されているわりには動きが鈍いですね。個人的には、8チップの2GBメモリが入荷してからが本番だと思っています。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 初代IONを搭載したASUS製マザーボード「AT3N7A-I」がヒットしただけに、今回の製品も期待していたのですが……。売れ行きはあまり良くないですね。最近はAtom搭載モデルの売れ行きも落ちていますし、この分野の製品は厳しいというのが現状です。
 

オリオスペック

 マザーも売れたんですけど、このマザーに対応した2GBのSO-DIMMもよく出ましたね。メモリはいまだによく売れています。Mini-ITXマザーボードはこのモデルか、IntelD945GSEJT、あるいは法人向けでMI953Fが売れている感じです。
 

ZOA 秋葉原本店

 入荷するたびにSO-DIMMとセットで売れますね。当店は(このマザーボードで動作する)チップ8枚の2GBメモリを取り扱っていないので、1GB×2枚セットと一緒に購入していく人が多いですよ。ちなみに、購入している人は、初期のIONマザーボードから乗り換えている人がほとんどです。前モデルから確実にパワーアップしている点が支持されている感じです。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。