【 2010年12月18日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 格安IPS液晶ディスプレイ )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|格安IPS液晶ディスプレイ
 IPSパネル採用で2万円を切るという安価な21.5インチ液晶ディスプレイ「IPS226V」と、同じく23インチIPSで2万円台の「IPS236V」がLG Electronicsから発売された。各ショップとも売れ行きは非常に好調で、早くも液晶ディスプレイの定番モデルになっている。
 
□関連記事
【11月27日号】2万円割れの格安IPS液晶が発売に、LG製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101127/etc_lge.html
 

TSUKUMO eX.
 好調で数量も液晶全体で1、2位を争う状況です。発売を待っていたというお客様が非常に多いですし、とにかくスペックなどをよく調べられている方が多いなぁという印象です。人気があるのは21.5インチのほうで、23インチとの割合は6:4くらい。時期的なものもあるとは思うんですが、他のモデルが落ちているという感じは無くて、液晶ディスプレイ全体の売り上げが伸びたという状況です。
 
ツクモパソコン本店
 最初の週は単品で購入する人がすごく多かったんですが、最近は割り引きサービスをやっていることもあって、PC本体とのセットで購入する人が多いですね。人気があるのは21.5インチのほうですが、23インチとそんなに差は無いです。価格がかなり安いんですが、他のメーカーのモデルが影響を受けたという感じはあまり無くて、三菱とかは今でも普通に売れています。
 
ドスパラ秋葉原本店
 発売前から注目度が高く、予約も多数あり、初回入荷分はあっと言う間に無くなってしまいました。21.5インチと23インチでは、どちらかと言えば21.5インチの方が売れていますね。デュアルディスプレイ環境で使いたいという人が多く、このモニタを編集作業用に、もう一方をWeb閲覧などの簡単な作業にという風に使い分けたいようですね。
 
フェイス 秋葉原本店
 今、液晶ナンバーワンですね。再入荷してもすぐに売り切れちゃうぐらいなので、欲しい人は「在庫があったらすぐに買う」ぐらいがいいかなと。ちなみに、1人で2台3台買う人もいるぐらいです。最近のLGは保証体制もいいし、初期不良もほとんどないので、お店としても安心してオススメ出来ますよ。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 もの凄い勢いで売れてます(笑)。21.5インチは2台まとめて購入、という方も多いですね。2台買われる方は21.5インチ、1台だけ買われる方は23インチ、という印象がありますね。あとは、縦においてメーラー用とかWebブラウズ用に使う人もいるみたいです。発売直後は品切れちゃうこともありましたが、今はそうならないようがっちり仕入れていますので、よろしくお願いします。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 かなり好調ですよ。価格の安いIPSパネル搭載ディスプレイはこれまで無かったので良く売れています。ちなみに、今回は展示機を見ている人が非常に多いですね。価格が安いので、実物を見てみないと心配なようですが、展示機を見てそのまま購入する人がほとんどなので、その心配は杞憂に終わっているようです。
 
ZOA 秋葉原本店
 良く売れていますね。特に21.5インチモデルは2万円を切る価格なので、とても人気があります。今回のモデルを機にIPSパネルの液晶ディスプレイを使ってみようという方が増えた気がします。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。