【 2011年3月5日号 】
ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
 特別企画 〜1周年記念座談会〜 

直筆イラスト色紙プレゼント付
  
 
作者はシャイで
ギャグ漫画好き?
   
 

作者は意外にシャイ?


くぼ:それではさっそく質問に行きたいと思います。
くぼ:まずですが、作者は女性ですよね?実は、初めて会う前に漫画のサンプルを見せていただいた時のことなのですが、編集部内の人間は作者は男性だと思っていました(笑)。読者の方にもそう思っている方がいるかなと……
ちょび:正真正銘女ですよ〜!男性だと思われてた事実に驚きました。
姉ちゃん:生まれる前は男の子だって診断されてただけあるね(笑)。
くぼ:当初は勘違いをしており申し訳ありませんでした(苦笑)。
くぼ:「作者は一体どんな人なの?」といった質問がちょこちょこ来ていますが、「ちょび姉」のほかはどのような仕事をなされているのでしょうか?ネット上で検索してもほとんど情報が出てこないので、詳細不明の謎な人物となっているようですが……。
ちょび:Webサイトに掲載される形式の仕事は「ちょび姉」が初めてで、確かに検索しても出てこないですね……。
くぼ:また、ホームページや仕事履歴が知りたいといった意見もきていましたが、ご自身のホームページなどは無いですよね?
ちょび:「ちょび姉」のほかでは、旅行雑誌のレポ漫画を描いたり、イラストの仕事など、単発の仕事をいろいろやっていまよ。
くぼ:「ちょび姉」が名前が前面に出る初の仕事ということでしょうか?
ちょび:代表作になりました!
くぼ:これまではイラストやカットなどの仕事が多い感じだったんですね。
ちょび:新人なんで使ってくれるなら「喜んで!」と何でも引き受けていますよ。
ちょび:ホームページの方は無いんですよね〜。一応、前向きに検討中なので、できるまで気長に待って下さると嬉しいです。
くぼ:そういえばTwitterもやってないですよね。秘密主義ということですか?(笑)。
ちょび:お勧めはされるんですが…ちょっと手が出せなくて。
姉ちゃん:全然知らない人ともコミュニケーションできて楽しいよ?
ちょび:それが怖いのかもしれない(笑)。知らない人に「起きた」とか「眠い」とか「ごはん食べた」とか……。
姉ちゃん:そんなんでいいのよっ!大丈夫だってば!アカウント作ってあげるから。
ちょび:え?!ちょっとまって、心の準備が!!
くぼ:……作者はこの手のサービスは苦手なようです。お姉ちゃんの方はカンガン使っているのになぁ(笑)。
くぼ:で、お姉ちゃんの方は「声優なの?」という質問がかなり多かったのですが……、声優以外にもいろいろやっていますよね?
姉ちゃん:声優は本当にやっていて、わりとメジャーな地上波にも出演してますよ。少年Bとかだけど(笑)。あとは広告制作をしたり、衣装デザインや制作などもしていますね。最近は桃井はるこさんや、横山智佐さんのステージ衣装をつくったりしましたよ。ほかにも、舞台の衣装管理、書籍編集、記者、なども経験しつつ、今はちょび姉もやってまーす。
くぼ:………改めて聞くと、本当にいろいろ手広くやってるんですね。職業を聞かれると、ずばり答えられるものが無くて困る感じですね。
姉ちゃん:自分でも手を広げすぎたと自覚しております……。
くぼ:Twitter上で姉ちゃんを発見されてる人も結構いらっしゃるみたいですが。
姉ちゃん:ビックリしました!!よく見つけたなあって。もし見つけたらこっそり見守ってやってください。

作者のルーツはギャグ漫画だった


くぼ:作者が影響を受けた作品とかはあるのでしょうか?
ちょび:ドラゴンクエスト4コママンガ劇場(注1)に一番影響を受けました。物心ついたころには応募しようと目論んでいました。
くぼ:お〜!実は自分も愛読していました。
ちょび:3〜4歳くらいの頃ですが、お母さんに絵本替わりに読んでもらっていましたよ(笑)。
くぼ:絵本替わりですか!作者のルーツはギャグ漫画にあるわけですね〜。
ちょび:ドラゴンクエスト4コママンガ劇場は、当時若手の作家さんが沢山参加していた単行本なんですが、巻末に各作者が日常を漫画に描いた後書きがあって、それをすごく楽しみにしていました。日常のことや、普段自分が体験したことを漫画にするのを面白いと思うようになったのはその影響です。友達との日常エピソードを漫画にしたり、友達をキャラクター化して遊んだりしていましたね。
くぼ:そういった部分が今の下地になっているんですね。体験したことを漫画にするのが好きなら、「ちょび姉」はもってこいですね。
ちょび:やりたいことと一番あっている仕事なので、連載が決まったときはむちゃくちゃ嬉しかったです。
くぼ:ちなみに新人と話しにでましたが、絵の仕事をはじめて何年くらいなのでしょうか?
ちょび:ちょっと堅めの書籍の挿絵を描いたのが、2008年くらいだったかな……20才の時だったと思います。
くぼ:ということは、ここ2〜3年ですが。ほんと新人さんといった感じですね。若いな〜。お姉ちゃんは?
姉ちゃん:声優デビューしたのが2007年で22才の時だから……声優歴4年ちょい。デビューの役が子供の王子様だったんですけど、セリフがいきなり10行くらいある仕事で、口から胃が出そうになるくらい緊張しました。
ちょび:親戚一同でビデオを録画予約しつつテレビにかじりついて見てお祭り騒ぎだったねー!
姉ちゃん:エンドロールに自分の名前が出た瞬間の感動と言ったらすごかった。中学の頃からの夢だったし。
くぼ:こうして話を聞いていると年齢差を痛感させられます(苦笑)。ちなみに、に久保は20歳の頃はニートでした……、なんだかいろんな差を感じます(泣)。

※注1 1990年代にエニックス(現スクウェア・エニックス)から刊行されたパロディギャグ漫画の単行本。読者の投稿作品が掲載されることもあった。
←前ページ|次ページ→:漫画の仕上げ方や / 新連載?の話

・ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/backnum_manga.html